大学生と地域活動! | 肩こり・むくみ・冷え性解消「アロマサロン&スクールALC(アルク)」静岡市安倍川駅前

肩こり・むくみ・冷え性解消「アロマサロン&スクールALC(アルク)」静岡市安倍川駅前

毎月「こども病院」さんなどの医療・介護施設に訪問して医師や患者さんに施術しています。お店は静岡市安倍川駅徒歩1分☆肩こり・冷え性・ストレスでお悩みの方は『アロマ アルク』を検索!http://aroma-life-creation.com/

静岡駅前・男性アロマセラピストサロンのALC(アルク)です。

久しぶりに福祉関係の仲間と一緒に集まり、「地域の居場所づくり」に関する企画を開催しました☆

前半の事例発表では、清水区で最初に介護予防型のデイサービスを立ち上げ、今では障がいを持つお子さんの就労支援なども行う多機能施設のNPO代表Fさん。

焼津市のモデル事業にもなっているコミュニティ活動をされている主婦のSさん。
大人の居場所にもなっているクラシックカフェの店長Sさん。
などをお招きして実践する上での苦労などを話していただきました。


今回は常葉大学さんのご協力のおかげで40名ほどの大学生も集まってくれましたが、後半のグループワークではまとめの発表までしてくれてとても頼もしかったです!


少し前からこうした活動に関わってくれていた学生を中心に大学内で、「大学発の地域づくり事業」を立ち上げることが決まり、いい形でコラボしていければと思います☆

次回は春に開催しますが(どなたでも参加できます)、継続した活動になるように皆さんで力を合わせていきたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ALC公式ホームページ↓
http://aroma-life-creation.com/


メルマガ登録ページ↓
http://aroma-life-creation.com/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC/


ALCTwitter(アルクツイッター)↓
https://twitter.com/aromaalc


ALCFacebook(アルクフェイスブック)↓
https://www.facebook.com/aromaALC/