こんにちは。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

今年の5月末で以前勤務していた外資系企業を退職してからちょうど10年経ちましたクラッカー

会社員を辞めてから自然療法に目覚めたので、自然療法を実践して10年ちょっと経ちました。

会社員時代は、お薬はカラダに悪いものという考えは全くなく、風邪を引けば風邪薬、咳が出れば咳止め、湿疹が出れば痒み止めを普通に使っていました。

会社を辞めて数か月後、某ネットワークビジネスをやっている友人から「ねえねえ、知ってる?シャンプーとかボディシャンプーの中にはすごくカラダに悪い成分が入っているんだよ。」と経皮毒のことについて教えてもらいました。

聞いた時はかなーりショックでしたガックリ・・・

今まで自分が選択してきたことをまるで否定されたような感じでした。

「妊娠もしたいからお薬を飲むのやーめた!」とそれまで何か症状が出ればすぐにお薬を飲んでいた私は一切お薬を飲むことを止め、シャンプーなどの日用品はその友人に紹介された某ネットワークビジネスの会社の製品に全部取り替えました。

そしたら1か月ぐらい経った後に、思いがけず妊娠しちゃいました(笑)

妊娠前から 5児の母である こちらの方 の講座を受け、出来るだけ医療介入の少ない自然な出産がしたい!と思って助産院で出産する予定でした。

結局、逆子で助産院で出産することは出来ずに病院で産みましたが、「逆子だからと言って帝王切開する必要はないんじゃない?」と言う素晴らしい医師に出会う事ができ、普通分娩で足から出産しました。

妊娠中は、ナナコさんからご紹介していただいた魔女のような助産師さんからありとあらゆる自然療法を駆使して妊娠中のカラダとココロのケアをしていただきました。

アーユルヴェーダ、アロマトリートメント、よもぎ蒸し、フラワーエッセンス、ホメオパシー、オーラソーマなどなど…。

このお二人に出会わなかったら、きっと今の私はいないと思います。

ベストタイミングで私はこのお二人に会ったんだと思います。

このお二人に出会えたことに心から感謝です♪

ホメオパシーの存在は今から13年ぐらい前に良く読んでいた「気の森」で知っていたので、子どもが産まれたらぜひなるべくお薬を使わないでホメオパシーを使って育ててみたいなーと思っていました。

ホメオパシーって怪しい!とは全然思わず、何だか不思議な面白そうなものって思ってました^^ (雑誌に連載されていた寅子先生の相談会のお話がとっても興味深かったのです。)

家庭で出来る自然療法のお手当講座へ参加してくださる方々は、「予防接種のことや熱や鼻水などの症状は抑えてはいけないということをもっと早く知っていれば良かった。」とみなさんおっしゃいます。

気付いた時が、その方が知るベストタイミングだと思うので、知る時期に遅い早いはないと思うのですが、出来るなら早く知っておいた方がお子さんのためにもいいんじゃないかなって思うのです。(あっ、もちろんママのためにもね^^)

事実を知らないで後悔するよりも、早く知っておけば色々な対策が取れますしね。

本当はこういう話はママになる前の女性に色々と知っておいてもらいたいのだー!!

次回募集の「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」のスタートは、10月中旬以降を予定しています。

次回募集の講座スケジュールは、スケジュールの都合上、曜日がバラバラになる可能性があります。

何曜日、この日が希望!と言うリクエストがありましたら お問い合わせフォーム よりご連絡くださいませ。


ペタしてね