アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください

NEW !
テーマ:
{208561B7-E237-4BD6-AB82-CBD2E2C09123}

いい香りがするな、と思ったら…カサブランカ(^^)
花って本当に美しいし、良い香り。しばらくその場で、ウサギか小動物のように、鼻をヒクヒクさせていたのですが(≧∇≦)ちょっと変な人になりかけていたようで、ささっとその場を去りました。
こんなボリュームのある花が家にあったらなぁ…!


■頭の中のことを言葉で具体的に

アロマブレンドデザイナーの授業が2つ同時に進んでいます。1つのクラスは今日ラストの授業。最終講ではアロマ香水を作製しますが、生徒さんの頭の中をホワイトボードにまとめたものが次の画像です。

右側はなんと(なんと、ってのも失礼ですが!)寅さん!寅さんって、あのフーテンの寅さんです。男はつらいと仰せの寅さん。

おひとりの生徒さんは、あの寅さんの香りを作るとのこと!
{900EA137-5EA4-4A76-89DA-308E709CF2E2}


具体的に話を伺いながら、わたしは助け舟を出す感じで、頭の中にあるものを「言葉」におきかえていきます。
【寅さんアコード】なんて初めて口にしましたが(笑)

ただほわーんとあるイメージだろうと、具体的にそこに存在する香りであろうと、「言葉」にすることで具体化し、印象に残り、記憶に残っていきます。


さて、もうおひとり。
{776CC244-F589-4CC1-9D2D-90FB18308DAD}

「未来のわたし」
わたし、とは、生徒さん自身だけではなく、30-40代の女性を指します。そんな女性が自信にあふれて、華やかに、そこにいるだけで周りの人をも明るくさせるような香りを作りたいと。


■嗅覚の疲れ
レッスンでは何種類ものエッセンシャルオイルの香りを試します。このクラスは香りを試すとき、これまでになく賑やかです(笑)

嗅覚には短期的な疲れと長期的な疲労があります。短期的な疲労がつまり、

香りに酔うとか、
もう香りを嗅ぐのはしんどいよー!という状態。

15時からのクラスだからか(1日の疲れが出始めている)香りを試しながらお疲れの様子です。ま、お二人のうちお一人だけですけどね(笑)


前回の授業終わり頃、もうすぐ終わりだよーというわたしの言葉に
「ああ!!早く美味しいもの食べたい!!」と叫んだし、

「もうレッスンやめて、お茶でも行く?」というわたしに

「はい!!!」とどんなときより元気にお答えになりました…( ´・‿・`)あはは。かわいいですね。

{3721AB61-D61B-4F20-855C-F58FBA342F75}

いずれにしましても、さて、どんなオリジナルのアロマ香水が完成するのか、わたしもとても楽しみです!てか、最終のレッスンでもまた鼻、疲れるのかな?!嗅覚をいじめながら?!がんばってくださいね(≧∇≦)

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美




 
 






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どのコースでも同じですが、特に特定のものの見方を改めて考えてみることに意識を置いて授業してるのが
メンタルハーブティーのレッスンです。
image

ハーブの選び方、それでもいいけど、それだけではないと思う
 

まずはハーブの選び方。そんな選び方ではダメ!というのではないけど、それじゃない方法もあるよ、って思うのです。
 
その方法にはどんな理論的な裏付けと経験があるか、それを熱く伝えていくわけです。
 
だいたい、【メンタル】と【ハーブティー】とをくっつけることはあんまりないですよね。でも現代人は「病も気から」という考え方を否定することは減ってきていると思う。「ストレス」なんてのはまやかしだ!とか、ないですよね。50年前くらいならまだあった…かな?どうだろうか。病院の先生でも「ストレスですね~」なんて診断に使われてますよね?
ま、ストレス理論が確立されたのだってまだ20世紀の話です。長い歴史から言えば、最近のことなのでしょう。
 
ならばメンタルコンディションでハーブを選んで、それでいれたお茶飲んで健康になるっていうのも「有り」ですよね?あり、どころか、健康にいいわってね、そういうことです。

既成概念にとらわれずにいこうよ!これがメンタルハーブティー理論の1つ。あ、でも歴史もとっても大切にしています(それはこちらの過去ブログ参照してください)


2月は二つのクラスでメンタルハーブティーSTEP2の授業が進んでいます。1つは昨日お二人が修了されましたよ。すごくいい写真撮れたのでご覧ください↓これ。{83B77924-5054-43E6-BD3B-41D5C4E8E837}
 

わたし撮影上手ってよく言われます。あ、上手ちゃうな、下手ではない、ぐらいかな。あえて暴言吐きますね、今から(笑)先に謝っておきますね、いえね、めちゃ下手な方おられますよね?写真(笑)すごーくぶれてたりだとか。どうしたの?って思うぐらい。

 
わたしも別にうまくはないですね(笑)失礼しました!モデルがいいんだね(笑)

アロマオイル(エッセンシャルオイル)とは違ってハーブは映えますね!ハーブの色はまやかし的なことではなく、栄養素とかの面でもとても重要。香りも。です。
 
{86B8B10E-54C8-4AC5-9979-E67AAC77EE34}
芳香成分は揮発するので、エッセンシャルオイルだけでなくハーブ、コーヒー、紅茶だって香りは開けたときから、どんどん揮発しちゃう。つまり「劣化」へ、向かっています。
 
開けたてのコーヒー豆とか玄米茶とか、半端なくいい香り!開封したときは全身全霊で飲みますね、わたし。
 

体全体鼻になってる(笑)全身で感じたいのです。メンタルハーブティーの作法「しみじみ飲む」これは全身を鼻にして!っていうことです。アロマテラピーも同じですね(^^)

ということで順調に熱く進んでいるメンタルハーブティーのクラス。ステップ1も2もこの春もまた新しいクラスがはじまります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンタルハーブティーLessonの日程

●ワークショップ2017年3/11(土)14時-(50分間)

 

■メンタルハーブティーSTEP1
2017年3/31(木)12:00-16:00

2017年4/9(日)12:00-16:00

■メンタルハーブティSTEP2
・2017年4/23&5/14(日)12:00-16:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


生徒さんからの差し入れです↓かわいいクッキー♪ル・クールの近くのエルマーズグリーンカフェで買ってきてくれました!ありがとう~
 
{D7E8C0FA-9707-4E9B-96FC-17A3FAE6BE45}
この日は忙しくてランチの時間もなかったので、助かりました(^^)

カフェといえば…ル・クールは長年いたところから2年前に移転して最寄駅は北浜(堺筋本町)です。このあたりはカフェ、ケーキショップ、ラーメン、カレー、パン屋さんなど色々魅力的な店が多いです。もちろん地下鉄一駅歩けばもうそこは長堀橋、本町、心斎橋、淀屋橋を素敵なところばかり!

なので、どこまでおすすめの場所ととらえるか、わくわく迷いますが(笑)いつも生徒さんたちにはおすすめのお店をご紹介しています。でも、道が細かくて、あれこれ地図を書くとこんな感じになってしまう~
image
なのでわたし手書きで書くわ!と決意。そしてル・クールに置いておきます!完成はいつか?井伊直助?だっけ?ちゃうわ伊能忠敬だ(笑)大先生の精神で(おおげさ)

ル・クールグルメMAPに取り掛かろうと思います!…暖かくなったらね(笑)一部ここでも紹介しとこ。

↓ル・クール斜め前 温酒場 梅乃宿(使いやすいお店♡)


↓中之島まで足をのばして、ハワイが本店ボガーツカフェ


もういっちょ中之島 ラブセントラルのカフェ スミレオオサカ


↓そして北浜に本店を構える超有名店 五感。いちごの季節、ですね!
image

ではではお勉強も、カフェ寄り道も楽しみましょう!そしてたくさん勉強して行動して、みんなと仲良く。そう…悔いのない人生を!ル・クールでお待ちしています~~

image

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美(ともみん)
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール 中野智美です。

 

先日のワークショップは13時からと18時から、それぞれの雰囲気で楽しく進めることができました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

■人間関係をよくするハーブ

 

メンタルハーブティーのワークショップでは、メンタルハーブティーが何か?っていう説明からはじめます。メンタルハーブティーにはそのベースとなる理論があります。その理論をもとに、メンタルハーブティーができること、貢献できること、を示します。そのときに今回も、なぜハーブティーが関係するんだ?!っていう事柄があります。

ありますって、って、自分で作っておいて、人ごとのような言い方ですが(笑)

 

それは【人間関係をよくする】というものです。

 

ハーブティーで人間関係が良くなるのか?ってことですよね(笑)受講者の方にわたしはこの効果を「壮大でしょ?」と言っています。大げさでもありますが(笑)

 

 

なぜメンタルハーブティーが人間関係にも関与するかというと、それは

【メンタル】に効果があるハーブティーだからです。

image

 

■心の持ちようを良くするものの1つに採用してください

 

人間関係。ああ、これほどにも、悩ますものがあるかなって思いますね。

何年生きていても、困難なものです。だって【関係】ですからね。自分だけでは、なんともならないこともあるから。

 

心の持ちようって、余裕がないとどうしても、誰かに当たってしまったり、優しくなれなかったりします。それがその人との関係を悪くしてしまうわけですね。

 

だったら、心の持ちようをよくすればいいわけです。

 

ガッ!シカシ!そう容易にことは運ばない。簡単ならきっとみんな仲良くできるんです。でも、人間って心があって、その心は喜怒哀楽でコロコロを、変わるわけです。

 

だから心の持ちようを少しでも良くするサポートがあるといい。たとえば【ご褒美】。今回ワークショップに参加されたセラピストさん(ル・クールの生徒さんです^^と【ご褒美】について、話をしました。

 

皆さん自分に”ご褒美”ってありますか。特に、ちょっと我慢しがちな人、遠慮するタイプ、ひいてしまう人は、小さなご褒美という名の計算なしの楽しい行為を毎日するといいです。大げさなものでなくてもいいです。むしろそっちの方がいい。

 

気が付くとすごくストレスがたまってしまってる…という状況になる前に。

 

でもご褒美は、気楽にできるものはダメですよ!小さいことだけど、ちゃんと【ご褒美感】の得られるものが意味があります。ま、これが体に悪いものとかだと困るんですけどね…、ま、その辺は話が長くなるので...。

 

私の日々の小さなご褒美は、仕事帰りにカフェへ寄ること(^_-)-☆他人から見たら、大したことではないでしょうが。私には【ご褒美】なんです。

image

 

ということでメンタルハーブティーは「メンタルにいい」ハーブティーですので、結果、人間関係に影響するってことです。

 

これ、わたしがメンタルハーブティーを考えて、伝えていってる中で、強く伝えていきたいことの1つです。

 

次回のメンタルハーブティーのワークショップは2017年2月26日(日)11:00-12:00です。お待ちしています(^^)/♡

 

メンタルアロマ&ハーブティーのル・クール中野智美(ともみん)
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クールで実施しているレッスン等を1つ1つ説明していきます。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコース

(一社)日本アロマ環境協会(AEAJ)が認定するアロマテラピーの講師(インストラクター)を認定する資格をとるためのコースです。
いわゆるレッスンのほか、ワークショップ、アロマクラフト作成など、人に教える場合、持っているといい知識を習得できます。

アロマテラピーはリラクセーションのためのものですが、リラックスとはストレスケアをすることでもあり、心身の健康法の1つです。そんなアロマテラピーを人に伝えるために必要な最低限な項目として、精油(エッセンシャルオイル/アロマオイル)についてはもちろん、アロマテラピーの歴史、健康について、身体に構造(神経やホルモンなど)について、思ったよりしっかりと学びます!

ル・クールで可能な受講スタイルは2つです。

  • 全科目受講 48時間
  • 必須履修科目受講 25時間

使用テキストは、AEAJ発行公式テキストです。

 

 

 

 

 
すべて座学です。

最終日には小テストで、いい感じでテンションをあげましょう。
ちなみに、2016年度9月試験は合格率は100%近くでした!!すごいですー。

image

>>受講料はHPでどうぞ!
>>開講スケジュールはこちらです!

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残すところひと月ちょい
といったところでしょうか?
image
勉強はかどっていますか?試験というのは、なんでもプレッシャーになるし、努力が必要ですね。できるだけ、明るく頑張ってください。
 

●模試で、客観的に把握する

客観的にみて、どこまで進んでるかな?というのを見るために、毎回試験前に模試をしてます。私の実施する模試は

 
とにかく100問解いてみる!これです。
 
実際の試験は70問ですが、多めに練習して本番の試験でラクを感じてもらいたいのです。なので、この事前100問の方がむずかしいと、これまでの生徒さんが言ってくれてます。
image
そしてこの事前100問で焦った!やばい!と背中押されるみたいです。それからはお尻に火がついて(もっと早くお尻が熱〜くなると良いのだけど(笑)がんばって見事合格!されています。
そんな体験をされたい方は今回も実施しますのでお越しください。ル・クールの生徒さん以外も大丈夫です。
 
  • AEAJアロマテラピーインストラクター試験対策【100問チャレンジ!】
  • 2017年3月11日(土)15:00-17:00
  • 受講料10000円〔税別〕

 

 

答え合わせ解説もします。今年のAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受ける方ならどなたでも!9月受験のために、今から準備しておきたい方ももちろんオッケーです。
 
過去の記事をいくつか貼っておきます。ご参考になさってください。
 
申込みはこちらから

春には是非合格の声を聞かせてほしいです。そして春からまた、何か行動しましょう!私もまたチャレンジしたいことが最近できました。やりますよーーー!

image
さて、バレンタインデーも終わりましたね。次はひな祭り。スーパーやお菓子やさんが楽しげです。幸せですよね、ほんと。
私は今年もいちごのチョコレートケーキを作りました。香りはキルシュ。さくらんぼのお酒です。お茶はマリアージュフレールのエロス。
春が待ち遠しくて、華やかな感じに全体をまとめてみたつもり。
 
{3FCC296F-309F-41EF-B5F0-8349C63B5BFE}
 
{D32C17C7-1FF4-4859-BB2B-84F51171B35D}
中身はココアのスポンジとガナッシュのクリーム。スポンジは去年よりサイズを大きくして、いちごも増量。

仕事もプライベートも、そして勉強も。どれもこれも楽しいし、全力です(笑)春はもうすぐです!

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
いいね!した人  |  リブログ(0)