吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン 【ナードアロマテラピー協会認定校 / 東京】

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校・
吉祥寺・三鷹アロマスクール

植物の力で、心と身体に優しくアプローチするフランス式のメディカルアロマ。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、頑張っている人に寄り添うアロマテラピーをお伝えしています。

NEW !
テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

今月も、アロマタッチのボランティアで、
障害者支援施設「リアン文京」さんと「八王子生活実習所」にお邪魔してきました。

 
{B961245C-184F-48A2-A8F9-F05C7CDFCAA5}

 
英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定

「アロマタッチ」

 

 

 

 

アロマタッチは、イギリスで、

自閉症教育に40年間携わってきた

ステファニー先生が作ったメソッドです。



発達障害や高齢の方など、サポートを必要とする方に、アロマを使って心地良い時間を提供していくことを目的としています。

 

 


(プログラムを可愛く書いていただきました^^)


image
 

 

今月のプログラムは
 
 


1.香り当てクイズ

 
2.紙飛行機で遊ぼう
 
3.アロマタッチ
 
4.ルームスプレー作り
 
5.ハーブティータイム

 

 
 
香り当てクイズのために、久しぶりに折り紙を折ってみました。
  
 
 
「タヌキ? キツネ?」と間違えられてしまいましたが…

一応、イヌとネコを作ったつもりでした。笑
 
 
 
{E85A9702-E7DB-4F85-B5F7-0F386CCA329C}

  
 
利用者さんと職員さんと紙飛行機を作ったあとは、
香りをつけて、みなさんと1・2の3で飛ばしました。
 

 
エイッと飛んだ瞬間の皆さんの楽しそうな表情を拝見すると嬉しいですね^^
 
 
 
{CDAAFE5C-25D5-4700-B8B9-B436F38CB72B}


そして、私の一番好きな「アロマタッチ」の時間。

 
 
今日は、アメリカの壮大な「モニュメントバレー」などの映像と音楽に合わせて、背中のタッチを行いました。


 
タッチを喜んでくださって、たくさんの笑顔を拝見させていただきました。
 
 
 
来月はクリスマス企画🎄
 
 
1年の締めくくりに、利用者のみなさまと職員さんとクリスマスを楽しみたいと思います。
 
 
 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。



今日は、アロマフレグランスストーン講師 認定講座 を開催しました。

 

 


ご受講されたのは

NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコース を9月にご卒業されたMさん。
 

 

 

Mさんにお会いするのは久しぶりなので、朝からウキウキしておりました^^


 
{7E917F47-9730-4A44-99D9-C05E92448B7E}



 

お部屋のインテリアや
プレゼントにもおすすめのアロマストーン。

 

 

ストーンに精油を垂らすだけで、優しい香りが漂って、手軽にアロマを楽しめます。

 


 

 

 

 

アロマフレグランスストーン講師 認定講座 では、
AFS協会指定のモールド(型)でアロマストーンを作成します。

 


 
当教室では、応用編として、お好きなモールドを選んでいただき、ストーンの色づけの方法やアレンジの仕方もお伝えしています。

 

 
 
本日、完成した作品はこちら♡


 
{7F3AE535-C262-46AF-8A08-02E041A3B5E8}


 
香水瓶もエッフェル塔も上手。
美しいアロマストーンが出来上がりました♪

 


9月にNARDアロマ・アドバイザーになられたMさん。
 

 

元CAさんで、心優しくて気配り上手。

野菜ソムリエの資格もお持ちの美人さんです♡

 

以前、お洒落なMさんから、おすすめの靴を教えてもらって、すぐに靴屋さんへ走ったことも(笑)

 

 

 

{D51FECD3-3CFB-4FC4-8DDE-7960D193E74E}

 


そんなMさんですが、最近ブログを始められたそうです♪
 

 

Mさんのブログはこちら →  

 

with Aroma

 


「風邪対策アロマ」や「バスソルトの作り方」「ハーブウォーターの化粧水」などが、ブログでご紹介されています。

 

 

私が以前お伝えした「トイレ用アロマ」のご紹介も^ ^


 

教室を卒業されてからも、生活の中でアロマを取り入れていることが伝わってきて、本当に嬉しいです。

 

 

 

NARDアロマ・アドバイザーとして、

そして、AFS協会認定アロマストーン講師としても、これからのご活躍を心から応援しています♡

 

 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー の試験が行われました。



資格試験を受けられたのは、小さなお子さまをお持ちのお母様。
 


この半年間、お子さんを送り届けたあとは、ダッシュで教室まで来られて、9時からレッスンを開始。



レッスンが終わると、お子さんの帰宅時間に間に合うように帰られる…というスタイルでご受講されてきました。

 


そんな頑張り屋さんのママの試験結果は

 

見事、合格!



おめでとうございます^^


新たなNARD アロマ・アドバイザー の誕生です。


 

{6B863418-C2D3-4D0B-ABDC-71290957BC9C}

 

 


お忙しい中、本当によく頑張りましたね。

 


お疲れさまでした^^


  

image

 

 

半年前は、全くのアロマ初心者だったYさん。

レッスンを重ねるごとに、どんどんブレンド力をつけられてきました。

 


今では、40種類の精油を使って、症状に合わせて、
自由自在にブレンドを組み立てられるまでになりました(^^)


 

こちらは、Yさんが作られたレシピの一例。


 

{5C36113A-F6AF-45AA-86C3-76397165766B}

 

 

 

ブレンドの提案は、1つだけでなく、いくつも引き出しを持っているといいですよね。




レッスンが進むにつれて、実習のアロマクラフトでも、成分と香りのバランスをじっくり考えながら作られていたのが印象的です。

 

 

{AAD74066-C93F-47A2-828B-06916CCDF67F}




ローズの「ハーブウォーター」と「シリンダー」を贈らせていただきました。


 
{F9ECD99D-FD02-4665-AFAC-B644D443CFA1}


「家族や自分の健康管理にメディカルアロマを取り入れたい」
との想いで勉強をスタートされたYさん。



病院へ行くほどではない不調やヘルスケアに、アロマのお手当を知っておくと、ママは心強いですよね^^
 

子どもにとっても、お母さんがしてくれたアロマケアの記憶は、香りと共に刻まれることと思います。
 

学んだ知識は一生の財産。
 

これからも、大切なご家族とご自分の健康のために、アロマテラピーを生活の中で役立てていってくださいね^ ^


 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


東京女子大学の学園祭で
「アロマ石けん作り体験」のワークショップを開催しました。


 

{7622ECC9-2201-4B1E-A4EB-AFF4DA62823A}
 

子どもから大人まで、大勢の方にご参加いただき、急遽、増席をしながら、
40人以上の方に「アロマ石けん」をお作りいただきました。

 
{73DF17E2-1784-4A90-BE52-6AB433E73C51}

 

 


たくさんの可愛い子ども達も参加してくれました♪



 

{721E2324-0E15-4D85-837D-1122BD1C8F50}



お友達と一緒に、お揃いの石けんを楽しそうに作っていた女の子。


 
{870CEEF4-AA34-4AA6-A2B4-5B2D70A3BFB9}


黙々と集中しながら、ケーキのような美しい石けんを作り上げた男の子。

 
「すごい! アロマ男子、誕生だね」と盛り上がりました^^

 
{D811C5C1-E159-4D37-8EE7-45B923CEC03D}


 
 
オレンジの精油を「いい香り~♪」とニッコリしながら言ってた小さな女の子。
 
優しいパパと参加してくれました^^

 
{AE495C6C-9EB8-45AE-9B77-06DB73523257}

 

私のブログをご覧いただいて、足を運んでくださった、とても素敵な方。
 
会いにきてくださって嬉しかったです^^
 
 
{360A9F04-2285-44F8-ACA5-8472C7790E19}
 

素敵な石けんがいっぱい完成し、たくさんの笑顔を拝見することができたのは

講師冥利につきる嬉しいひとときでした。

 

image

 

 
今回お手伝いいただいたのが、NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコース の卒業生さん達。

 

 

お二人のサポートがとにかく素晴らしかったことも感激でした。

 

 

 

終了後に

「素晴らしい経験をさせていただき、本当に楽しくて、アロマが大好きなことを再確認できました」


というご感想をいただき、じーんとして、涙が出るほど嬉しかったです。

 

 


遊びにきてくれた知り合いからも


「スタッフの卒業生さん達が本当に素敵。癒しの空間になってましたよ」

 

と言ってもらえました^ ^
 

 

無事に終えることができたのは、NARDアロマ・アドバイザーでもあるお二人のおかげです。

 

 

image

そして、手作りのクッキーとケーキを差し入れに持ってきて下さった生徒さんも…。
 
 
ありがたすぎてウルウル。


本当にありがとうございます!


素敵な生徒さん達に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。


 

 

{0401E9F8-C1BE-45D1-A881-FAD98FC80927}

 




最後に、ご依頼をいただいた
「東京女子大学VERA祭」実行委員のみなさま。


準備から当日のサポートまで大変お世話になりました。心から感謝しております。
 

「こんな娘がほしい~」と生徒さんと話しておりました。笑



{2029E083-90B3-4A01-B603-15F6F09F3BF1}



様々な年齢の方がアロマに興味を持って下さって、嬉しく幸せな一日でした。

 


ご参加いただいた方々、実行委員のみなさま、サポートしていただいた生徒さん達、本当にありがとうございました。


 

 


 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。




今年も残り2ヶ月。

一生役立つ<メディカルアロマ>の勉強を始めてみませんか?

 

 

 

{30935B95-CEC6-4F46-AD63-99F9DE28E461}

 

 

メディカルアロマ系資格では
認知度NO.1のナード・アロマテラピー協会の資格コースです。



ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース


 

 

 

こんな方におすすめです

 

 

☑お薬にできるだけ頼らずに、自然のもので健康管理をしてみたい
 


精油は何本かもっているけど、芳香浴くらいしか使い方がわからない

 

アロマテラピーには興味があるけど、何から始めていいのか分からない


良い香りで日々のストレスを解消したい
 

今の仕事にプラスして取り入れてみたい

 

☑しっかりとしたアロマの資格に挑戦したい

 

 

 

 

{4EEF01ED-A8E2-4777-AAD3-598F47A38FB7}

 

 

どんなことを学ぶの?

 


メディカルアロマを基礎から学ぶ本格的なコースです。



日本で広く知られているアロマテラピーはイギリス式。
主に美容やリラクゼーション目的で使用されているものです。



ボタニカルガーデンで学べるのは、フランス式のメディカルアロマテラピー


 

フランスやベルギーの医療分野でも活用されている<フランス式のメディカルアロマ>は、さまざまな症状に合わせて、精油の薬理作用を利用しながら、健康管理法として活用していきます。
 

 

 

{C89A9FAE-4418-4F21-878A-BC9BCF0102B0}

 


安全にメディカルアロマを実践するためには、体の知識はもちろんのこと、精油の成分や作用・品質などの正しい知識が必要となるため、これらを体系的に学んでいきます。


そして、全てのレッスンでは、感染症予防ジェルや痛み緩和オイル、美容オイル、石けん、テキストにはないアロマグッズ が作れる実習 もご用意しています。


アロマの楽しみ方から、日常生活の様々なシーンでのメディカルアロマの活用法まで、アロマテラピーを生活の中で取り入れる方法を楽しく学びます。

 



*詳しいカリキュラムはこちら

 

 




 

ボタニカルガーデンで学ぶ7つの特典

 


1.フリータイム制

お好きな曜日と時間を選ぶことができるフリータイム制です。
1回ごとに、ご都合の良い日に予約を入れてご受講できます。
お忙しい方でも無理なく、ご自分のペースで学んでいただけます。
 

 

2.振替も自由


体調が悪い、子どもが熱を出したなど、どうしてもご都合がつかなくなった場合は、無料で振替レッスンに対応しております。

 


3.ハーブガーデンで触れて、香って、体感しながら学べる
 

東京では数少ない、ハーブガーデンのあるアロマスクールです。
レッスンでは、教室のハーブガーデンで、 生きた植物に触れて、香って、体感しながら学んでいきます。

実際に植物に触れることで、心と体で感じて、知識が深い知恵となります。


机の上だけでの学びではなく、生きた植物の姿と実際に向き合って、五感を使って学んでいくことを大切にしています。


 

{63BD1AB9-93B0-4D59-96F9-4373483C8888}

 

 

 

 


4.マンツーマンから3人までの少人数制

 

1~3名までの少人数制です。少人数ならではの細かな気配り、丁寧なレッスンを大切にしています。
アットホームな雰囲気の中でレッスンを進めていくので、分からないことがあれば、分からないままにならないよう、どんなことでも気軽にご質問していただけます。
 

毎回、美味しいハーブティーを飲みながら、リラックスしてご受講ください。



image




5.赤ちゃんやお子さまと一緒でも大丈夫


赤ちゃんや小さなお子さまとご一緒でも受講は可能です。おもちゃや絵本などもご用意しています。
マンツーマンでレッスンを進めますので安心してご受講いただけます。

 


 

{A54B34DA-32CD-407E-AB65-10763ED90E70}

 

 

 


6.卒業後もずっとサポート

 

 

資格を取って終わりではなく、学んだ知識を活かせるように、卒業後もワークショップ開催などのご相談をはじめ、アフターフォローを行っています。

また、勉強会や課外授業、遠足などのイベントも行っているので、卒業してもアロマを楽しんでいただける環境づくり、アロマの仲間の輪を広げる機会をご提供しています。


image
(ハーブ農園ニイクラファーム見学会の様子@西東京市)

 

 

 

image

 

(酵素ジュース作り&ハーブランチを楽しむ会の様子)

 

 


image

(アーユルヴェーダ勉強会の様子)


 


7.ハーブウォーター&シリンダー&ハーブウォターハンドブックをプレゼント

 

アロマ・アドバイザーコース卒業記念として、卒業生全員に<ハーブウォーター>とアロマクラフト作りに便利な<シリンダー>をプレゼント。

また、 スタート時には、ハーブウォーターの使い方や活用法がたくさん掲載されている『ハーブウォーターハンドブック』もプレゼントしています。

 
image

 



 

資格を取ったら?

 


・NARDの資格は、アロマ業界では定評のある資格なので、 仕事においても信頼を得られます。

 


・40種類の精油を組み合わせて、メディカルアロマを使いこなせるようになります。

 

 

・一生役立つメディカルアロマの知識を身につけて、自分や家族の健康管理に活かすことができるようになります。

 


・ワークショップや講座を開催したり、NARD JAPAN認定アロマテラピーベイシックの講師としても活躍できます。
(ベイシック講座の受講と所定の手続きが必要になります)



・アロマショップや医療機関、様々な分野の仕事でも活用できるアロマテラピーの知識が身に付きます。

 

 

 

 

 
{6DE9508F-27EB-4A74-84DE-542694743C35}

 

 

 


「ナードの勉強は難しそう…」というイメージをお持ちの方でも大丈夫!

小学生でもわかるように、分かりやすく、楽しいレッスンが特徴なので、全く心配はいりません。



20代から60代の方まで、通っていただいていますが、一人ひとりのペースに合わせて、楽しくレッスンを進めています。
 


 

自分らしく、毎日を健やかに過ごすための

ントや知恵がたくさん詰まっているアロマテラピー。

 



植物の香りとともに、「もっと輝きたい」、「もっと人生を充実させたい」という想いを確かな形で応援します。

 



今年も残り2ヶ月。アロマのある生活をはじめてみませんか?
 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

 

いよいよ、今日11日は「東京女子大学VERA祭」です!

 

 

私も「アロマクラフト体験〜石けん作り」でご協力させていただきます。

 

 

 

{B801F071-0259-4593-B421-686342615DDA}

 

 

植物オイルをベースにしたお肌に優しい「アロマ石けん」


 

オーガニック100%の精油の中から、お好きな香りを選び、
手でこねこねしたら、あっという間に「アロマ石けん」のできあがり。
 

 
 
大人はもちろんのこと、小さなお子さまでも楽しくご参加いただけます。
 
 
{5F6DDD5B-DFF7-429A-BB00-51D33E30224F}

 
 
ナチュラルな素材で作る石けんは、肌の潤いを保って、お肌に負担をかけません。
 
 
 
これからの乾燥する季節に嬉しい石けんです。



image
 

この日のために、何ヶ月も前から準備をしてきたVERA祭実行委員のみなさん。
 

4月に「アロマ石けん作り」を体験しに、教室まで来てくれたこともありました。
 
 


(東京女子大学VERA祭のHPより写真をお借りしました)

 

 
東京女子大学は、伝統ある女子大。
 
 
有名な建築家アントニン・レーモンドが設計したチャペルや講堂などがあることでも知られています。
 
 
キャンパスでは、貴重な歴史的建造物に触れられるのも楽しみの一つです。
 

 

 

何ヶ月も前から、実行委員さん達が準備をしてきた学園祭。

 

いよいよ本日です!

 

 

NARD アロマ・アドバイザーコース の卒業生さん達もお手伝いに来てくれます。

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております^^


 

 

 

■東京女子大学VERA祭アロマクラフト体験~石けん作り~■

【日 時】  11月11日(土) 


【対 象】  どなたでも



【参加費・材料費】
  500円

 


【定 員】

 各回 6名



【時 間】
(所要時間 約40分)
 

1回目 : 10時~10時40分 (先行予約 残り1名)

 (定員6名 → 当日予約 3名 + 先行予約3名受付中


2回目 : 11時~11時40分 (先行予約 残り2名)

 (定員6名 → 当日予約 3名 + 先行予約3名受付中)

3回目 : 12時~12時40分 (先行予約 〆切)

 (定員6名 → 当日予約 3名 +先行予約3名〆切 

4回目 : 13時30分~14時10分

 (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中)

 

5回目 : 14時30分~15時10分 (先行予約 残り1名)

  (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中

 

6回目 : 15時30分~16時10分

 (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中)

 

 


【講 師】  
 ナード・アロマテラピー協会認定校
 吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン代表
 小川 高根



【場 所】

東京女子大学 7号館 2階   7204教室
 (杉並区善福寺2丁目6-1)

*JR中央線・西荻窪駅 北口より徒歩12分北口
1番のりば)より吉祥寺駅行きバス「東京女子大前」下車

*吉祥寺駅 北口(3番のりば)より西荻窪駅行きバス「東京女子大前」下車

*西武新宿線  上石神井駅南口より西荻窪駅行きバス「地蔵坂上」下車、徒歩5分

 

http://office.twcu.ac.jp/univ/access/


 

image

 

 

★当日券の予約を希望する方は
メールアドレス aromacraft.verafes@gmail.com

または、Twitterのアカウント@aromacraft2017 のDM(ダイレクトメッセージ)

に「希望の時間帯」と「氏名」「人数」をお送りください。

 



★予約希望人数(3名のみ受付中)が、上記の数に達した時点で、予約受付終了となりますのでご了承ください。

もし、この予約期間で予約できなかった方でも、当日、残り3名の枠は空いております。

 



★なお、料金とチケットの引き換えは、VERA祭当日に行います。
予約のご連絡をいただいた方には、後日詳細をお送りいたします。


 

 

 
 
 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

 

アロマフレグランスストーン講師認定講座 

を開催しました。


横浜・あざみ野からお越しいただいたのは、

おうち療育アドバイザーの浜田悦子さん

 

{C7E91E5D-E44C-431A-8FA6-74033B755DE8}

 


来月、悦子さんが講師をつとめる「発達凸凹アカデミー」でママフェスがあるそうです。




そこで「アロマストーン」のワークショップを開いて、ママフェスを盛り上げたいとのこと^^


家でもアロマストーンの練習に励んでいた悦子さん。

 

 

「気泡が入らないようにするには、どうしたらいいの?」


 

美しいアロマストーンを作るコツを一生懸命学ばれていました。
 

 

{17A88FFB-E212-4D1F-BC88-1BB4A10ACF29}


 
マカロンや天使など可愛いアロマストーンが完成しました^ ^

 

 

 

image


 
「何度やっても、うまくいかなかったところの謎が解けてスッキリ。
講師デビューに自信がもてました」
 
とのご感想をいただきました。

 
 
来週のママフェスでは、アロマフレグランスストーン協会認定講師として、しっかりお伝えできますね^^
 

 
{DEE274C4-6988-486F-A403-E6531BC037F7}
 

 

ママ達にアロマストーン作りを楽しんでもらえるよう、頑張っていた悦子さん。

 

 
心から応援してます!
 
 


横浜・あざみ野方面で

「アロマストーンを作ってみたい」という方は

おうち療育アドバイザーの浜田悦子さん

にぜひ問い合わせてみてくださいね^^

 

 

 

 

_________________
<おまけ>

 

【アロマストーンレッスン 番外編】


 

{A5DF2098-EA35-413E-A7D9-CAE1B1E42ACA}

 

 

 

アロマストーン作りを頑張った後は、悦子さんとランチを楽しみました。

 


我が家でランチは、3回目なのでお気楽に^^

 

・ほうれんそうと玉ねぎとベーコンのキッシュ

 

・キャロット・ラペ

 

・かぼちゃのポタージュ を作りました。

 

 

{9BFFE959-C7F1-43A7-8FF2-1CED1C2C6A3E}

 
毎度のことながら、今回もハプニングあり…。


ポタージュを作っていたところ、ミキサーが壊れて、
イヤ~な音と共に、部品が燃えるような匂いが充満してきました(+_+)

 

 

ハァー。

 

そんなハプニングも乗り越え、なんとか作り終えてホッ。

(という訳で、デザートを作る余裕はありませんでした^_^;)

 

 


いろいろあったランチでしたが、大好きな悦子さんと食べるご飯は、
たくさん笑って、たくさん話して、楽しいひとときでした。



 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 


今年で64回目となる
東京女子大学の学園祭「VERA祭」

 


実行委員の方からご依頼をいただき
「アロマクラフト体験~美肌を育む石けん作り~」
で参加します。

 


アロマの石けん作りは、子どもから大人まで大人気のアロマクラフト。

 

植物オイルをベースにした、お肌に優しい石鹸です。

 

健やかで美しい肌作りのために、オーガニックの香りの石けんを一緒に作ってみませんか?


(事前予約が始まりました! お席が埋まってきている回も出てきました。
当日販売の枠もございますが、ご参加を希望される方は、先行予約をしていただくことをおすすめします)


image

 

 

アロマ石けんは、とても簡単に作れるアロマクラフト。


オーガニック100%の精油の中から、お好きな香りを選び、手でこねこねしたら、あっという間に「アロマ石鹸」の出来上がり♪
 

 

しっとりとして、お肌に負担をかけないので、アロマの先生の間でもファンの多い石けんです。

 

 

私も毎日愛用しています^ ^



大人はもちろんのこと、小さなお子さまでも楽しくご参加いただけます。



7月のワークショップ「アロマ石けん作り」の様子(☆)
 

image

 

 


image



美肌の秘訣のかぎは毎日の「洗顔」です。

ナチュラルな素材で作る<アロマ石けん>は、健やかで美しい肌を育みます。


お肌にやさしい石けんを一緒に作ってみませんか?

 

 

 

■東京女子大学VERA祭アロマクラフト体験~石けん作り~■

【日 時】  11月11日(土) 


【対 象】  どなたでも



【参加費・材料費】
  500円

 


【定 員】

 各回 6名



【時 間】
(所要時間 約40分)
 

1回目 : 10時~10時40分 (先行予約 残り1名)

 (定員6名 → 当日予約 3名 + 先行予約3名受付中


2回目 : 11時~11時40分 (先行予約 残り2名)

 (定員6名 → 当日予約 3名 + 先行予約3名受付中)

3回目 : 12時~12時40分 (先行予約 〆切)

 (定員6名 → 当日予約 3名 +先行予約3名〆切 

4回目 : 13時30分~14時10分

 (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中)

 

5回目 : 14時30分~15時10分 (先行予約 残り1名)

  (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中

 

6回目 : 15時30分~16時10分

 (定員6名→ 当日予約 3名  + 先行予約3名受付中)

 

 


【講 師】  
 ナード・アロマテラピー協会認定校
 吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン代表
 小川 高根



【場 所】

東京女子大学 7204教室
 (杉並区善福寺2丁目6-1)

http://office.twcu.ac.jp/univ/access/

 

 

image

 



<当日券の予約が始まりました>



★当日券の予約を希望する方は
メールアドレス aromacraft.verafes@gmail.com

または、Twitterのアカウント@aromacraft2017 のDM(ダイレクトメッセージ)

に「希望の時間帯」と「氏名」「人数」をお送りください。

 



★予約希望人数(3名のみ受付中)が、上記の数に達した時点で、予約受付終了となりますのでご了承ください。

もし、この予約期間で予約できなかった方でも、当日、残り3名の枠は空いております。

 



★なお、料金とチケットの引き換えは、VERA祭当日に行います。
予約のご連絡をいただいた方には、後日詳細をお送りいたします。


 


 



(東京女子大学VERA祭のHPより写真をお借りしました)

 


ちなみに、東京女子大学の目の前には「アテスウェイ」という
有名なケーキ屋さんがあります。

 

「東京食べログ・ランキング」で堂々1位(!)の地元でも評判のケーキ屋さんです^^

 


VERA祭のあとのお楽しみに、こちらも、こっそりおすすめです。


みなさまのご参加をお待ちしております。

 



 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

3連休はお天気に恵まれ、気持ちのよい秋晴れでしたね。


今日は、ご近所の「マーガレット・ハウエル 吉祥寺」で、美味しいデリプレートをいただいた後、銀座までお出かけ♪


image
 

毎年、恒例の「アロマフェア2017」に行ってきました!


 
「文化の日」11月3日は「アロマの日」
 
 
日本でもアロマテラピーが
文化として定着するようにと…
 
11月3日「文化の日」を「アロマの日」と制定したそうです。


image


 
この日を記念して、毎年、さまざまなイベントが開催されます。

 
 
image

 
たくさんのアロマブランドが集結する
一年に一度のスペシャルイベント。

 

いろいろなメーカーの精油やアロマ製品を
チェックできる貴重な機会です。

 

 

「今年はどんなものがトレンドなんだろう〜」
毎年、楽しみながらチェックさせていただいてます^ ^
 
 
{055F4C1D-3E50-47CE-9C2A-784CCE8EA984}


偶然、販売を手伝っていた知り合いにも会えて、面白いものを紹介してもらいました^^
 



「フィンランドの森」、「パリの街並み」、「バリ島の夕暮れ」など…


それぞれの街や国をイメージした香りをブレンドした

『カントリーブレンド』
 


image


個人的に気に入ったものが「ドバイの風」


・フランキンセンス

・エレミ

・パチュリ

・ベンゾイン

・ゼラニウム

 


5種類の精油をブレンドしたもので、香りをかいでいたら…
 

「行ったことのないドバイの風ってこんな感じかも」
フワッ―と景色が浮かんできました^^

 

image



アロマテラピー関連の書籍や製品なども

お得に購入できます。
 

(クーポン券の印刷などをお忘れなく^^)

 

image


 
image
 
 
例年よりも出店が少ないのか、イベントが縮小されている感じがして、少しさみしい印象でしたが…

 

 


なぜだか、ベルばらとコラボ。
入り口のパネルで記念撮影をさせてもらえます。



オスカルから「君にはバラの香りがお似合いだ♡」
と言われてみたい方はどうぞ(笑)


(こういうのは、悲しいかな。とりあえず、やってしまいます^_^;)

 
{EF618D61-3666-4402-A2EC-0786A29FDBF9}


アロマフェアは8日(水)まで開催です♪

 
 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


11月のスタート、今年も残り2カ月となりましたね。


今日は、ナード・アロマテラピー協会の「山梨農場研修」の予約開始という大切な日。

 

 

朝から電話の前で気合を入れておりました(笑)


 

NARDの山梨農場研修に行ってきました(★)



image
 

6月にNARDの山梨農場研修で摘んだローズです♡

 


 

毎年、大人気の農場研修!


 

予約受付が開始されると、人気コンサートのチケットのように、全く電話がつながらなくなるのです…。

 


 

私も携帯と固定電話の2台で参戦しました(笑)



 

無事に電話がつながって、来年は生徒さん達と5人で農場研修に行けることに!! 

 

(今回予定が合わなかったみなさまは、次回また行きましょうね^ ^)


 

 

11月は幸先のよいスタートとなりました♡

 


 

 

さて、嬉しさのあまり、前置きが長くなりましたが…


 

寒さが急に増したようで、これからの季節におすすめグッズのご紹介です♪




今、お気に入りの「ぬかカイロ」

 

 

{F713D48F-2BD1-4EA2-AAB4-62949CF2FE8F}



 

このローラアシュレイのような可愛い布袋の中に、米ぬかが入っています。

 


 

電子レンジでカイロをチン♪



首や肩、腰回りに巻くと…じんわり身体の芯まで温めてくれます。


 

米ぬかの香りも、なんだか懐かしい感じがして、ホッコリします^^


 

昨日は「首や肩が最近痛くて…」とつらそうな生徒さんに、糠カイロで温めていただきました。


 

じっくり温まった後は、アロマで肩こり緩和のブレンドオイルを作ってぬりぬり。



「はぁ~、このまま寝たいです(笑)」
と喜んでいただきましたよ^ ^


{77450AEF-5FBE-4D3B-B1C4-2228EDE72E6B}

 


天然素材の「ぬかカイロ」で寒い季節もぬくぬく。


 

 

繰り返し使えるので、エコなところも魅力です。



こちらを送っていただいたのは、長野「ハーバルドロップ」の小野先生

お知り合いの作家さんが手作りされているとのことです。



自分で作られる方も多いそうで、「ぬかカイロの作り方」で検索してみたら、作り方がいろいろ紹介されていましたよ^ ^

 

 


肩こりや冷えに悩んでいる方に、嬉しいグッズのご紹介でした♪

 

 
 



◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)