変えたいのは過去?それとも未来?:アロマヒプノセラピーくこの実

【アロマヒプノセラピー】東京都江東区にあるアロマを使った前世orインナーチャイルド個人セッションのサロンです。
起業のきっかけは漢方を学んだこと。体と心はつながっている「心身一如」という言葉が腑に落ちて、体も心も楽になるお手伝いをしています。


いつも読んでくださってありがとうございますラブラブ

旅するアロマヒプノセラピスト/かんぽうコンシェルジュ 田島菜穂子です。

アロマヒプノセラピーとは】
心理療法の一つ。セラピストが催眠誘導することで、アロマの香りを嗅ぎながらリラックスして無意識の領域である潜在意識に入っていきます。催眠は誰でも1日に12~13回、自然に入っています。あまりに自然なので気づいていないだけ。セラピストが語りかけることでその状態に導きます。潜在意識の中にはトラウマやブロックの元が入っています。催眠に入って、その原因を見つけ、書き換えることでお悩みを解決することができます。

くこの実ホームページ   イベント  はじめて催眠を受ける方に

【無料メール講座・メルマガ】
30代からの妊娠体質になる習慣10ステップ
派遣社員の副業成功マインド
元気で楽しい未来を創るくこの実☆通信
漢方であなたの冷えはどのタイプ?
NEW !
テーマ:
こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。


時々思いついたようにアロマクラフトを作ります。


アロマクラフトとは
アロマ(精油・エッセンシャルオイル)で作るクリームやスプレーなどのお役立ちグッズのこと。
皮膚に塗るもの以外にも、お掃除グッズも材料さえあれば簡単に作れます。


で、今回はハンドクリーム!


ほら、12月はイヤな大掃除の季節でしょ。
頑張った後はいい香りに包まれて
頑張ったどー!って癒されたい。


もちろん、香りだけじゃなくて
肌荒れに効果あり!


しかも


多少口に入っても問題ない材料で作るから
小さなお子さんがいる家庭に。


市販のクリームだと食材についちゃうので
諦めてました!な飲食店さんに。


食事を作る前に塗って水あれ防止、
さらに食器洗い前後にもOK。


主婦湿疹(家事で石鹸洗剤を頻繁に使うために、手の表面の油分が奪われて保護膜がなくなることで起こるかぶれや皮剥け、ブツブツ、かゆみなどの皮膚炎のこと)にも有効です!


《蜜蝋ハンドクリームの作り方》

材料:
・蜜蝋 3〜5g
*蜜蝋の量が多いほど固く仕上がります

・植物油 25ml
*マカダミアナッツ油、カスター油、ホホバ油、椿油あたりがオススメ。ブレンドして25mlに。

・精油 7〜15滴
*ベンゾイン(ベンゾインの紹介)、ラベンダー、ティートリー、ユーカリ、パルマローザ、ゼラニウム、ネロリあたりがオススメ。ブレンドして15滴まで。

・クリームを入れる容器50mlくらい

・ビーカー(耐熱ガラスの小さくて深いボウルやお皿)

・竹串や割り箸(かき混ぜるのに使います。金属じゃないのがいいのです)

・鍋(湯煎にかけるだけなのでなんでもいい)


{994ED140-419A-484D-8B0F-A6A0E7F9FF13}

植物油、精油、蜜蝋、容器は
アロマテラピー専門店で売っています。
初心者さんにオススメな専門店は
生活の木さん。
近くに店舗があれば相談にのってくれますよ。


蜜蝋はよくチップ状になって売ってます。
白いのでも黄色いのでも大丈夫ですが、
黄色のは未精製で栄養成分がたくさん入ってますから、なるべく黄色のを選びましょう。


我が家の蜜蝋は、チップ状にはなってないですが。


写真の本はかなりオススメな本。
絶版なので中古で買いましょう。




作り方:

①蜜ろうをビーカーに入れて、湯煎にかけて溶かします。

*湯煎(湯せん)とは. 材料を入れたボウルなどを、ひとまわり大きな鍋で熱した湯につけて、材料に間接的に熱を通すこと。 直接火にかけないので、焦げにくい。


{444BEC8B-AD37-4195-8D6B-456D009C41DC}



②蜜蝋が溶けたら、植物油を入れて竹串でかき混ぜながら全部溶かし切ります。

{1DBE4A32-2C04-4DC3-B817-9B9B9EB46C46}



③ビーカーを鍋からあげて精油を入れます。
この時、熱すぎると精油の香りは全部飛んでしまいます。かといって冷めるまで待っていたら、今度は蜜蝋がすぐに固まりますので精油が混ざりにくくなります。

この辺は慣れなので、やってみて次回につなげて下さい。



④固まる前に容器に入れます。
入れてるそばからビーカー内は固まっていきますので素早くね!
これも慣れ。固まったらまた湯煎にかけて溶かせばいいのだ。

{D61390CB-CD00-42A3-8E20-170513F54BAF}

⑤冷めたら完成!
こんな感じ右下矢印

{99423A7A-70DC-4193-9306-838952B90BC1}

*ぼかしが入っているのは滴数が間違ってるからなんです…全部3滴ずつ入れました。



初めて作る方への注意点

私のは蜜蝋5gなので固めです。
私の手は普段から冷たくないので、
クリームは手の中ですぐに溶けます。


手が普段から冷たい方は、蜜蝋を3gで作ってみて下さい。


何が何gって書いてありますが、これは目安です。
分量をそんなに気にしなくて大丈夫ですが、精油の滴数は守って下さい。

(もちろんリスク承知で計算して入れる場合は別ですよ)


キレイな容器にキレイな包装をすれば
ちょっとしたクリスマスプレゼントになりますよ〜。


私はキレイに包装とか苦手なんで、
こんな写真でスミマセン…


次回は、頭のフケにお悩みの方用、ヘッドマッサージオイルの作り方ね。







深井ちゃんの星読みでは12月18日までに来年の目標立てた方がいいらしいですよ。




 
■アロマヒプノセラピー くこの実 / 東京都江東区■

 

■漢方お役立ち■
妊活中の方、妊婦さん、婦人科系疾患をお持ちの方に!
毎日のお茶習慣、していきませんか?【販売】kukonomi和漢茶

漢方無料アドバイス
漢方の考え方で5つのタイプに分けました!あなたの冷えはどのタイプ?
 
■無料メルマガ■
・毎週水曜日朝8時配信
 右矢印【無料メルマガ】元気で楽しい未来を創る くこの実☆通信

・「妊活中」「ベビ待ち中」「いつかは子供を・・とお思いの方」に
 【無料メール講座】30代からの妊娠体質になる習慣10ステップ

・派遣社員 副業のススメ
 【無料メール講座】派遣社員の副業成功マインド 5つの「ない」
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。


家族のリクエストにお答えするべく
土鍋ご飯を作ってみました。


まずは自分一人ランチ用に1合お試し。


10分くらいで作れて簡単だって
知ってたんだけどね


強火→中火→弱火→蒸らしと
火の調節をするから
テレビを見るとか読書するとか
何か別のことは一緒にできないのよね。
炊飯器のボタンをピッに慣れちゃうとね〜


って思って作ったことがなかったんだ。


他のことに夢中で火加減を忘れないように
今回はキッチンタイマーを使いました。


{5B18768A-1183-4303-94C0-4C22080E2AA5}

お米を洗ったら30分くらい水に漬けた状態で放置。(これをいつも面倒くさがる私…)


お米と同量のお水を入れて
土鍋の蓋の穴をアルミホイルで詰めて


蓋をしたら沸騰するまで強火
→中火3分→弱火3分→火を止めて5分蒸らし


{DDDAC28D-CBFD-42F6-8EDC-A8BBBBF0B62F}

完成!おこげが美味しいなあ。

ネットに作り方が沢山載ってますが
時間配分はまちまち。

案外適当でもできちゃうのは嬉しいね!



★来週中に来年の目標立てた方がいいらしいですよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。

 

 

あっという間に12月になってしまいましたね。

 

 

今年一年の振り返りをしている人も多いんじゃないかな?

 

 

うん!頑張ったぞ ワタシ!

 

 

そう思えたら素晴らしいですよね。

 

 

さて私はというと・・

 

 

ここ数年、目標は2倍達成していました。

それが「すごいぞ!ワタシ」だったのですが

 

 

今年は予想外のことが起きて臨時休業してしまい

「仕事で沖縄に行く」という目標が未達成となりました。

 

 

ま、こんなこともあるよね。

他は全部2倍できてるんだから十分だよ。

未達成は来年に回せばいいだけだよね。

 

 

そう思いながら、

もっと早く動けば達成できたのに・・

という自分もいます。


自分ではどうしようもないこともある。

あれこれ悩んでもしゃーない。


なるようになるさ!

 

 

こうやって振り返って反省したり

来年に生かしたり



こういうことを続けていくことで

未来がどんどん変わっていくんだよね。

 

 

さあ、あなたも私と一緒に

より楽しい未来を作る作業

【来年の目標を立てる】ワークをしませんか?

 

 

①未来をよりよいものにする目標の立て方ワーク

②目標を達成できてるイメージを脳に定着させるヒプノセラピー(催眠療法)

③3~4か月後に進捗状況を報告してもらって修正をかける

 

そうです。この講座はその日1日だけじゃなくて

1年間のフォロー付き!

 

 

だから

 

目標を達成して

今よりずーっといい未来を可能にします!

 

 

詳しくは⇒ 【東京12/13〜15】夢を叶える目標の立て方とイメージワーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。