リフレインセラピストカレッジ山口校&アロマリラックス

山口県宇部市にある、心と身体の健康に役立つ教室のブログです。

幸せの種まきをお手伝いします♪

アロマテラピー、メディカルハーブ、カラーセラピー・・・
ワクワクするHappyな情報をお届けします♪


リフレインセラピストカレッジ山口校

ホームページ http://www.refrain-c.jp/


Aroma Relax
ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~tacchan/


テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

和み彩香カラーボトルカウンセラー養成講座の最終日を迎えました。

最後はモデルさんに来て頂きまして、実際にカウンセリングの練習をおこなっていきます。

勉強の一環なので、テキストを見ながらの進行です。

 

 

テキストを見ながらと申しましても、なかなか言葉が出てこない場合もあったり、

自分の緊張がモデルさんにも緊張が伝わり、ギクシャクする場合もあったりと

流れはわかっていても、最後までリズムが取れなくて終わることもあります。

 

 

大切なことは、カウンセラーが心眼を開いていること。

カラーボトルカウンセリングで大切なのは、ボトルのメッセージをしっかり受け止めること。

 

最初から上手な方はいらっしゃいますが、私は最初はうまくできませんでした。

でも、カウンセリングの回数をこなしていきながら、色彩心理の理解を深めていくことで

ボトルのメッセージが聴こえてくるようになります。

 

まずは、カラーボトルをカウンセリングの道具ではなく、個性を持ったお友達のように

思って頂き、ボトルを眺めて頂くと良いかもしれません。

 

今回のモデルさんは、お車で片道1時間から1時間半かけてお越しくださったお二人様。

協力いただくお二人には感謝を込めて、ケーキを準備していたら、お一人がプリンを

お土産に来てくださいました。

ありがとうございますラブラブ

ちょっとしたパーティーのような時間を過ごしました。

 

 

今回の受講生2名さまは、偶然にも着付けのプロ。

前日、偶然見つけた着物姿の猫ちゃん。

記念にプレゼントさせて頂きました。

 

 

カラーボトルのおそばに置いて頂けると嬉しいです。

合計14時間。

当校は雑談も多いので、14時間以上ですね。

長い時間をお疲れさまでした。

 

彩りのある人生でありますように・・・虹

 

 

ご案内

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

日本には「日の良い日」という日があります。

「大安」は有名ですが、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「天赦日(てんしゃび)」という日も良い日とされています。

 

「一粒万倍日」は、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で

何事にも始めるのに良い日とされています。

とくに仕事始め開店、種まき、お金を出すことに吉とされています。

逆にお金や物を借りたりすると、苦労の種が万倍になるので凶とされています。

 

「天赦日」は、日本の暦の上で最上の吉日とされる日です。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日なので、最上の大吉日ビックリマーク

年に5~6回しか巡ってこないので、貴重な最強開運日です。

 

そのような一粒万倍日と天赦日が重なった日が、今年の9月23日です。(毎年変わります)

このスペシャルな日に、スペシャルな出来事を迎える準備を

思想から10年以上かけておこなってきました。

 

 

記念すべき日のために飾る花を、お花屋さんで「グリーフレグランス」のテーマで

作っていただて、今朝、玄関に飾りました。

 

そして、午前中に氏神様に日本酒を奉献し、ご報告しました。

 

 

日本には、忘れ去られている素敵な文化や風習がたくさん残っています。

来年1年間通して、1つの教室を考えています。

「花と香りとこよみ教室」(仮)

その月の日本の文化や風習を学びながら、花や香りを使ったクラフトづくりの教室です。

この教室の企画は、10年以上前からではなく、昨日ふと浮かびましたひらめき電球

 

たくさんのご縁のお陰を頂き、日々成長させていただいております。

感謝いっぱいの一日となりましたラブラブ

 

 

 

ご案内

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコース週末クラスは、すでに開講し、

3回終了していますが、平日クラスもやっと開講しました。

 

初回の実習は、ボランティアや香育の活動で役立つ折り紙サシェを作りました。

 

折り紙を折るって案外難しいですが、外国人の方からとても人気があります音譜

6月に行った南フランスでは、日本のお土産として用意した数枚の大番ハンカチを

見てもらい、「プレゼント フォー・ユー」と勧めてみたら

フランス人の若い女性は「ORIDURU」と言って、折り鶴柄のすぐ選びました。

この研修旅行でご一緒した人の中に、南米で半年間折り紙で

生計を立てていた経験者もいました。

海外に行くことがある方は、ぜひ折り紙を持参されて下さい音譜

 

 

ちょっと一息ティータイムには、マシュマロウの雪ウサギをご用意音譜

 

 

満月の美しい季節になるので、ウサギの形をしたお菓子を続けてお出ししています。

気付いたことがあります。

私は、ためらうことなく、頭から食べていました。

最初に食べる場所で性格がわかると、生徒さん達が話していましたが、

私はどうなんでしょう???

 

2回目からも楽しい授業になるように心掛けていきたいと思いますラブラブ

 

 

 

ご案内

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

アロマリラックスのAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応コース1期生は

終了致しましたが、ここ最近、駆け込みのお問い合わせがございます。

 

 

今でしたら、年内にアロマハンドセラピストの資格が取得できるので、

平日クラスと祝日クラスを設けることになりました。

  10月6日 (木)    9:30~15:30(あと3名さま)
  10月10日(月・祝)10:00~16:00(あと1名さま)

 

 

ハンドトリートメントは、服を脱ぐこともなく、手軽で、コミュニケーションがとりやすく、

老若男女問わずに喜んで頂けます。

触って擦るだけでもタッチセラピー効果が期待できますが、

骨格や筋肉を意識した施術は、緊張した筋肉を緩め、血流を改善します。

その点までしっかり重点に置いた施術をご指導しております。

また施術者が長年施術できるように、指の指関節に負担がかからない方法も

お伝えしております。

 

 

お申し込みは、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格取得者のみとなります。

 メールフォーム から「AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応コース希望」と

「お名前」「ご住所」をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

 

ご案内

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)の新たな専科資格「アロマハンドセラピスト」の

資格を取得して頂く為に、9月に入り、数回に分けて開講して来ました。

たくさんの方がご受講いただき、嬉しく思います。

入り口から入ってこられる皆さんが笑顔だったので、

とても楽しみにしていたことがよくわかりました。

そして、多くの気づきがありました。

 

 

私自身が多くのハンドトリートメントの経験を積ませて頂いていた事です。

授業では、高齢者施設に初めてボランティア活動で伺った時の笑える失敗談。

高齢者施設のボランティア活動で違う目的で準備したものが、別の形で大いに役立った話。

イベントで多くの方を施術したことで気づいた話。

きりがないくらい多くの経験を積ませて頂いていました。

あまりに多すぎるので、講義の中の流れでふと浮かんだことをお話ししました。

 

 

ハンドトリートメントの大切な事は、施術者が心を開いておくことです。

心を開いていない施術者から受ける施術は、「気持ち良い。」という感情は

湧いてこないでしょう。

クライアントさんと向き合う大切さを強調してお話しました。

 

 

ハンドトリートメントの練習の中で、私がモデルになり、1人1人の手技を確認していきました。

圧の加減、筋肉の起始と停止を意識しているかなど。

あくまでも手技のチェックなのですが、生徒さんに触れられた瞬間、

その方の心身の状態もわかります。

人に喜んでほしい手の人、心身共にお疲れの手の人。。。

私が特別な訳ではなく、敏感なクライアントさんでしたら、そういうことがわかるということです。

 

 

「ハンドトリートメントをしてあげている」と感情の施術者

「ハンドトリートメントをさせて頂いている」と感情の施術者

感触がまったく違います。

意識で施術が違ってくることもお話しました。

 

 

受講された方は、様々な思いでこの資格取得を目指していました。

親孝行したい。

身近な人を癒してあげたい。

ボランティア活動をしたい。

イベントをしたい。

etc.

 

受講いただいた方の中には、アロマセラピスト実技コースを受講された方が3名いました。

気づきがあったようです。

自分が思っているより余裕を持ってハンドトリートメントができていることに。

アロマセラピスト実技コースでは、自分自身と向き合うことがたくさんあります。

講師としてきつい一言を言わせて頂くこともありますが、

大切なのは、クライアントさんの「癒されたい」という気持ちです。

そのような勉強をしてきた方々なので、

手指から肘までの施術は、余裕でご本人も気持良く施術もできるでしょう。

この講座が自信にもなったようでした。

 

 

最後のティータイムは、武雄温泉のお土産をご用意しました。

小さな教室ならではのお楽しみですね音譜

 

今回の受講生様は、年内に資格が取得できます。

お疲れさまでしたラブラブ

ハンドパワーで多くの方を笑顔にしてくださいほっこり

 

まだ年内に資格取得が可能です。

2名さま以上でしたら、10月に開講が可能です。

ただし、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格取得者のみとなります。

 メールフォーム から「AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応講座希望」と

お書きの上、ご連絡ください。

 

ハンドトリートメントは、ハンドパワーパーです(笑)

手軽にできるアロマトリートメント法を身につけてみませんか?

 

 

ご案内


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

いよいよ、当教室もAEAJ認定アロマハンドセラピストコース(1Day)が開講しました。

 

 

台風12号が接近するかもしれない?

状況がはっきりしない中、受講生の方のご希望を確認したところ

開講希望のお返事を頂きましたので、予定通りに開講しました。

 

ハンドトリートメントの魅力をお伝え、私の今までの経験も交えながら

テキスト通りに進めていきました。

ハンドトリートメントの施術練習は楽しそう音譜

 

最後に、武雄のレモングラスティーに武雄温泉のお菓子でティータイム。

 

 

来週から続々と開講するアロマハンドセラピストコース(1Day)。

フルボディトリートメントにはない魅力を、たぁ~くさんお伝えしていきますよクラッカー

 

アロマリラックス1期生は、年内の資格取得になります。

年明け早々にアロマハンドセラピストの資格を活かす予定もお聴きしました。

多くの方に、アロマテラピーの魅力をどんどん伝えてくださいねラブラブ

 

 

 

ご案内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

この秋、銀蓮さん主催のイベントが宇部井筒屋で開催されます。

海外で買付けされた素敵な品物の販売もあり、

アロマ好きにはたまらないプロヴァンスの品物も♪

 

銀蓮さんのコンセプトは、「大人の女性に贈る」です。

展示販売の品物もステキですが、展示センスの素晴らしさ、オーナーさん達の接客姿勢も

魅力的で、毎回とても勉強になります。

ご購入された方でしたらご存知ですが、ラッピングも素敵で、

最後の最後までお客様に満足して頂きたいという思いが伝わってきます。

そのような姿勢が、私には全てが「学び」の場です。

 

そして、この度は「感謝祭」ということもあり、様々な専門家によるサービスのご提供も

あります。

有難いことに、アロマリラックスもアロマセラピストさんと共にサービスをご提供させて頂きます。

 

イベントは、9月30日~10月2日の10:00~18:30まで開催。

専門家による体験の無料サービス(10分)は、1日2種類まで可能です(要予約)。

 

アロマテラピー体験は、ハンドトリートメントです。

「古代エジプト女王のクレオパトラ」

「ネロラ王国のアンナ・マリア王妃」

「フランスのマリー・アントワネット王妃」

それぞれの女王が愛した香りを中心にブレンドされたアロマジェルの香りを1つ選んで頂き、

施術させて頂きます。

 

異空間のような素敵な会場は、日々の生活のクオリティが上がるような

幸せな気分にさせてくれます。

ウィンドウショッピングでも構いませんので、開催期間中、ぜひ足をお運び下さいませ♪

 

 

 

ご案内


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

毎年5月と11月に、全国で開催されるアロマテラピー検定。

第35回アロマテラピー検定試験は、11月6日(日)実施されます。

当教室では、AEAJ認定アロマテラピー検定対応コース22期生を募集いたします。

 

アロマテラピーアドバイザーという肩書きに合わせた内容で進めているため、

当校は少々ハイレベルな内容になっております。

さらに、検定1級を合格できるように、出題傾向もお伝えしていきます。

アロマテラピー検定1級に対応していますので、コースを受講されますと

「アドバイザー認定講習会履修証明書」を発行します。

 

アロマテラピーの基礎をしっかり学びますので、

検定を望まれていない方もこのコースは受講可能です。

 

アロマグッズの実習もあり、実用的な5つの作品を作ります。

 

 

-こんな人におすすめ-

 ・自分や家族などの健康維持にアロマテラピーを活用したい

 ・アロマテラピーを体系的に学びたい

 ・さらに上位の資格取得を目指したい

 ・今の仕事の幅を広げたい

 

-本科のアロマテラピーアドバイザーに進むには-

 当校は、認定教室です。

 アロマテラピー検定対応コースご受講いただきますと、

 最終日に「アドバイザー認定講習会履修証明書」を発行いたします。

 

 

アロマテラピー検定対応コース

 

〈平日(金曜日)クラス〉

【開講日】

 9月16日、10月7日、10月14日、10月21日、10月28日 10:00~13:00×5回

 

【受講料】

 ¥37,000(税別)

   受講料に含まれている内容

    ・公式検定1級テキスト

    ・アロマリラックスオリジナルテキスト

    ・アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト

    ・実習材料費

    ・1級検定範囲の精油セット

 

【講師】

 枡田久美子

   アロマリラックス代表

   リフレインセラピストカレッジ山口校主任講師

   AEAJ認定アロマセラピスト

   AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

   AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

   日本アロマテラピー学会会員

   日本統合医療学会山口県支部アロマの会部長 

   山口アロマテラピーコンシェルジュ代表

  

 

ベル検定を受験される方は、ご自身でAEAJに受験申込をして下さい。

 (AEAJのHPからインターネット決済、または郵便振替によるお申込) 

 検定申込期間は2016年8月10日~9月14日までとなっております。

 受験要項、アドバイザー認定に関する詳細は、AEAJ公式サイトをご覧下さい。

 

 

お申し込み・お問い合わせ

    資料のご請求は、メールフォーム からでも受け付けております。

   

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ご案内


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

今年度の神社deアロマは、春夏秋冬の4回の開催を予定しています。

今回は、夏の神社deアロマVol.13となります。

いつも誘い人は私一人ですが、夏の誘い人は6名。

誰もが誘い人になれるわけではなく、この夏に関しては神社に昇殿し、

ご挨拶したことがある方と限定しております。

 

 

当校の実技指導の恵先生は、着付けができるので、

誘い人たちは、浴衣姿に変身できます音譜

 

どの帯の結び方もステキですラブラブ

 

 

 

 

神社deアロマも開催する夏祭りの前に、夏越の大祓神事が執り行われました。

茅の輪は、本物のチガヤでその日に作られるので、緑色の茅の輪に鼻を近づけると

青々しい草の香りがしていました。

芳香成分の放つ茅の輪をくぐり、残り半年の健康祈願をおこないました。

 

 

そして、いよいよ夏祭りです。

今年は、真夏の昼間の開催。

暑さは厳しく・・・太陽

でも、アロマブースは、ご神木のそばで日陰になっていたので、

時折の風で暑さをしのげました。

 

 

 

子供達は、アロマ石けん作りを楽しんでいました。

夏休みの宿題として提出するお子様もいたようです。

 

 

今回、アロマキャンドルの販売をおこないました。

500円での販売ですが、300円は熊本地震で被災した阿蘇神社への義援金として

送ります。

 

この試みに賛同して下さった方々に心からの御礼を申し上げます。

 

流石だと思ったのは、西宮八幡宮の宮司さんです。

この試みは事前にお伝えしていましたが、少々心配もしていました。

違う神社のためにおこなう試みを人はどのように受け止められるだろうか・・・

その不安を払拭してくださったのは、西宮八幡宮の宮司さんでした。

賛同してくださった宮司さんは、まとめ買いをしてくださったのです。

神職の最高位のお立場でもある宮司さんは、それなりの御人格も備わって

いらっしゃるのだとつくづく感じました。

「陰徳を積む」ということを目の当たりに観させていただきました。

 

アロマキャンドルを3つお買い上げの方には、アロマセラピストによる

ハンドトリートメントの施術をサービスさせて頂きましたが、

宮司さんはご遠慮されたので、息子さんの権禰宜さんと奥様をハンドトリートメントの

サービスをさせて頂きました。

 

「こりゃ~いい~。」と喜んで下さる権禰宜の神主さん。

そして、奥様もリラックスされ、ご夫婦の楽しい会話が始まりました。

仲の良いご夫婦です。

 

 

この日のアロマジェルは体感温度を4℃下げると言われているペパーミントの

冷却作用を期待して、ペパーミントのみのジェルでハンドトリートメントをおこないました。

この試みも大当たりビックリマーク

 

ペパーミントに含有されるメントールの力を借りて、皆様に喜んで頂きました。

 

夏のイベントは、様々なところで開催されていますが、

私は日本らしいこの夏まつりが一番好きです。

 

 

神社にとっても大切な日に、神社deアロマが仲間入りさせて頂き、感謝でいっぱいです。

 

次回の神社deアロマは、秋の開催を予定しております。

詳細が決定しましたら、またご案内いたします。

 

 

ご案内


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

行政主催の短期講座(3回コース(1回/月))でアロマテラピー講座を開講させていただきます。

 

 

今年度のアロマテラピー講座のテーマは、「和文化とアロマテラピー」。

南フランスが発祥のアロマテラピーを、日本の風土や文化に合わせた香り講座です。

色々な香りを嗅ぎながらの楽しいアロマグッズ作りは毎年好評♪

アロマグッズをお持ち帰り頂いてご家庭でもお楽しみ下さい。

心と身体の健康に役立つ植物療法を身近なものに感じて頂けると嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【1回目】 10月13日(木) 18:30~20:00(30分の延長の可能性あり)

 

日本の香り文化~文香と折香~に触れる」


日本にも、古くから独自の香り文化はありました。

和心と香り文化、そして、西洋で生まれたアロマテラピーに触れながら、

香りの本質を紐といていきたいと思います。

平安時代の貴族の間で流行った文香と折香を現代に甦らせてみましょう。

 

アロマグッズの作成 : 文香&折香のオブジェ(*紙切りハサミをご持参ください。)

 

【講 師】 枡田久美子

      アロマリラックス 代表

      リフレインセラピストカレッジ山口校 主任講師

      AEAJ認定アロマセラピスト

      AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

      日本アロマセラピー学会会員

      日本統合医療学会山口県支部アロマの会 部長

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【2回目】 11月10日(木) 18:30~20:00(30分の延長の可能性あり)

 

実りの秋を味わおう♪

 

今年1年どのような収穫がありましたか?

お椀の中に実りを詰めた「秋の実りポプリ」と題して和風ポプリをお作りいただきます。

お好きな香りでアロマバスボムも作っていただき、秋の夜長にお風呂を楽しみましょう。

 

11月といえば、木々は色づきを見せ、紅葉も見頃を迎えますね。

今回はをテーマに、色彩心理に加え、精油と色の関係についてお話したいと思います。

精油の心理的作用と色の性質はとてもつながりが深く、対応させることができるのです。

   

アロマグッズの作成 : ポプリ&バスボム

 

【講 師】 小倉麻衣

aroma&color salon うるは 代表

AEAJ認定アロマセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

和み彩香認定ボトルカウンセラー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【3回目】 12月 8日(木) 18:30~20:00(30分の延長の可能性あり)

 

「年越しアロマ♪~もっとアロマ生活~」

 

今年もがんばった自分を振り返りつつ、新たな扉を開くための準備をする12月。

日本古来から受け継がれている文化を知ると、お正月の準備も楽しくなります。

縁起物アロマ小物も飾ってみましょう。

また、乾燥してる冬には風邪やインフルエンザも流行りやすいです。
心にも働きかけ、抗ウィルス作用や殺菌作用も高い精油でアロマスプレーも

作りたいと思います。

 

アロマグッズの作成 : 縁起物アロマ小物&初春(はつはる)スプレー

  

【講 師】 山本麻衣子

やまぎだ化粧品 施術担当

AEAJ認定アロマセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【会 場】  宇部市男女共同参画センター・フォーユー 2階第3講習室

 

【受講料】  1500 円(1回分×3)


【材料費】  1000円(1回分×3)*初回に3000円(3回分)を前納して頂きます。

 

【定 員】  24名さま

 

【申込先】  〒755 -0033

         宇部市琴芝町一丁目2番5号 宇部市男女共同参画センター ・フォーユー

        ☎0836 -33 -4004


【申込方法】 事務所に受講料を添えてお申し込み頂きます。


【受付期間】 8月 1日(月 )~9月30日(金) *定員になり次第締め切ります

 

【対  象】   宇部市在住、宇部市勤務の働く女性

 

【主  催】  指定管理者パームズ


【後  援】  宇部市

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~昨年の様子~

 

10月

 

 

11月

 

 

12月

 

 

ご案内


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。