おはようございます。

フラダンサーのアロマセラピスト☆高木真由美です。

一昨日の夜から発熱していた息子くんですがお陰さまで、今朝は微熱まで下がりました。

今晩熱がまた上がらなければ大丈夫かな?

発熱するということは体の中でどんなことが起きているかを彼が小さい時から説明してきました。

「今ね、○○の中でバイキンさんと白い人たち(白血球)が戦っているんだよ~。だからお熱が出ているんだよ。」とこんな風にね。

昨日、息子くんに「体の中でどんな風にバイキンさんと戦っているのな?」って聞いたら、

「えーっとね、バイキンさんは剣を持って戦っていて、白い人たちはバズーカとロケットランチャーとダイナマイトと戦車で戦っているんだよ!!」と。

バズーカ、ロケットランチャー、ダイナマイト、戦車ですか~はてなマーク

すんごい強力な秘密武器(笑)

「バイキンさんをやっつけてやるーーーーー!!」と叫んでおりました。

息子くんの体の中でバイキンと白い人たちの大戦争の様子が浮かんできました。かなり激しい戦い(笑)

たいていはこんな感じでだいたい1日や2日で熱が下がることが多いです。

お子さんが発熱したからと言ってすぐに病院へ連れて行き、何の疑問も持たずに処方されたお薬を飲ませる前に、「ちょっと様子を見てみる」ことが大切じゃないかな~と思うのです。(もちろん、心配で心配でたまらない時はお医者さんに行ってくださいね。心配しすぎは、ママの免疫力を下げちゃいますから。)

お薬をいつも飲ませているとお子さん秘密兵器を使う機会がなくなっちゃいますからね。

それにしてもバズーカ、ロケットランチャー、ダイナマイト、戦車ってすごい(笑)

ペタしてね