妊娠中だった今から9年前の今頃は、冷え解消のため毎日せっせと足湯をしていました。

助産院での出産を希望していたので、助産師さんの指示に従ってそれはそれは色々なことを試しました。

結局、病院での出産になっちゃったけどねえへへ…

私の助産師さんは、自然療法のオンパレード、魔女みたいな方でした。

鍼灸、アロマ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、オーラソーマ、アーユルヴェーダなどなどそれはそれはたくさんの自然療法の引き出しを持っていました。

私がたくさんの自然療法と出会うきっかけはこの助産師さんでした。

足が冷えている私に助産師さんがすすめてくれたのが、ジンジャーパウダーでした。

ジンジャーパウダーを入れて足湯をすると足がポカポカとすっごく温まって、何も入れない足湯よりも温かさが長持ちします♪

すっかりこのジンジャーパウダーの存在を忘れていたのですが、先日 こちらの方 に妊娠期の過ごし方についてのレッスンをしていた時に突然思い出しました(笑)

しばらくご無沙汰のジンジャーパウダーをまた買って足湯をしてみようと思います。

ジンジャーパウダーの足湯は冷え性の方におすすめですよ音譜

特に生理痛がある人はカラダが冷え冷えの状態ですので、徹底的にカラダを温めてくださいね。

冷えを改善すると花粉症などのアレルギー症状が軽くなるそうですよん。

世の女性は、冷えを甘く見ちゃいけませんよ~!! ← 私も冷え性だから自分にも言ってる(笑)

$ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康
※画像は大津屋さんからお借りしました。

ジンジャーパウダーは、スパイス・豆の専門店アメ横大津屋さんで買えます。

ペタしてね