はじめてのアーユルヴェーダ~美味しいチャイ&白湯作り | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

5000年以上の歴史を持つ
インド・スリランカ発祥の伝承医学 
「アーユルヴェーダ」
 
 
アロマ・アドバイザーテキストにも登場するなど
よく目にするものの…
 
「アーユルヴェーダってなんだろう?」
 
「実際にどんなことをするの?」
 
 
なんだか謎に包まれたアーユルヴェーダ。
 
 
今回、アーユルヴェーダに詳しい
一ノ瀬 美奈先生 お願いをして
 
「はじめてのアーユルヴェーダ勉強会」を開催しました!
 
 
{A7200A1A-965B-4194-A80E-90A22950C7B1}
 
 
ヨガ講師歴10年の美奈先生。
 
 
可愛くてナチュラルな美奈先生のご自宅に
お邪魔してきました。
 
 
当教室「ボタニカルガーデン」からも
生徒さん2名がご参加。
 
 
久しぶりの卒業生さんも参加してくれました(^ ^)
 
 
教室をご卒業されても、こうやって
仲良くお付き合いさせていただけることが
とっても嬉しいです。
 
 
{AE056CF3-C797-4829-9B52-E912C99989B5}

 

まずは、アーユルヴェーダを学ぶ上で欠かせない体質診断。

  

 

アーユルヴェーダでは
生まれながらに持っている体質は、
お母さんのお腹の中にいた時から決まっていて
「一生変わらない」とされています。

 

この体質のバランスを保つことが

健康を維持する上で大切だと言われています。

 
 
ということで
「本来の自分&今の自分の体質・性質」チェック!
 
 
診断結果にもとづき、それぞれの体質別に
食生活や睡眠などの生活アドバイスをいただきました。
 
 
私の場合は
 
「目を休ませましょう」
「時間に追われていませんか?」
「食べ過ぎにご注意」
 
などのアドバイスあり。
 
 
ギクッ
全て思い当たる節がある…。
 
{DA92D6DC-5104-4934-AF17-FE373EF229E6}
 
アーユルヴェーダでは、
人の健康を損なう最も大きな原因が
ココロやカラダにたまる
アーマ(毒素)だと考えられているそうです。
 
 
 
その毒素を体内から取りのぞいてくれるのが、
アーユルヴェーダでは
「魔法の飲み物」と言われている

「白湯」
 
image
 
「たかがお湯」と侮ることなかれ。
 
 
アーユルヴェーダ式で作った白湯。
 
 
飲んだ瞬間、
「美味しい~!」と
全員が歓声をあげました。
 
 
白湯なのに、まろやかでトロッとしていて、
甘味を感じたのが不思議。
 
 
美奈先生から、美味しく白湯を作るコツを
伝授してもらいました。
 
 
image
 
 
最後は、アーユルヴェーダにもとづく
本格的な「チャイの作り方講座」
 
 
カルダモン、クローブ、シナモン、ショウガなど
スパイスをふんだんに使ってグツグツ。
 
 
美味しいチャイの完成です♪
 
 
{106718EA-5D20-46C4-BB21-21BFD32C950D}
 
 
チャイのお供は
卵・乳製品・白砂糖を使わないヴィーガンお菓子
 
「ほうじ茶くるみマフィン」
 
 
{52F6469D-1E44-434C-9804-1D47949D23C1}

終了後のお茶タイムも
初対面同士とは思えないほど、
ワイワイ盛り上がりました(^ ^)
 
 
アーユルヴェーダは、アロマテラピーとの共通点がたくさんあることを発見。
 
 
どちらも、
自分らしく、健康に毎日を過ごすための
ヒントや知恵がたくさん詰まっていますね。
 
 
アーユルヴェーダの学びは、
生徒さん達にも喜んでいただき、
楽しいひとときでした。
 
 
リクエストに応えてくれた美奈先生に感謝です♡
 
 
 
今回の勉強会は
昨年のだいぶ前から企画していたものなので、
ご案内できなかった方もいて、ごめんなさい。
 
 
今後も、生徒さんに喜んでいただける    
楽しい学びの会を企画していきたいと
思っています。
 
お楽しみに♪

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈フランス式メディカルアロマを本格的に学べる〉
 
 
 
  

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定