アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください


テーマ:


汗の影響が多い暑い季節は、肌、頭皮などがかゆくなったりして、気分のいいものではありません。肌の病気を治すのは皮膚科にお願いするとして、肌というのがとっても気分に作用することをちょっと書いてみます。

 

{4EBAF360-4B91-4642-AC2F-407866E9A782}

 

 

 

 

 

◆かゆみ、ってつらい!

肌からのトラブルで起きる感情といえば、痛いはもちろんあるとして、問題はこれ→「かゆい」。

神様はどうして「かゆみ」という感覚を与えたんでしょうね。かゆいところを、かくと、はっきり言って【快感】です。この心地よさを体験すると、本当に我慢するのがつらいものです。

 

 

意識でなんとか我慢して過ごしても、寝てる間に、ぼりぼりかいてなんて姿を、私は何度も見たことがあります。自分もきっとしてるんだろうけど、自分のことはさすがに見れませんので。

 

寝てる間にかいちゃうほど、かくって気持ちがいい。掻痒感(そうようかん)って、こらえるのが難しいです。

 

 

皮膚トラブル自体とてもストレスになるものです

 

◆大人女性とかゆみ

こどもの汗疹(あせも)はあるけど、大人にはないと思われてる方もいます。そんなことないんですよ。特に40代半ば以降の女性の場合、エストロゲンの分泌量が減ることや、女性ホルモンのバランスが変わることによって、肌に異変が見られることがあるといいます。

 

それはシワ、とかシミとかの、あの私が(勝手に)命名した「3S」ではなく。因みに3Sとはシミ、シワ、白髪、です…40代半ば以降を彩る(笑)3Sです(≧∇≦)


肌トラブルはとっても不快感が高いし、見た目に異変(ぶつぶつ、赤み、発疹、傷、かさぶたなど)もあると、凹みます。子どもだって同じです。

 

 

◆痒い原因は治せなくてもかく衝動を抑える


わたしも以前、原因不明の肌のかゆみで皮膚科に行ったことがあります。6-7年前かな。そのときに出されたのはクリームタイプの薬と
「メンソール」の入った液体です。クールダウンするから、掻痒感のあるときに塗ってください、と。つまりは「かゆい!」という気分を鎮めるってことですね。

 

これってまさにアロマテラピー的なアプローチです。

気分に働きかけることで→身体コンディションに影響をもたらす。

 

 

 

皮膚のトラブルが治るのが本当は重要だけど、香りで気分に影響をもたらして身体トラブルを悪化させないというアプローチ。

今回の話の場合は、かゆい気分を抑えて、できるだけ、かかないようにすることが→結果、ひどくしない。かくと化膿したり、傷になりますのでね。良くありません。

 

 

衝動を抑えるってとても大切です。いろんな意味で。アロマテラピーで少しでも役立つと良いなということで、

 

夏の肌の不快感へのアロマ。いくつかリンクしておきます。
私の記事にとびます。

 

右矢印たとえば、頭皮の場合なら、デオドラントも兼ねて→アロマで汗のにおい対策
右矢印子どものあせもなら→アロマでケアする夏のあせも記事

右矢印メンソール系なら、今人気の記事

夏の必需品!ハッカ油の使い方

 


ちなみにわたしは夏の香りとしてベチバーを使ったヘアコロンで頭皮にしゅっとしてます。仕事の合間も、プライベートでも。小さなものに入れて携帯されると便利ですよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休です!いかがお過ごしですか?わたしはアロマテラピーの授業が続いております。

 

冒頭の画像はきょうの授業のホワイトボードです。

 

今日は精油の勉強のところで、「ユーカリは背の高いものでは100mもある」ってことで、大阪らしいものと比較してみました。

生徒さんがスマホで、サササと調べたら、なんと

大阪名物「通天閣」が100mっていうじゃないですか!?

 

ユーカリでかっ!

てか

通天閣ちっさ!

 

じゃあってことで、やはり気になるのは、スター「東京タワー」です。わたしは東京タワーには並々ならぬ(ってほどでもないか)思い入れがあります。東京で仕事をし始めてからは、新幹線から見える東京タワーに、

 

「今回もよろしく!」とか「今回の出張もありがとう!」っていつも(心の中で)声をかけていました。今もしてますね。地方から東京に仕事に行く者にとって、特別な意味がある東京タワー。

 

わたしは熱い思いを語ったら

「そんなん気にしたこともないわ」と言われたことがあります…そうなの?東京タワー、シンボリックやん!って思うけど、ま、人それぞれですね。

 

で、東京タワーはやはり大きいです。スカイツリーはもう大きいってわかってるから却下。あと京都タワーはどうなんだろ?札幌のテレビ塔は?なんて果てしなくなり、脱線しかけたので、ここで終了(笑)

 

■暗記が苦手って言わないで

 

暗記が苦手って方が多いです。暗記できてる人も、実はそんな簡単にできてるわけではないですよ。夢のようのすらすら頭に残ればいいけど、やはり大変ですよね。努力してるわけです。

 

先に苦手って言っちゃうと、もうそれまで、はいおしまい。苦手なことありますけど(>_<)でも、こと試験となると、暗記がNGって言っちゃうと、かなり厳しいですよね~。

 

なので、ユーカリのように何かに関連させれば覚えやすいでしょ?!自分だけではこういう工夫も面倒なので(笑)授業ではこういうのを積極的に取り入れております!

 

この3連休も勉強の方はどうぞ楽しんでがんばってみてください。わたしも明日はどこか好きなカフェで原稿の校正をしようともくろんでおります。

 

ちなみにユーカリには色々な種類がありますよ。こちらの記事にまとめてあるので、良かったら見てみてね!【ユーカリの精油いろいろ】

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

+++++++++++++++++++++++

開講間近

■AEAJ認定アロマハンドセラピストコース
・2016年7/24(日)11:00-16:30(大阪)

 

+++++++++++++++++++++++

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの授業でした。

 

まず、最初に生徒さんの希望きいてみた。


焦らせて欲しい?
または、癒されたい?

 

{ECBAD3A2-6287-443E-8F5E-3DD06C4F164A}

 

 

 

「せんせーまだ焦らせないで!」ってことでした(笑)そりゃそうですね!

でも、そろそろ9月試験に向けて、なかなか思い通りにいかないことへの、苛立ちを感じていて、生徒さんもストレス気味。

 

とってもよくわかります。

 

やはり自分ひとりで生きているわけではないので、自分だけの都合で時間が使えるわけではないですね。子育て、家族のケア、仕事…。

 

ともすれば自分だけが一番忙しい気になってきます。わかります。

 

◆認定されたらどう?!

 

そこで、もしも、です。もしも世界で自分がもっとも忙しい人間と認定されたとしましょう!(どこが認定するんだろ。ギネスか?)

 

そうなると、にわかに信じられないですよね。

「うそ~わたしが一番忙しいなんて、ないないって。」的な。

 

 

でも、普段は自分が一番つらいって気持ちになっちゃうことがあります。自分がつらいときの比較はろくなことがありません。歪んでいます。そう、自分でもわかってるんです。わたしが何も宇宙一忙しいってわけではない、と。

 

 

これはシンプルに考えて【ストレス】でいっぱいな状態なわけ。焦り、です。わたしのボードを見るまでもなく、もうすでに焦っている。だから、いらだつ(または落ち込む?)。余裕が減り始めています。

 

 

{E4DAA5C4-2248-4FC0-92AE-D6894EBC9AED}

 

◆ロボット作戦

そんなときは、能面作戦。

 

 

無の表情を作ってロボットにな(ったつもりにな)るそしてテキストを開く無心で解くおそらく間違えるそれでOKへーっそっか!とつぶやく。

 

これやってみてください。

 

今日はここまでやるんだーーーとか気合入れないことです、それはもう少し先になってからしましょう。

 

さて、ばからしいと思った方は読み飛ばして、ぜひ最後のお知らせにはちらっと眼を通していただき、また次のBlogを読みにきてください!ぜひ(笑)。因みに、まったく、ふざけてないんでね、すいません!わたしの授業、こんなんです('◇')ゞ

 

で、まだ読んでるそこのあなた様。

ありがとうございます。

 

さて、ロボットって進化してて5月に会ったこの方もなんか「視線」がすごくて、わ~なんか気になる~ってなっちゃうぐらい『生きてる感』がありました。

image

でも、まだ「他人と比較して落ち込む」なんて機能は内臓されていませんよね?!

「ない」と仮定すると、ロボットになったので、もう人がどこまでやってるとか無視してください。

 

さ、数時間ロボットになって感情をこめずに問題を説いたら、

人間に戻ってこーい!おかえりー!

 

ま、これを何回かやると「やった実績」が出きているから、少し心が落ち着くと思います…たぶん(笑)。よかったら試してみてください。わたし、たま~にやるんです(笑)

 

◆例題です!

 

ってことで、例題出しとくから解いてみてください。生徒さんもそうでない方も。

 

今回は精油の問題です。

1.イランイランとジャスミンに共通して含まれる成分ひとつ挙げてみよう

 

2.カモミールローマンの特徴成分は?

 

3.ネロリとメリッサに共通して含まれる成分はリナロールともうひとつは何かな?

 

 

7月月末からは直前の集中クラスも開講が決定しました。

AEAJアロマテラピーインストラクターコース直前集中 週末土日コース(必須のみ)
2016年7/31(日)、8/6(土)、8/21(日)、8/28(日)11:00-17:30(大阪)

 

{523123EC-4447-4EBD-B65B-319F539DB448}

 

 

 

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。栄養のあるものをバランスよく。たんぱく質、お野菜とか。画像はサムギョプサルです!わたしも気を付けます('◇')ゞ

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

+++++++++++++++++++++++

開講間近

■AEAJ認定アロマハンドセラピストコース
・2016年7/24(日)11:00-16:30(大阪)

 

+++++++++++++++++++++++

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は、選挙でしたね。朝、近くの投票場まで行って、そして喫茶店まで行って、そして駅まで、で、暑かった~。すっかり夏です。

 

{32F90937-D41E-492A-9664-64706C0C5BFA}


 

 

ま、そんな朝、選挙後は、メンタルハーブティー ティーチャーコースの第3回目でした。

 

神奈川県と兵庫県から、メンタルハーブティーの認定校を運営したいという二名様がお越しでした。写メを一生懸命とってる、↑の画像の方々です(笑)

何をうつしてるって↓これ。

image

お菓子は生徒さんから、いただきました!おいしかったー。ありがとうございます。右のミニチュアの胃とかね、撮影されてました(^^♪

 

◆心と身体の調和

 

メンタルハーブティーの中でも、今回は、生徒さんに教えていただくときに、【心】と【身体】の調和、バランスをとった考え方をお持ちいただきたく、その辺の話が中心でした。

 

たとえば【メンタル】とか【マインド】とか【心】とかに「熱狂的な」人は、

【身体】を置き去りにすることがあります。

 

 

身体は物理的に存在しています。心だって身体の中にあるとも考えれますね。身体が心の中にある、というほうがちょっと無理があると思いますし。

 

image

 

◆悲しみと、うつ「病」

 

そして今回は【悲しみ】という感情をより理解するために【うつ病】にフォーカスを当てました。抑うつとか憂鬱というのは、悲しみの感情と似ています。似ているというか関連しているというか。

 

そしてメンタルハーブティー的に解釈を深めるためには、うつだけを知るのではなく【うつ病】を知るのがとても「あっています」。なぜならうつ病はもともと(種類はいろいろあれど)身体の(脳の)トラブルからきているからです。脳の神経伝達物質が関係してる。

 

まさに身体と心の両面をひとくくりにするメンタルハーブティーの題材としてふさわしく思ったからです。

 

抑うつ感情だと、どうしても、心寄り(メンタルに傾く)傾向があります。でも「病」となると、身体を放置できないんです。もちろん、メンタルハーブティーは診療行為はしませんし、したいわけでもありません。そのサポート、の位置づけであることは間違いありません。

 

 

 

次回は最終講で、【不安】と【怒り】について生徒さんと一緒に学びを深めたいと思います。

でもまだ題材は決まってないねん|д゚)何が適切か、いろいろと考えているところ・・・・。


 

image

さてさて!また新しい1週間のはじまりですね。わたしは本の原稿に追われて、夜中の(朝の?)4時まで書く、なんていう、ちょっと年齢的に”やっちまった系”のハードスケジュールでがんばってます。

先日は足がもつれそうになって、転びかけました。転ぶのは人生だけで十分です…('◇')ゞ

 

 

 

 

 

夏風邪もはやってるみたい。わたしも、そしてこれを読んでくださってる皆さんも、希望をもってまた進んでいきましょう!

あ、次回のメンタルハーブティーティーチャーコースは9月ごろ募集予定です。

 

あ、夏風邪にいいアロマ リンクしておきまーす

夏風邪、食欲不振…夏バテ癒すアロマテラピー

 

髪の毛を黒目のカラーにした2016夏…

↓特に意味はありません。

 

{343E7224-2B3B-4FBA-A917-ED1C45C297DE}

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

 

 

■メンタルハーブティーSTEP1
・2016年7/28(木)12:00-16:00(大阪)
    
■メンタルハーブティSTEP2
・2016年8/13&20(土)15:00-19:00(大阪)

 

■AEAJ認定アロマハンドセラピストコース
・2016年7/24(日)11:00-16:30(大阪)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はおやすみがないので、ちょっと息切れしてきました。

めちゃめちゃ暑いから、栄養バランスを考えて、心穏やかに過ごしたいものです...(言うは易し、行うは難し~~~っ|д゚)

 

 

 

さて!日々生徒さんとやりとりしております。メールとか、実際に会ってとか。ときどき電話とか。いろんな方がおられますね。当たり前ですが。

そして、人生はイロイロあるから、何のきっかけでル・クールに出会ってくださるのか、また再びお越しいただくことになるのか…。その人それぞれのタイミングです。

 

 

◆また懐かしい人々が続いてます

アロマハンドセラピストの開講が7月24日にあります。(募集中ブログ

このクラスに2008年に通ってくれた生徒さんがおみえになります。かなりご無沙汰なので、とっても嬉しいですねー。わたしたちを忘れずいてくださって、ありがとうございます。

 

ときどきこういう波がやってきます。久々の方々がまとめて、おみえになるんです。流れなのか、それとも10年ひと昔とか、流行はめぐるとか、よく言うあれなのかしら?いずれにせよ、ずっとどこか片隅にでも、私たちの存在を感じていただけるって、大変光栄です。

 

 

生きてる間に出会う人の数ってどのくらいなんだろ?気になって、ネットでちょっと調べたけど、なんかややこしいから、却下(笑

数字ほんと苦手です。誰かわかりやすく教えてほしい( ;∀;)

 

ともかく、まあ、ある程度限られてますよね。きっと…?!

 

 

◆気になるってことは愛の証

 

先日、Twitterでこんな言葉が流れてきました。

 

*********************************************

人のことをひとりでに考えているというのは、その人を愛しているということです。あなたはお父さんを愛しています。斎藤学 「斎藤学ネットグループカウンセリング」より
出展元はこちら→ http://www.iff.co.jp/saitonetopn/index.html

**********************************************

 

今回の話とは違ってて、ちょっと根深い話の中の、ほんの一節、名言、ってところだと思います。Twitterです。わたしはフォローしてて、よくRTもしています。有名な斉藤学先生。大好きで、20代の頃よく公演行ったり、本で救われたりしました。

 

ともかく【想う】ということは【愛】なんですね。

でも【愛】って、複雑だし、場合によっては【憎しみ】にとっても近い。

 

なんだろう、「ほどよく」ってのが難しいジャンルなんでしょうかね。愛とか憎しみとか…。

 

 

とにかく、あ!ってね、思い出してくださることは、とても誇らしいことです、胸を張って、久しぶりの生徒さんを7/24お迎えしますよ!わくわくわくわく(^^)/

 

 

今日、生徒さんとメールしてましたら、これまた「長くお付き合いありがとう」というテーマのメールがきましたので、ここでご紹介させてください。ル・クールで通学してくれたり、海外におられたので、通信講座でも勉強に努力され、しっかり資格も取って教室をされています。

 

とてもうれしいメールだったのです(^^)

 

----ここから生徒さんのメールです----

 

今日はにおい対策をテーマにしたレッスンで、アロマミストとボディパウダーを作りました。ミストは先生のall aboutの記事を参考にさせていただいたんです。 あのペパーミントとフランキンセンスを加えるの、大好評で


香りが柔らかくなるっていうんですか?
お一人が”縁の下の力持ち、いい仕事してる~”と!

むかーし、この2つで夏向けのバスソルトを紹介されてたの覚えてますか? 

私はすごく感動したので覚えてます。。 というか、思い出しました!ホーチミンにいたから14~5年前!

 

生活の中のアロマとハーブ ”大阪北摂 吹田市~箕面市 アロマテラピー教室~chamomile~

☆ブログはこちらです☆

 

---------------------------------------

 

 

 

 

わたしのAllAboutアロマテラピーの記事15年も前の記事ですって?!ひえー!わたしはすっかり忘れておりました(笑)ありがとうございます。うれしいです。

 

 限られた出会う貴重な人の数の中で、どれだけ自分の仕事が記憶に残り、少しでもお役に立てるか…。がんばろ!!!生徒さんもレッスンがんばっておられます。

 

image

今日は↑さすがに、スズメちゃんも水浴びしてました。気持良さそうやなぁ。

 

さ、今日も明日もまたあさっても。授業が続きます。また新しい出会いをご提供するために全身でがんばります☆

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)