おはようございます。

フラダンサーのアロマセラピスト☆高木真由美です。

お薬を出来るだけ使わないでアロマやホメオパシーなどの自然療法で子育てをして8年が過ぎました。

今まで息子がかかった症状や病気はこんな感じ。

「風邪、熱、鼻水、咳、うちみ・捻挫、擦り傷、切り傷、湿疹、下痢、嘔吐、突発性発疹、水ぼうそう、おたふく、インフルエンザ、やけど」

こう並べてみると色々やってるね~汗 (でも少ない方かな?)

この8年間で病院に行った回数は、お薬手帳見たら22回でした。(平均すると1年間に3回以下。思ったより行ってるわ汗

病院デビューは1歳過ぎて初めて熱を出した時。赤ちゃんの時は熱を出したら心配なので一応受診だけはしてたんですよね。お薬はもらっても飲ませないことが多かったですけどね・・・。

最近は、病院に行く回数は特に減って年に1回ぐらいかな。

ちょっと風邪引いたり、咳出たり、湿疹が出たりするぐらいじゃどうってことなくなりました(笑)

40度の熱が出ても、もうすぐで41度まで行きそう~アップでもわりと平気でいられます。

「えええーーーそんなの信じられない!! うちなんて38.5度あれば夜間だったら救急に行っちゃうよ。」と言う知人がいますけど、38.5度で熱下げてどーすんねん(笑)

私が子どもが40度熱を出しても平気でいられるのは、次の理由からでしょうか。

・ 「発熱するということはどういうことか?」の意味を知っている
・ 西洋のお薬以外での熱の対処法を色々と知っている
・ 何度も経験しているから慣れている(自信がついた)

数日前から息子くんが、「脚が痛い!」と言っています。

左太ももが痛いと言うのですが、本当に痛いんだか、仮病だかよくわからず(笑)

「脚が痛い」のはもしかして骨肉腫とかはてなマークなーんて怖い妄想が・・・叫び

自然療法の引き出しからアレコレ試してみてますが、さてどうなることやら。

しばらく様子見て、痛みが引かないようだったら整形外科に行ってみようと思ってます。

子どものちょっとしたマイナートラブルには動じない私ですが、やっぱり経験したことのないことは不安だし怖いですあせる (3年ぐらい前に、息子くんがガラスのテーブルに後頭部をぶつけて、3針縫った時は怖かったドクロ 血がドバ~っと出た時にはビックリ血

同じ経験を何度もすればある程度慣れるし、自信がついて来ますよね。

10月(予定?)から始まる「ママがホームドクターになるためのお手当講座(仮)」では、アロマやクレイなどの自然療法を使ってお子さんに良く起きるマイナートラブルに対する対処法を学ぶことが出来ます。

お子さんが喘息やアトピーなどで現在お薬を使っていて、出来ればお薬の量を減らしたいママには、お薬をどのように徐々に減らして行ってよいかもお伝えしたいと思ってます。


ママが輝くためのアロマティックな暮らしのレシピ集

ずっとお薬を使って来たママがすぐにお薬を止めるのはとっても不安だと思いますので、どうしてその症状が出ているか、また、お薬はカラダにどのような影響を与えるかの意味を少しずつ理解して、トライ&エラーで色々と試していくとだんだんと「お薬を減らして行っても大丈夫かも~。」と自信がついてくると思います。

お友達のあきちゃんは、こうやってお薬を減らして行ったみたいですよ~。

「ママがホームドクターになるためのお手当講座(仮)」にご興味のある方は、講座日程・内容が決まりましたら優先的にお知らせいたしますので メール  でご連絡くださいませ。

講座の開催は、埼玉県ふじみ野市を予定しています。 (出張講座も予定しております。)


ペタしてね