おせっかいイライラな私 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

アロマカウンセリングをしてもらいました(^-^)


日々
精油と香りに囲まれて過ごしている私ですが
自分には今どの香りが必要なのか?
考える時間はほとんどありません。
そんな時、声をかけてくれたアロマセラピストさん。
アロマスクールの後輩さんで、京都で活躍しているchinatsuさんです。
選ばれたオイルは写真の4本
・プチグレン
・マンダリン
・マージョラム
・パチューリ

解説は、chinatsuさんがブログで紹介してくださっています。 → こちら

私より、ずいぶん若いのになんだか包容力のあるchinatsuさん
アロマトリートメントを受けに行っても自分の心のことを話すことが出来ないことが多いですが話してしまいました。
少し甘えたい私です(^-^)

せっかく京都なので、西院の友達のお店へ
友達が5時間かけて作った鯵の天ぷらが残っていました「ラッキー」


産婦人科医の娘さんを持つエンジニアの男性のついでくれるビールをいただいたり
友達が取っておいてくれた樹齢100年のボージョレーを飲ませてもらったり
普段はない滋賀県と京都のお酒をいただいたり
エンジニアの男性と一緒に来られていた男性から
北海道で紫蘇の蒸留の話を聞いて興奮
「私たち香りの専門家!!」
と手を挙げたけど
その男性は、食品の香り業界の会社を持たれているトップの方で
「なんでも聞いてや!」と・・・
興奮冷めやらぬ一時でした。


さて!
この度、勉強してきましたアンガーマネージメント
アロマセラピスト仲間から聞いて
「なんだろう~?」
とずいぶん前から思っていた言葉で
産創館でそのセミナーがあるのを知り受けてきました。


講師の先生は4コマ社労士の辻真吾先生
大変人気で満席でした。

最近怒ったこと・・・そう簡単に出てこないのですが
3つ考えて出してくださいと言われ
考えて出てきたのは
やっぱりそんなに重大なことではなかった(^^;

「怒る」と「叱る」の違い
それぞれ定義をお持ちかと思います。

「怒り」の感情は自分の中のもので
『怒りは第二次感情』と言うのがとてもよく理解できました。
「怒る」時は、その場の出来事よりも、それまでに持っている(たまってきている)自分の中の「怒りの感情」の爆発
そんなことが起こらないようにどうコントロールするか?

「怒る」エネルギーは大変大きなものですよね。

2時間半のセミナーだったので
もっともっとたくさんお話ししてくれました。
また、社労士さんなのでパワハラの話なども・・・

アメリカでは、子供のころからアンガーマネージメントの教育があるそうです。
日本では、最近出てきた言葉ですね。
たくさん書籍があるそうなんで、ご興味ございます方は、読んでみられるといいかもしれません。
きっと、自分の健康の役に立つと思います(^-^)

で、最後にアンガーマネージメントの安藤俊介さんがテレビに出ていたときにやっていた診断なんだそうですが
どれか一つを選べと言われるとどれを選びますか?

A.社会の規律を守りたい
B.何事も完璧に成し遂げたい
C.周りから尊敬されたい
D.自分のルールを貫きたい
E.ミスをしたくない

私が選んだ答えで
私は「おせっかいイライラ」タイプでした(笑)

確かに
怒ったことを書き出したときに
道で倒れている女性を助けず見ている人がたくさんいてイライラした。
と書いたのでした(^^;
ま~そんなおせっかいは大阪のおばちゃんなんで日常茶飯事です。

会場内は、撮影禁止だったので
このA~Eの診断を必死で写してきましたよ。
回答は次のブログで・・・