はじめての催眠 番外編② 私のはじめてのヒプノセラピー セッションはこんな風に | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。

 
 
私のはじめてのヒプノセラピーは、超あがり症を克服するためでした。


超あがり症なのに、
みんながご存知の大企業さんから
「社員の福利厚生の一環として
漢方茶教室をやってほしい」という依頼が来ました。


2時間20人〜30人を前にして講義!


滅多にない依頼。
断るのは絶対もったいない。
でも2時間だよ?私にできる?


あーもう、受けちゃえ!


「喜んでやらせてください!」と言っていました。


えぇぇどーする、ワタシ?


克服に至るまでは、本当にいろいろ試しました。
本を読んだり、元アナウンサーの話し方教室通ったり、講師をしている人に話を聞いたり、自分が話しているのをビデオに撮ったり…
 
 
結局、心の問題だと気付いて
自己暗示のセミナーを受けました。
 
 
自己暗示は催眠の一種。
セミナーの先生は
心理カウンセラーでヒプノセラピストでした。
 
 
最終的にその先生にヒプノセラピーの個人セッションをしていただきました。
 
 
ひらめき電球どんなセッションだったかというと…
 
 
なぜだか分からないのだけれど、カウンセリングで「何になやんでいますか?」と訊かれて、「今の仕事があっているのか悩んでいます」と全く違う答えをしてしまったワタシ。
 
 
話しながら「あがり症なんです。困ってるんです。助けて下さい!」ってなんで言えないんだ~と思っていました。
 
 
しかし、先生はちゃーんと最後に私の本当の悩みに到着するまで話を聞いて下さって、テーマは目的通りの「あがり症をなんとかしたい」に決定。
 
 
そのテーマは、年齢退行療法(インナーチャイルド)がいいと思うよ!と先生がおっしゃって、「じゃあ、それでお願いします」とセッションがスタートしました。
 
 
実はその時点で、何をするのかよく分かってませんでした。
 
 
でも、先生の言葉による誘導で、ちゃんと子供の頃の記憶まで遡ることができました。
 
 
具体的なセッションはこんな風に進みました。
 
************
 
目を閉じて深呼吸。
光の玉をイメージして、頭のてっぺんから全身を包み込むようにして光が降りてくる。
どんどんリラックスしていくのを感じていきます。
私が一番安心できる場所を確保したら、まず最近緊張した、あがった場面に行きます。
 
 
それは、会社の朝会で部署の30人を前にして今年の抱負を話したシーン。
毎週2人ずつ発表していました。
 
 
最初はそんなに緊張してなかったので、いいぞーその調子!って自分でも思っていたのですが、途中から急激にあがって行きます。
 
 
やばい!声が震え始めた!
気持ち悪い汗もかき始めた。
すぐに話を終わらせなきゃ!
 
 
頭の中で警報音が鳴り響くイメージ。
 
 
「今どんな気持ち?」と訊かれ、確か「やばい、やばい」みたいな事を言った気がします。
 
 
「この感情を最初に感じたあの頃に戻るよ。あなたの幼い頃だよ。さらに記憶を下げていきます。あなたにとって一番感じる必要のあるあの場面へ戻るよ。5つ数えると今一番必要なあの幼い頃に戻ります。5.4.3.2.1  そこはどこ?」
 
 
そこは、交差点。私は小学2年生。
ランドセルを背負っています。
私の隣には新しい友達。
 
 
交差点の反対側に、幼なじみがいる。
 
 
信号を渡って、幼なじみに言います。
「今日はこの子と遊ぶから。じゃあね!」
 
 
私は毎日暗黙の了解で幼なじみと遊んでいたのですが、2年生に進級してクラス替えがあり、新しい友達ができた。
だからあなたとは遊ばないって言ってしまったようです。
 
 
幼なじみの顔が怒っています。
目だけがドーンと迫ってきました。
裏切り者!と目が言っています。
 
 
私は3人で遊ぼうとは言わなかった。
そしてごめんも言わなかったようです。
ものすごい罪悪感に包まれました。
 
 
ここからがヒプノセラピーのすごいところ。
 
 
記憶の書き換えをしました。
 
 
幼なじみの中に入り、どう思っていたの?と聞きました。
 
彼女は「そんな風に言われて寂しい、悲しい」って言いました。
 
 
それを聞いて私は
幼なじみにごめんねと謝り、ハグしてもらい、3人で遊ぼうね!と遊びはじめました。
途端に罪悪感がなくなり、涙があふれます。
 
 
そして、安全な場所に戻り、現実へと戻りました。
 
************
 
 
セッションが終わり、先生に「どうでしたか?」と訊かれ、「なんだかよく分からない」と答えました。
 
 
そんな記憶は、一切覚えてなかったから。
 
 
でもあの交差点はものすごくリアルに感じました。
 
 
そして何よりあの裏切り者!っていう目
涙も出てたし、なんだかよく分からないけど、あれがあがり症の原因なんだ…
 
 
そんなセッションでしたが、その晩、これはどういうことなの?とグルグル考えました。
 
 
あの目。
 
 
ふと気付きました。
 
 
あーあの目を見つけると途端に撃沈するんだ!
あがる時はその目を見つけた時なんだ!
 
 
子供の頃何度か転校していました。
転校生って壇上で自己紹介しますよね。
 
 
その時、
裏切り者、信用出来ない、胡散臭い。
そういう目で私を見てるって、私が感じた瞬間、ダメになる。
 
 
実際、その人がそう思ってそういう目をしていたかは関係ないのです。
私があーあの人の目がアレだと感じた時なんです。
 
 
じゃあその目を探さなきゃいいんですよね。
だけど無意識に探しているんですね。
 
 
そういう経験を何度か繰り返して、どんどん強固にしていってました。
それに気付きました。
 
 
そしてそのセッションから一週間後に、漢方の講座の本番がやってきました。
 
 
超あがり症の私が2時間も話せるのか…
 
 
話せたんです!
途中、やばい!って思う場面もありましたが、すぐにあの目を探さない!探さない!って気を付けていたら、大丈夫でした。
 
 
それ以来、超あがり症は普通のあがり症に、普通の緊張しぃになりました。
 
 
しばらくの間は、講座の前にアロマペンダントを触り香りを嗅いで深呼吸をすることに頼っていましたが、今では何もいらずに普通に話せるようになりました。
 
 
いやあ、本当に克服できちゃいましたよ。
でもね、克服できたのは、私自身がもがいていたから、本当に困っていたからだと思いますよ。
 
 
セッションを終えた後に気づきがあるというのもヒプノセラピーの特徴です。
 
 
あがり症を克服できたおかげで、仕事の幅が広がり、それまで不可能だったことが一気に可能になりました。
 
 
ヒプノセラピーってすごい!
 
 
そう思ったので、すぐに先生に弟子入りし、
私もヒプノセラピストになったのです。
 
 
ヒプノセラピーを受けてみたいな~と思われましたら下のホームページをご覧くださいね。
 
 
また、東京以外でもイベントを開催していますよ!
 
 
 
■アロマヒプノセラピー くこの実 / 東京都江東区■

 

■漢方お役立ち■
妊活中の方、妊婦さん、婦人科系疾患をお持ちの方に!
毎日のお茶習慣、していきませんか?【販売】kukonomi和漢茶

漢方無料アドバイス
漢方の考え方で5つのタイプに分けました!あなたの冷えはどのタイプ?
 

 

■無料メルマガ■
・毎週水曜日朝8時配信
 右矢印【無料メルマガ】元気で楽しい未来を創る くこの実☆通信

・「妊活中」「ベビ待ち中」「いつかは子供を・・とお思いの方」に
 【無料メール講座】30代からの妊娠体質になる習慣10ステップ

・派遣社員 副業のススメ
 【無料メール講座】派遣社員の副業成功マインド 5つの「ない」