神社deアロマVol.15 参加者さまのご感想 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

1月28日に開催させて頂きました神社deアロマVol.15。
参加者様のご感想をまとめさせて頂きました。(掲載はご承諾済)

その場で書いて頂くことをお願いするのを忘れてしまい、

今、少しずつ手元に届いていますので、順次、ご紹介出来れば~と思います。

神主さんも皆様の感想をお伝えしたいと思いますつながるうさぎ

 

 

まずは、私の感想カナヘイ花

皆様のお知りになりたい項目をどうやって結びつけながらお話しされるのだろう・・・

と思っていました。

流石でしたカナヘイきらきら見事な流れでした。

1時間半以上の講話の中には、参加者によって響くものが違っていたと思います。
まずは「冬」がテーマなので、冬の話からスタート。
「冬は四季の中でもっとも大切な季節だ。」と神主さん。
なぜ、大寒の日に海に入る神事があるのか?
それは体をふるわすことに意味がありました。

「ふるえる」は魂が再生する期間で、エネルギーが増えることから「ふゆわす」
ふるえるのは体ではなく、魂がふるい立ち、そこには再生もあり、
春を迎えるための大切な準備です。
ふるえる、増える・・・そして、ふゆわす
そのような音から「冬」という言葉が生まれたそうです。
太皷を叩いたり、笛を吹いたり、鈴を鳴らしたりするとき、空気を震わします。
そして、震えた空気で神様を呼びます。

あ、だから神様の前で柏手を打つのか・・・今、気づいた。

今回の薬玉に鈴をつけて良かったですカナヘイうさぎ

また拝殿内での開催がとても良かったです。


 

神社は日本の文化と認識しつつも、やはり宗教という思いがありました。

しかし、今日のお話しで宗教と神道の違いがはっきりわかりました。

宗教には教祖がいるが、神社にはいない・・・神は私達の中にある鏡(かがみ)の意味。

大変深い話を興味深く、面白可笑しく話して下さり、最後まで楽し過ごすことができました。

神社でこんな楽しい時間を過ごしたのは初めてです。

また次回も楽しみにしています。

古事記のお話し、次回もお願いします。

 

 

今日は貴重な話を頂き、ありがとうございました。

日頃、当たり前と思っていることに改めて感謝することの大切さを振り返ることができました。

今ある自分の家族、大切な友達など、みな縦の繋がり、横の繋がりから生まれて

きたものでした。

お陰さま、お互い様を心に止め、繋がりから生まれてきたもので、お陰さま、お互い様を

心に止め、ご先祖様に感謝し、日々精進していこうと感じました。

また、機会がありましたら、参加したいと思います。

有り難うございました。

 

 

作った薬玉を母親にプレゼントしたところ、自室のペンダント(照明)の紐に括りつけてました。
毎夜眠れないと嘆いていましたが、昨日は5時間は眠れたと喜んでいました。

 

 

秋に続いて2回目の参加をさせていただきました。

薬玉作りは、色の配色などに悩みながらも楽しく、

美しく仕上がって、とても満足しました。

珍しい精油もふんだんに使用して、繊細な香りになりました。

また、今回も楽しみにしておりました、神主さんのお話しですが、 

今回は、「冬」のお話でしたが、季節の冬とからめて、

人生の冬の季節について語られたことがとても腑に落ちました。

最初の「春」から聞きたかったです。

古事記のお話しが分かりやすく子供のころに

読んだお話を思い出しました。もう一度読んでみたいと思います。

もし、「古事記を解説する会」のようなものを開催されることが

ありましたらぜひ、お聞きしてみたいです。

今回も興味深いお話しをお聞かせくださり、ありがとうございました。

 

 

君の「き」は、いざなきのみことの「き」。「み」は、いざなみのみことの「み」
つまり、両親の深い愛情から産まれた魂だねと言っているのだ、と。

神主さんは参拝についても話されました。

参道というのは産道でもあり、お宮は母のおなかの中の尊い場所、子宮。
しめ縄はへその緒を表しています。

参拝というのは、お宮に戻ってきてへその緒と繋がって
ご先祖様との繋がりを想像して、感謝の心をもち、清らかな心になって
また自分の役割を果たすために産道をおりていくことなのだとおっしゃいました。

迷ったとき悩んだときは参拝をしようと思います。

 

 

 

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーセラピー

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

 

【近日中の開催のご案内】

和み彩香のセルフカウンセリング体験~彩りの世界へ~ 2月5日開催

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内