リフレインセラピストカレッジ山口校&アロマリラックス

山口県宇部市にある、心と身体の健康に役立つ教室のブログです。

幸せの種まきをお手伝いします♪

アロマテラピー、メディカルハーブ、カラーセラピー・・・
ワクワクするHappyな情報をお届けします♪


リフレインセラピストカレッジ山口校

ホームページ http://www.refrain-c.jp/


Aroma Relax
ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~tacchan/


テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

今年度のスペシャルな1Dayセミナーの神社deアロマは、
1シーズンに1回開催を目標進めてきました。
毎回、「一粒万倍日」に開催。
「一粒万倍日」とは、何事を始めるにも良い日。
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉です。(借金はNGですよ~)
そのような日を選んで開催し、いよいよ最後の「冬」になりました。
 
さて、冬開催をいつにしようか・・・
スケジュール帳を眺めると、「この日ひらめき電球」という最良日を見つけました。
1月28日は、一粒万倍日新年初の新月旧正月が重なった日です。
 
 
年が明けて最初の新月が旧暦の正月と、昔は決まっていました。
新暦になったのは、明治6年のこと。
大正の終わりごろまでは、日本のお正月は「旧正月」でした。
昔は、月や太陽と共に生活していたのですが、
新暦の周期にあわせていくうちに、自然の流れから遠いものへと
切り替わってしまったそうです。
なので、あえて、旧正月に皆様と神社で過ごしたいと思いました。
 
 
テーマは、 「そうだ!神社へ行こう♪」
例えば、2礼2拍手1礼でご挨拶する時、左手を少し出して柏手を打つのはご存知ですか?
ヒントは、一つ足りて一つ足りないです。
色々な事や物に全て意味があり、そこには日本人らしい思いが存在しています。
 
 
スペシャルなのは、初めての拝殿内での開催です。
神主さんは、「本殿の手前まで来て座ってもらっても良いよ。」と
おっしゃってくださいましたが、恐れ多いです。
 

日  時 : 2017年1月28日(土) 13:00~15:00(30分程度の延長の可能性あり)
                      
会  場 : 西宮八幡宮(山口県宇部市上条3丁目9番8号)
持参物 : 筆記用具、バインダー、ひざ掛け
参加費 : 3500円(スィーツ&ティー付)
 
神主さん紹介
野村敦さま
現職の吉部八幡宮と西宮八幡宮の禰宜
山口県神社庁で開催される神職養成講座の教官
 
誘い人紹介
枡田久美子
神社検定3級合格者
AEAJ認定アロマセラピスト
和み彩香認定カラーボトルカウンセラー
 
 お申し込みは1月15日まで。ただし、定員になり次第終了いたします。
15名程度の少人数制でゆったりとした時間を過ごしたいと思います。
 
神社deアロマの収益は、熊本地震の義援金に使わせて頂きます。
 
神社deアロマー春ー
 
 
 
 
神社deアロマー夏ー
 
 
 
 
神社deアロマー秋ー
 
 
 

参加のご希望は、メールフォーム からも受け付けております。

*48時間以内にお返事いたしますが、48時間以上お返事がない場合、
 Blogから手紙メッセージをお送り下さい。

 

 

 

ご案内

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

12月に入りました。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコースでは、様々な実習を取り入れています。
クリスマスシーズンなので、クリスマスらしい作品にしてみました。

ツリーの形をしたガラス容器を探して準備しました。

 

 

アクセントになるピックを作ってみました。

 

 

生徒さんに喜んで頂くための手間は必要です(笑)

 

 

見た目の可愛らしさからはイメージしにくいシャープな香り。

クリスマスやキリストに関連する精油をご用意しました。


もみの木精油、オレンジスィート精油、フランキンセンス精油、シナモンリーフ精油、

スターアニス精油、サイプレス精油、ローズマリー精油。

アロマブレンドデザイナー資格対応講座でも紹介しない精油も当校では使用します。
ブレンドの比率は、生徒さんにお任せです♪

 

 

目で楽しむアロマテラピーを体験して頂きました♪

 

 

クリスマスを楽しまれて下さいねクリスマスツリーカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

お土産もたくさんつながるうさぎ

ティータイムが潤いました。

ありがとうございますカナヘイハート

 

 

インストラクターコース18期生の平日クラスと週末クラス、

最後まで楽しくがんばっていきましょうとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

ご案内

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

アロマテラピーアドバイザー認定講習会は、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピー1級合格者象がアロマテラピーアドバイザーの資格を取得するための認定講座です。

 

アロマテラピー検定合格者は終身資格なので、以前の1級合格者でもアロマテラピーアドバイザー資格取得は可能です。

 

受講された方には、AEAJ提出用の「アドバイザー認定講習会履修証明書」を発行いたします。

 

第75期アドバイザー認定講習会履修証明書の受付は2017年1月16日(月)までです。(当日消印有効)

 

 

アロマテラピーアドバイザーの資格を取得されますと・・・

 「アロマハンドトリートメント」「アロマブレンドデザイナー」の専科資格

 「アロマテラピーインストラクター」「アロマセラピスト」の本科資格

 様々なコースに進むことが可能です。

 

日時
   2016年12月19日(月)
10:00~13:00

 

受講料 
   5140円(税込)

 

持参物
   筆記用具、お手元にあればAEAJ発行の「資格マニュアル」  

 

申込み期限

   開催期日1週間前にお願いします。

 


お申し込み・お問い合わせ

     ご希望の日程を当校のメールフォーム からお願い致します。
   

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

 

ご案内
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

11月11日に開催させて頂きました神社deアロマVol.14。

11名の参加者様のご感想をまとめさせて頂きました。(掲載はご承諾済)

 

神主さんのお話は、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。

日本人でありながら神様の事など何も知らず、本当に勉強になりました。

次回も参加し続けて勉強したいです。

映画「君の名は」の中でも「ムスブ」という事が重要なテーマでした。

私はこれからの人生の中で、今日のお話しにもありました「ツナグ」「ムスブ」ことを

心の真ん中において生きたいなと思います。

 

 

初めて参加させて頂きましたが、絵馬を作ったり、アロマを作ったりして

楽しく参加できました。ありがとうございました。

 

 

以前から参加したいと思っていたので、とても楽しく過ごさせて頂きました。

お話しも楽しく、目から鱗が落ちまくりでした!もっとお話を聴きたいと思いました。

アロマグッズの作成もワクワクしました。

使った事のない精油の香りも色々と嗅ぐことができたので、嬉しかったです!!

出来上がったものも可愛らしく、部屋に飾るのが楽しみです。ありがとうございました。

 

 

今回初めて参加させて頂きました。偶然、結婚記念日に11名の参加で、何だかご縁を

感じながら、お話を伺いました。

神主さんのお話には本当に納得できました。今までよくわからなかったお稲荷さんのお話や

私達もつなぎの役割があるというお話がスーッと入ってきました。

記念日にとっても有難いお話を頂いて、早速主人にも話したいなと思いました。

アロマクラフトもとても楽しく作らせて頂きました。次回もぜひ参加できたらと思います。

 

 

神社という神聖な場所で、日本古来の神々のお話しの言葉の意味を知る貴重な体験を

ありがとうございました。

この春、初めて神社deアロマに参加させて頂き、その際、「アロマインストラクターに合格します。」とお詣りしました。

お陰様で、合格でき、今回はお礼詣りにと参拝させて頂くと共に「アロマセラピストになります。」とお詣りさせて頂きました。

私にとって、人生の節目となる神社deアロマです。

絵馬のクラフトや香りスプレーは、受講生の方の作品を観たり、香りをシェアし合い、楽しい初頭のひとときでした。

色々な方と出逢い、交流できる場として、今後も機会があれば参加していきたいです。

 

 

お話とクラフトで3時間は短いですね(笑) 次回はぜひ1日講座でお願いいたします。

お話や普段嗅ぐことのない香りに触れるのも楽しかったです。

 

 

2年前のハンドクリームを手作りする時に初参加させて頂きました。

普段、神社に初詣くらいしか来ることがなく、神主さんのお話や枡田先生のお話を聴かせて

頂いて、色々な方や色々な物事に対して日々に感謝して生活していかなくてはいけないと

思いました。

精油やハーブは普段からよく使っているので、今回も楽しみにしていて、

参加して良かったです。

 

 

お世話になりありがとうございました。色々な文化的な勉強になり本当に楽しかったです。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

まず神主さんの講話・・・自然から人は学び、恩恵を受けているという事。

春、夏、秋、冬の言葉の由来や神様のお話をたくさんお聞きしました。

歴史についても分かり易く、楽しかったです。

色々勉強になるお話の中で、現在の日本の育児は便利だけを追求して、また、自分たちだけが良いという考えが蔓延してしていますが、人間は本来の役割で自然の神様からの恵みを受けて分け合い、そして、次世代へと繋げていく事が使命であるという事、今、受けている飲み水も200~300年前の江戸時代の人々が生活しているときに降った雨が山へ下り、地面の奥深さに沈み、ろ過されてわき水となったものなので、今の私達が次世代に命を繋げていくために一人一人がもっと心に命じて生きなければと思いました。

アロマクラフトも初めて絵馬を作って、先生の手作りのパーツに温かさを感じました。

アロマスプレーも絵馬も力強く、力を頂ける香りでとても元気が出そうで良い香りで

嬉しいです。

 

 

香り絵馬をゆっくりと作成する時間なんて日頃はなくて、心がリセットすることができました。

 

 

神主さんのお話やアロマの香りに触れ、心が和むひとときでした。

「ツナグ」ということが心に染みました。

 

 

皆様、ありがとうございました。

神道の「自然との共存共栄」という考え方が、アロマテラピーの原点と同じものだと思います。

植物が生きるために生み出している精油。

私達はその恩恵を頂き、心身の健康をコントロールできています。

自然の中で生きている私達。

自然の恵みに感謝できるような、そのような気づきのセミナーであり続けたいと思います。

 

 

 

ご案内

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

山口県には「夢育塾」という活動団体があり、小中高校生の未来の自己実現のサポートを

おこなう専門家で構成されています。

私も夢育塾メンバーの一人として、11月22日に山口県立厚狭高校へ伺いました。

そして、この活動はAEAJの香育活動に適応しました。

小中高校生へ香育活動の導入が難しい中、私はラッキーな環境にあります。

 

 

AEAJの香育テキストを見ながら、我が家の庭にあるローズゼラニウムとローズマリーの葉を

嗅ぎながら、その香りの作用を説明しました。

 

  

 

生徒さん達と一緒にアロマクラフトづくりです。

 

 

3回目にもなると、ガールズトークにも華が咲きます。

 

 

精油選びは自分の状態に合わせて選び、完成したバスボムをラッピングしてもらいました。

 

 

オレンジ色の花も我が家に咲いているレモンマリーゴールドの花です。

今回は、我が家のハーブが大活躍音譜

 

 

1滴も出なくなった精油の瓶は、まだまだ香りが残っています。

無水エタノールを入れて渡しました。

 

 

毎回、持参した精油で好きな香りを教えて頂いています。

1回目の時に好きだった香り

2回目の時に好きだった香り

3回目の時に好きだった香り

香りの好みで心身の変化が読み取れます。

 

精油のメッセージをしっかり受け止め、その日に必要な話に組み込んでいます。

精油のお陰で伝えたいことを見いだせています。

 

「今年、最後だから」というと、

「来年も申し込もうっと。」という声や「石鹸を作ってみたい。」という声がありました。

本音と建て前を使い分けることがない若者のそのような言葉って嬉しいですね。

 

有意義な時間をありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

ご案内

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

山口県には「夢育塾」という活動団体があり、小中高校生の未来の自己実現のサポートを

おこなう専門家で構成されています。

私も夢育塾メンバーの一人として、11月15日に山口県立厚狭高校へ伺いました。

そして、この活動はAEAJの香育活動に適応しました。

小中高校生へ香育活動の導入が難しい中、私はラッキーな環境にあります。

 

この日は、携帯サイズのアロマスプレーを作成しました。

香りには、トップ、ミドル、ベースという香りのノートがあるので、

そのノートをベースに3つのレシピ資料を準備しました。

 

 

高校に行くと、もみじが真っ赤に紅葉していました。

まだ紅葉狩りに行くことができていないのですが、

ここまで美しく紅葉したということは、真夏の猛暑や台風の影響はなかったんですね。

 

 

7月にも伺いましたが、その時の2年生が参加してくれました。

私の講座は、先生も一緒に楽しんで頂いております。

 

 

レシピに合わせて、香りをかいで頂きました。

 

 

前回は好きだった香りが今回はイマイチだとか、

前回は好きではなかった香りが今回は好きだとか

香りの感じ方の違いもそれぞれ感じだようです。

 

 

担当の先生から、「なぜ、アロマの講師になったのか?」とご質問を頂きました。

「成り行きです。」とお答えしました。

そうなんです。

流れに乗って進んでいったら、会社代表取締役までになっていました。

人生って不思議ですね。

 

人は生まれるときと死ぬときは一人ですが、生きているときは1人では生きていけません。

色々なご縁で今の私があります。

目の前の高校生は、まだ自分の将来像がイメージできないようなので、

今の私になるまでの流れを簡単にお話ししました。

少しでも、ご自分の未来像の参考になれば嬉しいです。

 

そして、アロマテラピーで使用する精油は、自分自身を守るために分泌している。

その恩恵を頂いて、私たちは心と身体の健康を維持できている。

だから、精油を道具のように使うのではなく、感謝の気持ちで使っていることもお話ししました。

 

 

美しい夕焼けが見える高校なんですねドキドキ

 

 

帰りに寄り道をしたので、暗くなってしまいましたが、目の前に現れたお月さま。

第一声が「でかっ」。

そうですビックリマーク

昨夜は、68年ぶりの地球に超接近のスーパームーン。

でも、曇りでほとんど見ることができず・・・でした。

前日と打って変わって、雲一つない夜空に輝いていました。

 

 

1日たったので、少し欠けていると思いますが、

昨夜のスーパームンは普段の満月よりも最大14%も大きく見えて

明るさも30%増していたそうで、まだその影響があるのか、月明かりが明るかったです。

 

 

また1週間後に厚狭高校へ伺います。

次回はお友達を誘って参加してくれるそうなので、賑やかになりそうです。

 

有意義な時間をありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

ご案内

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

11月10日、長門市の大津緑洋高校さまよりご依頼を頂きまして、

香育活動に出かけてきました。

生活科学科3年生生活福祉コースの生徒を対象とした香りの体験教育を実施しました。

担当の先生が求めているもの、期待しているものを確認し、講話の内容を考慮。

アロマグッズの作成は、先生のご希望に添い、アロマスプレーの作成です。

 

自宅の山陽側から高校の山陰側へ片道1時間半のドライブを兼ねた香育活動となりました。

 

 

レシピを4パターン用意しました。

 

 

レシピ選びにすぐ決まる生徒さん、迷いまくっている生徒さん、それぞれです。

 

 

アロマスプレーが完成したら、スプレーボトルにマスキングテープを巻いて頂きました。

オリジナルアロマスプレーの完成ですチョキ

 

 

それにしても、みんな穏やかな生徒さんばかり。

どうやら、山陰側の子供たちはそのような傾向があるらしい。

たしかに、娘の高校と雰囲気が違いました。

 

 

人懐っこいけど、ちゃんと距離感もわかっている。

 

 

終ったあと、担当の先生とお話ししました。

方向性が見えてきたので、次回、香育のご依頼を頂いたら、あの話をしよう。。。

あのアロマの生徒さんの話も高校生に役立つかもしれないから一緒に行こうか。。。

と思いながら、片道1時間半のドライブしながら帰宅しました。

 

担当の先生からのメールには、福祉の授業と関連付けて今後も実施していきたいことや

生徒さん達も「楽しかった」「またやりたい」といった声を多く聞かれたことが

書かれていました。

 

娘と同学年の生徒さんたちなので、私も将来に役立ててほしいという思いに

力が入ったかもしれません。

有意義な時間をありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

ご案内

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

宇部市男女共同参画センターのアロマテラピーの短期講座。

この講座は、山口アロマテラピーコンシェルジュが担当させて頂いております。

11月は、宇部支部2の麻衣さんが担当しました。

 

 

木々は色づきを見せ、紅葉も見頃を迎えています。

色もテーマに、色彩心理に加え、精油と色の関係についての話に

皆さん、たくさん資料に書き込まれていました。

 

 

お椀の中に実りを詰めた「秋の実りポプリ」と題して和風ポプリを作りました。

重箱に入っているポプリの材料は、和のティストたっぷりです。

 

 

お椀に、ポプリの材料を入れて頂きました。

 

 

フェルトに精油を染み込ませ、秋らしい実りのポプリが完成です音譜

 

 

お好きな香りでアロマバスボムも作っていただきました。

 

色づく秋を香りとともに楽しんで頂きたいと思います。

麻衣さん、講師、お疲れさまでしたドキドキ

12月は宇部支部3の支部長さんが講師です。

どうぞ、よろしくお願いいたします照れ

 

 

ご案内

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

2016年11月11日は、「一粒万倍日」。

「たった一粒のもみが万倍にも実り、素晴らしい稲穂になる」ことを表す日に

神社deアロマVol.14を西宮八幡宮にて開催させて頂きました。

Vol.14は、実りの秋がテーマです。

 

 

お借りした社務所で会場作り♪

 

 

お持ち帰り用の紙袋は、七五三シーズンなので千歳袋にして

参加者さまにサプライズで喜んで頂こうと思って作りました。

 

 

正式参拝が終了して、神主さんのお話がスタート音譜

“実りの秋”に開催させて頂く神社deアロマ。

今年一年に起こった様々な出来事は自分の成長に繋がっていることでしょう。

善い出来事も悪い出来事も。

たくさんの感謝と学びを感じる神社deアロマになりますように〜拍手

 

 

今年の夏、山口県は台風の影響がなく、お米は豊作でした。

有難いことです。

そこで、稲の神様 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)についてお話しして頂きました。

 

 

神主さんのお話のあとは、アロマクラフトづくりです。

絵馬に、狐の折り香、中津瀬神社の紅葉した葉、赤米を貼り付けていきました。

 

 

香りもつけて完成です。

 

 

もうひとつのアロマクラフトは、「実りスプレー」を作りました。

種子、果実、果皮から抽出した精油ばかりで作るアロマスプレー。

果皮だけでも、12種類ビックリマーク

ジャバラ、青みかん、不知火、夏みかんなど、珍しい精油もあります。

 

神社deアロマは、私にとっても特別なアロマセミナーなので、

珍しい精油をどんどんご提供しています。

 

 

実りスプレーの完成です音譜

 

 

chasitsuさんで作って頂いたアロマリラックス15周年のオリジナルブレンドティーと

トロワメゾンの「こころ」というお菓子をご用意しました。

こころの袋に「伝えたい、私の気持ち、感じたい、あなたの思い、お菓子に託す感謝の心」と

書いていました。

神社deアロマプロジェクトにぴったりです。

 

 

神主さんもわたしの思いに賛同して下さり、

参加者の皆さんもこのプロジェクトを楽しみにして下さる。。。

だから、もっと喜んで頂きたいビックリマークと、ついがんばってしまう「神社deアロマ」。

春、夏、秋が終了しました。

次回は、冬になります。

1月か2月を考えています。

次回もまたどうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

ご案内

 

#ハッシュタグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

先月末に、山口アロマテラピーコンシェルジュ小野田支部1がボランティア活動を

行いました。

山口アロマテラピーコンシェルジュ(YAC)とは、当校の生徒さんと一緒に設立した

アロマテラピーの普及活動団体です。

 

当日は、2人でディケア施設に行くことになった小野田支部1。

30名くらいの高齢者様、施設スタッフさんがフォローに2名くらいと聴いていたので、

大丈夫かな・・・と心配していましたが、

実際は、20名に5名のスタッフさんだったので良かったです。

 

小野田支部1支部長さんが写真を送ってくれました。

その写真を拝見すると、とても雰囲気が良いではないですか爆  笑

うまくいった様子が伝わってきました。

 

 

 

小野田支部1支部長さんが準備した材料。

秋という季節感があって、とても良いですねウインク

 

 

アロマグッズ作りに集中されています音譜

 

 

笑顔の花も咲いてます音譜

 

 

 

ご高齢になるとお顔の表情も乏しくなるけど、素敵な笑顔口笛音譜

 

 

お疲れさまでしたウインク

企画と準備が大変だったと思うけど、喜んで頂ける活動ができたと思います。

 

 

春には、小野田支部1にAEAJ認定アロマセラピストが増える予定なので、

ご提案できることも増えてきますねビックリマーク

お疲れさまでしたおねがいラブラブ

 

 

ご案内

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。