看護師さんのためのアロマテラピー講習会 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

今年、再び看護協会小野田支部様からご依頼を頂き、

小野田赤十字病院に伺い、アロマテラピー講習会を行わせて頂きました。

担当者様のご希望の講話は、「メディカルアロマテラピー」。

アロマグッズの作成は「ポプリづくり」。

昨年が好評だったからとご依頼を頂いた上、関連性のない講話と実習・・・。

何かとハードルが高いですが、がんばるぞ~~

講習会の1週間前、流れを考えながらスライドづくりを始めました。

途中、郵送された依頼書を何気なく確認してみると・・・ 

「アロマテラピーと看護の原点~自分を癒して明日からの活力にしよう!~」

というタイトルが~ 

あれれ~~~メディカルアロマは・・・
 
再び内容を見直し、スライド作り。

でも、当日は前日の徹夜もなく、無事に準備もできて出掛けました


アシスタントに入った生徒さんは6名。

中には、中学校の修学旅行の説明会があるから、少し遅刻するかもしれないと

おっしゃっていた生徒さんがいました。

が、みんなと同じ時間に来ている

お子さんが「自分が説明を聞いておくから学校に来なくても良い。」と言って

くれたそうです。

なんて母思いのお子さま。。。愛を感じました

遠方から来てくれた生徒さん、他にもスケジュール調整してくれた生徒さん・・・

みんなに支えられているなあと嬉しくなりながら、いよいよセミナースタート。

46名の看護師さんが集まって下さいました。

 

先月に体験した義母のできごとは、医療従事者にはお役に立つと思い、

泣きそうになりながらも私の体験、看護を受けた時の母の声を

皆さまにお伝えしました。

どーんと重たい話しの後に、ポプリ作りです


できあがりは、こんな感じ



材料費が500円。

またまたハードルが高いけど、様々な工夫で乗り切りましたよ~~


高いハードルほど跳びたくなるのは、良いクセ?悪いクセ?(笑)

香りの楽しみながらのポプリ作りは、看護師さんも笑みがこぼれていました

 

 

リボンのカールも初めての方がたくさんいましたが、この作業も楽しそう

 
 
2年連続ご依頼頂いた事に大変嬉しく感じました。

あの話もしたら看護に役だったんじゃないだろうか・・・とか、

めずらしく自己反省をしてしまいましたが、先月の私の体験は財産。

またどこかで活かせることがあるはず。


串刺しの心を持つ患者さんを護る看護師さん。

不安な患者さんの支えになってください 

2時間の講習会、耳を傾けて頂きまして、ありがとうございました