新生活のスタート。ご機嫌のほうはどうですか?


え?ご機嫌悪い?…あるある。当然です。

わくわくの人もいれば、いらいら、だるい、こんなのでいいのか、これでどうなるんだ、どっちにすればいいの、誰もわかってくれない…

 

色々なメンタルの悲鳴があると思います。さっきも書いたけど、当然です。子どもも大人も老いも若きも。


いつでも何時でもわくわく!なんて、よほど修行された方の話。そんな方と同じ土俵には立てませんわ滝汗


桜も散りましたなぁat大阪

{173DA260-B98F-402C-B79D-C5C6F2433638}

 

■告白

さて、私ごとですが、ある夜、そんなつもりはなかったのに、いやどこかであったのかな。尊敬する方のセミナーに行った夜、これまで隠していたことをある人に告白したんです。

そのセミナーがあまりに素晴らしく(また他の機会に書きますネ)背中を押された形です。

 

皆さん、言いにくいことってありますよね。

わたしもあってね、って友だととかに言うと「えー何でも言えそうやん!」って言われます。(笑)いや、わたしもあるんです。

 

わたしは話すことでラクになるのを体験しています。そして、とっても大切なことなんだけど、話すことで信頼を増すことも知ってる。言わなくいいいように思えることでも、やはり、言うことは言わないよりいいと思う。

 

言う>言わない

言うの方が勝ってると思うのです。だからこそ、告った。

 


{0D839A58-B285-4669-B89C-A6D8A1087CE7}



■後味悪い夜

で、まぁ、告白したわけですな。「あのね、今は言えないけどね、いつか言うからね。」って言われたら大抵の人は「え?何?今言ってよ」ってなりますね(笑)

「ん?そう?ん、まぁ、なんていうか。うーん。ふぅ」とかあれこれ、言いつつ言った。

 

そこで、すっきりした!電話切った後、爽快感半ハンパない!

 

 

にはならない(笑)なんとも、放心状態で疲れ、そして後味悪く、お風呂へとふらふら歩いて行ったのです。チーンアセアセ

 


■からだは正直

眠れないかもな。今日はMJ(みうらじゅん)のポッドキャスト必須だな。見ないと眠れないや。

とかお風呂でぼーっと考えていました。

さて、ベッドへ。

結果から言うと、朝まで寝た(笑)すぐに寝た。MJ見たけど覚えてない。

 

からだは正直に私の

言う>言わない

に反応して、結果を出しだ。

 

 

 

{113916DF-E556-482B-A85F-651CFE478EE2}

■メンタルがいかに大切か。その効用を2つほど。

だからこそ、メンタルハーブティーが大切なの。メンタルから選ぶんです。そしたら体も良くなるんです。

ハーブは薬効で選ぶなんて、ふつー過ぎる!古い!いや、伝統的でいいんだけどそんなの誰でもやってる。

告白してメンタルを解放したら眠れるわけですよ。すごいですね。

だからこそ、感情面からの気づきで、ハーブを選ぶんです。むしろそっちの方が効くかも。

 

怒りにはローズマリーとか、不安にはパッションフルーツもか。


ちなみに告白内容は自分にとって、めっちゃ大きな告白です。この覚悟、勇気がその変化をもたらすわけです。

 

で、体が正直に反応したというだけでなく、

 

もう1つの効用、ここからもとってもいい話なんですてへぺろAre You Ready?

 

 

相手のことを好きになる。

 

どう?どう?なかなかの理論でしょ?

 

告白されたから、じゃないですよ。秘密を打ち明けた側が、相手を好きになるんです。(あ、ちなみに愛の告白ちゃいますよ(笑))

 

今、夫のこととかパートナーのこととか嫌いだったら、まず自分から告白しないといけないことがあるかどうか、確認した方がいいと思います。

 

これね、昨日行ったセミナーでもおっしゃってたことなんだけど、

好きになってもらおうと思うなら自分から好きになろうって。

応援してもらおうと思うなら、自分から応援しようって。

 

自分から歩みよると関係性が変わる。

 

わたしはそんなことを期待して告白したわけではないのだけど、結果的にぐっと(心の)距離が近づき、信頼が増して自分から相手への好きな気持ちが増大した。

 

メンタルの開放。とっても大切です乙女のトキメキ

 

 

体の健康、健全な人間関係。そしてこれは仕事の能率やモチベーション勉強などにすべて好影響をもたらす。

 

だから、メンタルなのだ!とまたもや実感した夜でした。にしても…


がんばったな私(笑)ゲローげろげーろ

みなさんも、がんばってみてくださいねニコニコ 

中野智美(アロマ心理学のル・クール)