先日ハワイでOils of Aloha のククイナッツオイルを購入してきました。

ククイナッツオイルは、リノール酸とαリノレン酸、ビタミンを豊富に含み、保湿効果が高く、乾燥肌や湿疹などお肌のトラブルに効果があります。

昔からハワイの人々はククイナッツオイルを塗って赤ちゃんの敏感な肌を強い太陽光から守ってきました。

敏感肌の方にも安心して使える刺激の少ないオイルです。

オイルはさらっとしていて使い心地はとても良いです。

とても酸化しやすいので、開封後はなるべく早く使い切ることをお勧めします。

学名: Aleurites moluccana
科名: トウダイグサ科 (ひまし油 と同じ科です)
和名: ククイノキ、ハワイアブラギリ
抽出部位: 果実
抽出方法: 低温圧搾法
原産国: アメリカ・ハワイ


東武東上線上福岡駅東口徒歩3分 美容室に併設のアロマサロン サロン・ド・ブリス☆ふじみ野市


東武東上線上福岡駅東口徒歩3分 美容室に併設のアロマサロン サロン・ド・ブリス☆ふじみ野市
ククイの実


くるみククイの木~豆知識~

ククイは、1923年モロカイ島の木に、1959年ハワイ州の木に指定されました。

ハワイでは昔からククイナッツを燃やしてキャンドルとして使いました。

種から抽出したオイルはランプの燃料として、木の幹はカヌーのブイや網の浮き、根は染料として使われました。

ローストした種に塩を加えたものはinamona(イナモナ)と呼ばれ、ハワイの代表料理であるPoke(ポケ) の味付けに使われます。

実だけでなく、枝・葉・幹・根、すべてが薬用、食用、燃料、染料と様々な用途に利用され、ハワイアンの生活や文化になくてはならない存在なのです。

サゲサゲ↓ 先日、マウイで作ったイプヘケ(フラの楽器)です。
最後の仕上げに、砕いたククイナッツの実を布に入れたもので表面を磨きました。実から出たオイルでいい感じにつやが出ましたキラキラ

東武東上線上福岡駅東口徒歩3分 美容室に併設のアロマサロン サロン・ド・ブリス☆ふじみ野市-NEC_0426.jpg

東武東上線上福岡駅東口徒歩3分 美容室に併設のアロマサロン サロン・ド・ブリス☆ふじみ野市