フランス第四都市リールでお散歩 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
おはようございます。


無事にパリに着きました。

と、パリへ向かう途中に、リールに下車。
リールは、ベルギーと国境を接するフランス最北端に位置する地方で、
パリ、リヨン、マルセイユに次ぐ、フランス第四都市。
ユーロスターでロンドンとパリのちょうど中間辺り、
ロンドンからは約1時間ちょっとで着きます。





ロンドンからのユーロスター到着時は「リールユーロップ駅」、
そこからパリへ向けて国内TGVに乗車する駅は「リールフランドル駅」と分かれていました。
とはいえ、二つの駅間は、約500mくらいです。









リールは、「Paul」発祥の地だそうです。
こちら一号店。








Paul好きなので嬉しい♡
とりあえず、フランスパンを購入してみました。









その後は、旧市街地へ向かいます。









途中にクリスマスマーケットが開催されていて、立ち寄りました。













みんな楽しそう!











ホットワインにレモネード!









リールに立ち寄った理由はこちら「MEERT」でゴーフルをいただくため。
詳細は後ほど。








(画像はELLE onlineからお借りしました)
ホテルはこちら「オテル・ド・ネル」にしました。
ヴィルモット氏が手掛けたデザイナーズホテル。
渋谷の「Bunkamura」等は、彼の作品ですね。

条件を絞って探していたら、たまたま以前、
ELLEで見かけた記事のこちらのホテルがヒット♡
・ユーロスター発着のパリ北駅近く
・スパがある
・5つ星
・デザイナーズホテル
・30室以下
・新しくオープン








全室約30室の規模のホテルとしては、珍しくスパがあります。
綺麗で清潔、こじんまりとしていますし、スタッフもかなり親切。

また帰国後ゆっくりレポートします。