看護師さんの交流会で講演 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

今日は、看護協会小野田支部様からご依頼頂いて、山口労災病院へ

伺いました。

担当者様から「疲労回復に役立つ内容を~。」とご希望頂いていましたので

“原点”と“自然の癒し”をテーマに進めさせて頂きました。

 

ご希望頂いたハンドトリートメント。

植物油の入った容器を並べてみると、この子達デビュー前って感じですね~


 

ハンドトリートメントの実践は、皆さま楽しそう~

 

看護師さんもアロマセラピストも自分自身が癒されていない人は、

患者さんやクライアントさんも癒せない。

でも、プロであることを意識して、「健康になりたい。」「癒されたい。」という気持ちに

答えて欲しいと思います。

アシスタントに入った生徒さん達にもそのメッセージを伝えたいと思いました。

ハンドトリートメントを通じて、心から向き合う大切さに気付いて頂けると

これからの看護のお仕事もちょっと違って見えるといいなと思います。


アシスタントに入って頂いた生徒さん、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします