先月末、山口市で開催された県内の精神科の看護部長様の研修会。
「アロマテラピーに興味があるから。」と、会に初めて会長先生、副会長先生が
ご参加されるとお聞きし、
もともと高いハードルなのに、さらにハードルは上がり・・・
でも、ピンチはチャンス
アロマテラピーが医療の中に入っていくきっかけになるかもしれない。
現在、代替療法、補助療法、統合医療が、医療現場に導入されるのは
当たり前ではありません。
私の生きている時代に当たり前になると嬉しいのですが、
それが不可能でも種まきは今から必要です。
有難いことに、種をまくステージは準備されています。
ここ数年、医療従事者さまの研修会の依頼をいただきます。
皆さん気づいています。アロマテラピーの必要性を。
ただ、トップのご理解がないと、事が動かないのです。
研修会後、会長先生、副会長先生、各病院看護部長の皆様は食事会でした。
後日、お世話頂きました看護師さんからその時のご様子をメッセージで教えてくださいました。
会長先生が「とても有意義な時間を持てた。」とおっしゃっていたこと。
「実際に病院でアロマテラピーを導入したい。」という看護師さんの声もあったこと。
お世話くださった看護師さんから次回のご依頼やご自分の職場での開催希望など
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
1滴のしずくは、やがて大海原の海に繋がります。
自分を信じて、自分の役割を信じて、自分の可能性を信じて、
未来につながる道を見据えていきたいと思います。
研修会の様子はこちら
http://ameblo.jp/aroma-rx-2014/entry-11983711227.html
アロマテラピーの初心者クラスのご案内はこちら
http://ameblo.jp/aroma-rx-2014/entry-11964735826.html
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコースのご案内はこちら
http://ameblo.jp/aroma-rx-2014/entry-11964746144.html