• 08 Dec
    • 秋の寂しさにプチグレン

      今年の仕事納め~な気分です。ニッセイライフプラザ堺さんでアロマセミナーの講師をしてきました。前日まで資料の整理やセミナーの流れなどず~っと頭の中に居たものが終わったと同時にすこ~んと取れて自分で言うのもなんですが・・・「お疲れさ~ん」アロマセミナーのお話しで「うん!うん!」とうなづいて聞いてくださった受講者様に感謝です。ブレンドオイルに使った精油プチグレンの説明をしたときに私は、秋になると寂しい気持ちになってプチグレンを良く使いたくなると話をすると「うんうん!秋は寂しい~寂しいよね~」とおっしゃる受講者様がいらっしゃいましてそんな気持ちをサポートしてくれる香りだと紹介しました。香りを嗅いで心温まったでしょうか(^-^)カラーリップクリーム作りでは、皆さんご自身にぴったりのカラーをブレンドされて最後には、全員完成したリップクリームを唇に付けて帰られました。中でもノーメイクで来られていた少しご年配の女性が鏡を見ながら小指を使って唇にリップをのせてパッとお顔色が明るくなり笑顔までチャーミングになりそれがとても印象的でした。女性は、いつまでもチャーミングでいて欲しい。リップから香るアロマセラピーで心癒される時間を過ごして下さいました(^-^)帰り路は放心状態でプラプラと堺東の歩道を歩きあ~そういえばお昼ご飯食べてない。と・・・夜の仕事の合間にとパン屋さんに立ち寄りこんな甘々~なものに手を出してしまった(^^;ご褒美!エネルギーチャージ完了!今年のミッションが一つづつ終わっていきます。後は、オンコロジーの勉強とセルフヒーリングのセミナーを受けに行くくらいでしょうか?飲み会は、ぼちぼち続きます(^^;そして!じゃ~んズームストラクチャー2号届きました。昨年、父に買ってもらったランニングシューズと色違いです。 → 昨年の12月と言う訳で1年落ちなもんで半額(笑)十分です。このシューズで来年の泉州国際マラソン完走を目指します。11月200キロ達成のご褒美です。(いちいちご褒美する(笑))それでは、瞑想タイムに入ります。(@^^)/~~~

      NEW!

      7
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 盛りだくさんな週末

      げんげ!綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。富山に行ってきました(^-^) ←なんちゃってご存じですか?富山の深海魚「げんげ」写真は「げんげ」の干物なんですけど見た目は。。。なんだけどトゥルトゥルで美味しんですよ。富山料理のお店『きときと』さんでいただきました。富山料理のお店は、大阪に二軒しかしかないらしい ← 知らんけど(笑)富山のお酒をいただきながら海の幸は、ぜ~んぶ富山湾の幸銀杏も御堂筋の銀杏ちゃいます!富山の銀杏って言ってました ← 知らんけど(笑)食べログ平均予算をはるかに上回ってしまったお会計(^^;ついつい進む日本酒5~6種類いただいたでしょうか?富山は、会社員時代に担当していた商社があってよく行ったんです。退職してからは行ってないなぁ~行きたいな~と思いながらどんどん月日は流れます。さて!盛りだくさんな週末朝6時前に起きて奈良へ第21回 日本心療内科学会総会・学術大会に参加させていただきました。アロマスクールに通ってた時に授業の一コマを担当してくださった先生にお誘いいただいて(^-^)緩和ケア病棟の実習でも大変お世話になった先生です。会場の奈良春日野国際フォーラムの裏庭の景色です。晴れているときに写真を撮ればよかったと後悔しました。とても綺麗な景色でした。真ん中の4本並ぶ木はサイプレスかしら?「ここが知りたかった ~緩和ケアで使える心療内科エッセンス~」から始まり永源寺診療所の花戸先生の「地域で命と向きあう ~永源寺の地域まるごとケア~」「うつ病とストレス ~職場ストレスチェックから見えてきたもの~」「死というナラティブ(物語り)~一臨床医の死生観~」「心身の気づきと内受容感覚」休憩ない充実したプログラムで会場を行き来しておりました。緩和ケアの話では、コンサルテーションにおいてとても参考になるお話しを聞かせていただきました。緩和ケア病棟だけでなくケアルームのケアでも明日から少し意識をして寄り添いたいと思います。地域まるごとケアのお話しではその環境に身を置きたいと思うくらい力を合わせた地域の医療にとてもほっこりしました。私が最終的に目指すところと似ています。うつ病、職場のストレスチェックなどメンタルケア病棟に関連する話役に立てないか?とアロマセラピストになった最大の目標であるケアの部分です。ナラティブは、関西医大名誉教授の診療内科の中井先生の講演でしたが関西医大の心療内科の先生は、魔法のような波動を持ってらっしゃって目を開けているのが必至でした(^^;とても心地よい空間を与えてくれるプロフェッショナルです。最後の内受容感覚の話は、難しく落とし込めないところはたくさんあったのですがなんとなく感じることが出来ました。これは、自分のコントロールのヒントだったような気がします。とりあえず分からない言葉をいっぱいメモしてきたので一つづつ意味を調べてゆっくり振り返りたいと思います。と・・・盛りだくさんな週末が終わり来週もたくさんお仕事いただきましたので今年のラストスパートのごとくありがたく丁寧に気合入れて体調管理をしっかりしてファイト!!です(^O^)/

      11
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 12月はプレゼント企画です!

      前回のブログA~Eのタイプ発表選ばれました?まだの方は、先に前回のブログをご覧ください(^-^) → こちらA おせっかい マナー違反などを見てイライラB 神経質 優柔不断な人を見ていらいら C 見栄っ張り 思い通りにならないことや馬鹿にされることにイライラD 頑固 したくないことを強いられることにイライラE ひねくれ ねたみなどのイライラそう!私は、信号無視をする歩行者にいつも怒ってます(笑)さて!12月に入りました。後一ヶ月だ!思うと来年への気持ちが大きくなり一ヶ月の過ごし方が雑くなる気がします。1/12ヶ月と思うとたくさん出来ることありそうです。丁寧に一日を過ごしたいと思います。今月のお得情報は、プレゼント企画にしました。ケアにご来店のお客様に(本店のみ)巡りハーブのフットバスとかかと温パックをプレゼント!*写真は、バイオラブ代理店 evergreenさんでのスキルアップの時の写真です。(ハーブの内容は変わります)かかと温パックには、バイオラブのハンドパック用のハンドクリームをたっぷり使用いたします。乾燥が気になる季節かかとちゃんにも潤いを。お楽しみにご来店ください(^-^)昨日は、アラフォーオーバーの会でした。緩和ケア病棟の仲間 桜の弥生さんと今後の打ち合わせをしアラフォーオーバー経営者の会 ← 勝手に名前を付けてます(笑)前回同様塚本のぐっちさんへ体の老化の話やらこれからの話やら「女」は怖いで~とかおっさんトークやら・・・よ~笑いました。職業は、とても真面目系なマイペース経営者の会たまには異業種交流も必要です。ダイナミックで色とりどりな焼き野菜とピースぐっちさんごちそうさまでした。

      7
      テーマ:
  • 01 Dec
    • おせっかいイライラな私

      アロマカウンセリングをしてもらいました(^-^)日々精油と香りに囲まれて過ごしている私ですが自分には今どの香りが必要なのか?考える時間はほとんどありません。そんな時、声をかけてくれたアロマセラピストさん。アロマスクールの後輩さんで、京都で活躍しているchinatsuさんです。選ばれたオイルは写真の4本・プチグレン・マンダリン・マージョラム・パチューリ解説は、chinatsuさんがブログで紹介してくださっています。 → こちら私より、ずいぶん若いのになんだか包容力のあるchinatsuさんアロマトリートメントを受けに行っても自分の心のことを話すことが出来ないことが多いですが話してしまいました。少し甘えたい私です(^-^)せっかく京都なので、西院の友達のお店へ友達が5時間かけて作った鯵の天ぷらが残っていました「ラッキー」産婦人科医の娘さんを持つエンジニアの男性のついでくれるビールをいただいたり友達が取っておいてくれた樹齢100年のボージョレーを飲ませてもらったり普段はない滋賀県と京都のお酒をいただいたりエンジニアの男性と一緒に来られていた男性から北海道で紫蘇の蒸留の話を聞いて興奮「私たち香りの専門家!!」と手を挙げたけどその男性は、食品の香り業界の会社を持たれているトップの方で「なんでも聞いてや!」と・・・興奮冷めやらぬ一時でした。さて!この度、勉強してきましたアンガーマネージメントアロマセラピスト仲間から聞いて「なんだろう~?」とずいぶん前から思っていた言葉で産創館でそのセミナーがあるのを知り受けてきました。講師の先生は4コマ社労士の辻真吾先生大変人気で満席でした。最近怒ったこと・・・そう簡単に出てこないのですが3つ考えて出してくださいと言われ考えて出てきたのはやっぱりそんなに重大なことではなかった(^^;「怒る」と「叱る」の違いそれぞれ定義をお持ちかと思います。「怒り」の感情は自分の中のもので『怒りは第二次感情』と言うのがとてもよく理解できました。「怒る」時は、その場の出来事よりも、それまでに持っている(たまってきている)自分の中の「怒りの感情」の爆発そんなことが起こらないようにどうコントロールするか?「怒る」エネルギーは大変大きなものですよね。2時間半のセミナーだったのでもっともっとたくさんお話ししてくれました。また、社労士さんなのでパワハラの話なども・・・アメリカでは、子供のころからアンガーマネージメントの教育があるそうです。日本では、最近出てきた言葉ですね。たくさん書籍があるそうなんで、ご興味ございます方は、読んでみられるといいかもしれません。きっと、自分の健康の役に立つと思います(^-^)で、最後にアンガーマネージメントの安藤俊介さんがテレビに出ていたときにやっていた診断なんだそうですがどれか一つを選べと言われるとどれを選びますか?A.社会の規律を守りたいB.何事も完璧に成し遂げたいC.周りから尊敬されたいD.自分のルールを貫きたいE.ミスをしたくない私が選んだ答えで私は「おせっかいイライラ」タイプでした(笑)確かに怒ったことを書き出したときに道で倒れている女性を助けず見ている人がたくさんいてイライラした。と書いたのでした(^^;ま~そんなおせっかいは大阪のおばちゃんなんで日常茶飯事です。会場内は、撮影禁止だったのでこのA~Eの診断を必死で写してきましたよ。回答は次のブログで・・・

      10
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 教えることが一番勉強になる

      美容院に行きました。あ~結構久しぶりお客様には「どこ切るん?」と言われましたが基本ショートなので私的には、かなり伸びてるんですよね~シャンプーをして下さったスタッフさんとダイエットの話から体質類型診断の話になり力説する(笑)彼女は、内胚葉型と診断しました。「私、敏感肌用使ったりしてます」とおっしゃりとても納得されて聞いて下さいました。また、他のスタッフさんの診断を彼女が「あの子は、だぶん中胚葉だわ」「あってる!あってる!面白い~」帰り際のお会計の時に、なんか気になるもの発見!!インナービューティー「腸内フローラ」オーナーさんに説明をしてもらいめ~っちゃ気になったけどチラシだけもらってきました(^-^)Redoxing試してみようかなぁ~さて中々集中力が続かなくて進まない資料作り美容院のオーナーさんが「教えることが一番勉強になりますよね」っておっしゃられ。。。そのと~りなんです。この通り机の上は、本が山積み。ちゃんと伝えたいし簡単に分かりやすく面白く伝えたい。忘れていることもりますし(^^;定期的に講師のお仕事をいただくことで勉強する時間を与えていただけます(^^;さぁ~がんばりましょ(^O^)/Happy birthday to you!!11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。今日は新月ですね。新たな一年実りある一年になりますように

      4
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 「○○バカ」と呼ばれる大人は楽しい♪

      一年ぶりくらいです。献血センターのハンドマッサージのボランティアに行ってきました(^-^)数年前まで、阪急グランドビルの献血センターで長く月に一度ボランティアイベントでハンドマッサージをさせていただいていました。代替わりになりその後は予定が合えば代行を引き受けるということで(^-^)今回の代行は、心斎橋の献血センター CROSS CAFE以前緩和ケア病棟のボランティアに参加してくれていたアロマセラピストさんの代行です。アロマスクールの後輩さんと久しぶりに会えるのも楽しみ~で街に出ると街はクリスマスなんですね~ はぁ~優しいタッチほんわか癒されるひと時です。女性のドナーさんが多かったのですが唯一お一人男性のドナーさんにハンドマッサージをさせていただいた方と一番話が弾みました(笑)単身赴任で大阪に来られて「大阪楽しい!」っておっしゃってました。私の大阪じゃないけど嬉しいですね~本日のブレンドオイルはレモングラス&マージョラム&パチュリ&プチグレン血管を広げ温めて巡らせる~献血前にも献血後にもいいかも!と思ってこんなブレンドにしました。私も今晩は残りのブレンドオイルでセルフマッサージをして休もうと思います。さて!!今日のタイトル前置きが長くなりました。いやぁ~実は今月達成してしまいましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪月間200キロ走るという目標いや~そんな目標絶対無理!!って思ってました。「200キロ大作戦」とかいうチームに入れてもらったものの別に200キロ走らなくても入れてもらえるゆる~いFacebookのチームでそのチームの人たちの投稿を見てこの人たち「バカ」だよな ← ごめんなさい。と本当に思っていた。月に200キロ走るって普通じゃないと思っていたからでも、毎月ランキングとかあったり「今月も走ったよ~」って投稿を見ているとなんか挑戦してみたくなる。そして、次回目標のフルマラソンは私にとってはとても高度な大会で完走させてもらえないかもしれないんです。(制限時間5時間)コースも終盤は厳しいと聞いていてで・・・チームの先輩「月200キロ走ったら完走できる」って言うからやるだけのことはやって挑みたいなぁ~と今月はがんばりました。無事怪我もなく順調に距離が増えるとなんか楽しくなってきて毎日走りたくなってきました。そして、10キロは走らないと物足りない。走りながらわ~なんか「バカ」と言われるほど頑張れることのある大人って楽しいや~んと思ったわけです。来月もがんばっちゃお~ってね(笑)あなたは何「バカ」ですかぁ?楽しく「バカ」して生きたいものです(^-^)

      8
      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • セラピストに求められる役割

      勤務する緩和ケア病棟の慰霊祭『紫苑の集い』がありました。遺族に配られた献花と同じ白いカーネーション私は、2月に父が緩和ケア病棟でお世話になり遺族となりましたので式は遺族として母の隣に着席し参加させていただきました。院長のご挨拶がん性疼痛看護認定看護師の慰霊の言葉ナースさんたちの手作りの手紙、演奏、歌外科部長のご挨拶全て心のこもった温かいメッセージ終始涙が止まらない一時間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。 「上を向いて歩こう」を病棟ナースの演奏するピアノとギターで歌いました。私は、胸がいっぱいになって歌えない部分もありましたが周りのご遺族さんたちは、本当に力強く、しっかりと歌われていて「今」を強く生きる意志のようなものを感じました。式の後の茶話会では、病棟スタッフになりご遺族さんとの思い出話をたくさんさせていただきました。「この病院に来てよかった」私が話をしたご遺族さんは皆さんがおっしゃいました。私にもプレゼントをくれたご遺族さん「がんばりすぎたらあかんで!細く長くやで」母のような温かい笑顔で。私こそ「ここに来てよかった」と思う瞬間でした。慰霊祭が終わってからは、また病棟に戻り通常業務を行いました。その後は、とても患者様と心が通じてると感じるケアが多かった。患者様が想いのままに反応されました。私の中の何かが変わったよう。そしてその翌日は、がん看護専門看護師のセミナーを一日中みっちりと受けました。医療者の伝える「がんの基礎知識」高度でした。聞いたことはあるけど説明できない言葉。医療者にとっては、普通の言葉でも聞いたことのない言葉とその意味大変勉強になりました。グループワークでは、がん患者のクライントにとってどんな介入が出来るか?出し合って、出し合って考えました。最後に、セラピストとして求められる役割についてそれぞれ考える時間を与えていただきました。一人づつ発表し想いをシェアしました。自分のあり方今出来ることたくさん考えました。この二日間は、とても濃い~2日間アロマセラピストからセラピストへと自分の考えが少し成長したことを感じます。セミナー終了時は、とても濃い~2日間でまあまあクタクタでしたがその後、タッチケアのワークがあり自分の軸を作り自分を感じることから同じ想いを持ち集まったセラピストとタッチケアをシェアしてずいぶん体の芯が癒されました。睡眠をしっかりとって肉体と頭を休めリセットし明日のケアを行いたいと思います。明日は、心斎橋献血ルーム CROSS CAFEで13時~16時までハンドマッサージを担当させていただくことになりました。久々の献血ルームの活動です。お時間ございます方、ぜひ献血にご協力いただき、ハンドマッサージで癒されにお越しください(^-^)お待ちしています。

      14
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 30年前

      やっとエンジンかかってタイトルだけ書き替えました(笑)日にちは刻刻と迫ります。試作もまだなんです。焦ってきました(^^;ニッセイライフプラザ堺様今年2回目のアロマセミナーです。今回は、ブレンドについてお話をさせていただこうかなぁ~(^-^)(なんせ、まだテキスト出来てません)どなたでもご参加できるようです。無料です。ご興味ございましたら是非!お申込み → こちら手話サークルでいつも優しく、厳しく、楽しく手話をご指導くださるろうあ者のメンバーさんが私に持って来てくれたもの昭和61年30年前の新聞現在所属するかたつむりサークルその方のご主人が中心になって活動を行っていることが掲載されているものでした。写真も「私の夫」と。彼女の手話が分かった(*´▽`*)分かりやすいように一生懸命説明してくれました。「ありがと~う」30年前私は、高校生だったな。大事に大事に持っている新聞大事に大事に読ませていただきました。30年前のCM「チョッコレ~ト・・・・・」明菜ちゃんかわいい~ 

      9
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ぎゃぁ~~~忘れてました!!

      今月は走ってばっかりでやらなきゃいけないことが全然出来ていませんΣ( ̄□ ̄|||)そんな中またもや誘惑の一冊が届く(>_<)定期購読中のランニングマガジン開封してしまった。。。おっ!付録付いてるTRAINING DIARY 2017・マラソンラップ&スプリットタイム表・年間計画表・トレーニング記録ん~~~いらんかも(^^;欲しい人!!お譲りします(笑)今日は、ランニングを休憩したのでやらないといけないことを一つづつ進めている今大切な告知を忘れていたことに気付きましたぁ~(´;ω;`)ウゥゥセラピスト塾 マスミ流 12月も行います。テーマは『ボランティアの心得』開催日は、12月13日 10時~です。<第九回>開催日 12月13日(火)開催場所 マメトコナ 大阪府富田林市本町12-3 ☎0721-55-3324  富田林駅から徒歩2~3分 http://mametocona.exblog.jp/時間 10時~11時30分参加料 5000円(ドリンク・お菓子付き)*二回目以降のご参加の場合は、3000円です。テーマ 『ボランティアの心得』Part3定員 3名(お申し込み順とさせていただきます)お申し込み電話 072-254-5864ホームページ お問い合わせお支払い(前払い)銀行振込・カード決済(VISA/Master/AMEX)【予告】第十回 1月12日(予定) 『個人サロン開業について part4』第十一回 2月14日(予定) 『病院内での仕事への道 part4』第十二回 3月14日(予定) 『ボランティアの心得 part4』世の中により役立つ活動を考えましょう!豆ポチ袋めっちゃかわいい~です。何に使うかは。。。秘密です(^-^)セラピスト塾 ご参加お申込みお待ちしています。

      9
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 迷ったらやる!

      アロマの仕事は楽しい~しんどいこともあるけどね。アロマのことたくさんの人に知ってもらうためにどうしたら興味を持ってもらえるかな?考えて色々やってみる。私のアロマセラピストの仕事は、クライアントと向き合いアロママッサージをするだけではない。色々考えると色々アイデアが出てくるものだ(^-^)感情が大波な一日ここ数日な~んだかテンション上がらずお客様にまで「やるきがでない~」なんてとんでもないこと言って反省して言葉に出さないと誓ったんだけど朝から体のメンテナンスと一緒に鍼灸師の先生にブツクサ聞いてもらって(笑)そんなにしょっちゅうは行かなくて行くたびに「久しぶりですね~ 元気ですか?」からいつも始まる鍼灸師の先生に長くお世話になってます。先生とは、同じ歳でなんだかんだ話が合い情報交換込みで仕事の話もよくします。それだけで癒されます。セラピストにもセラピストが必要です。先生に感謝。自発的なスイッチを入れるやわらか~い助言をいただいて自分でスイッチを入れて始まった一日お仕事完了でさて手話サークルの時間までに走る時間もあるでもどっちも気が乗らない(^^;もじもじもじ~洗濯をしながら来月のセミナーの材料を発注したりしてるとメンタルサポーターから電話ありメ「今日は、手話サークルだよね」と私「あ・・・どうしよっかなぁ~」メ「なんで?」私「別に理由ないけど」メ「はぁ~?もうさぼるんですか?」私「・・・」メ「走る時間もありますよね~」私「どうしよっかなぁ~」メ「はぁ~?迷ったらやる」迷ったらやる!ですかぁ~ととりあえずランニングウエアに着替えて外にでる。(アロママッサージに関しては、私は「迷ったらやめる」が鉄則なんですけど・・・)最初は、体が重かったけどだんだん楽しくなり体が軽くなりもっと走りたくなる予定よりちょっと足を延ばし泉北一号線~二号線までのときはま線を上中の山を往復し上野芝駅の坂を上って下りてときはま線あがる~で11キロ完走(地元ネタですみません)坂の練習に燃えてます(笑)今月200キロ目指してます!本日で119キロです。すっかりテンション上がり手話サークルへそしたら素敵な手話の先生がお越しになられていて先生とは、初めましてだったので自己紹介を順番にこんなモチベーションで全然勉強出来てなくて自己紹介もちゃんと出来るか不安何とか名前を伝えることはできましたが・・・先生は、先天性のろうあ者の方聞こえないなので手話で伝えなければいけないのです。自己紹介の次に、手話を勉強しようとしたきっかけを聞かれました。私は、リレーフォーライフの時にチームの担当になってくださった担当の方が誘ってくださったのがきっかけなんですがその後、アロマトリートメントを受けたいクライアント様の中にろうあ者の方もおられ私のところに来てくれるかもしれないその時にちゃんとコミュニケーションが出来るといいなと思ったからサークルのメンバーになって勉強しようと思ったことをサポートをしてもらいながら伝えました。それを聞いて先生は「そ~なんです。普通のことを普通にしたい。でもわかってもらえないからアロマもあきらめてた」と伝えてくれました。その辺から、もう感情のコントロールが壊れはじめていたと思います。「あなたが手話が出来るようになったら、私行きたいです。」と伝えてくれました。嬉しかったというよりは「そう言うことなんだ」と言う気付きでした。まだまだ社会は、ろうあ者の方が、当たり前のことを当たり前に出来る社会になっていない。そして最後に、先生の話を聞いて感想を聞かれました。私は、先月サークルの見学をし今月からサークルのメンバーになったばかりです。全然手話が出来ないし、手話を読み取ることも出来ないそれが、ろうあ者の方に申し訳ない気持ちでした。でも、先生が「伝えたい気持ち」「ハート」が大切と教えてくれてとても良かったです。と、これまたサポートしてもらいながら一生懸命伝えました。そこで、感情爆発して、みんなの前で泣いてしまいました。それを聞いて先生は、「その気持ちを忘れないでください」と言われました。手話を勉強していて、たくさんの壁があります。その壁にぶつかって苦しくなったときに、今の気持ちを思い出してください。と司会担当のメンバーももらい泣きしちゃって私は、号泣しそうになったんだけど必死でこらえてとどまりました(^^;と言うのもまだ始まったばかりなのに分からないこと出来ないことが苦しくてそれならもっと勉強すればいいのに先週もらった本も1週間のうち1時間も開けられてなくてそんな色々で「行くのどうしようかなぁ~」と思って参加したサークルメンタルサポーターの「迷ったらやる!」で大きすぎるものをいただいて大きすぎる波に乗った一日でした(^^;先生がおっしゃってました「伝えたい気持ち ハートが大切」「耳を貸してください」「仲間意識を持ってください」まだまだ分からないことだらけですがいっぱい教えてもらい共同体になれるように努力したいと思います。大阪視聴覚障碍者福祉会・後援会のカレンダーを買ってきました(^-^)ボージョレーもゲットしてきましたよ~今日は、お預け明日のお楽しみです♪ 

      26
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 美肌は化粧品で補うだけではない

      ぜ~んぶ 外しました。アロマセラピストを始めて「このブランドのアロマセラピストです」と言いたかったから今までたくさんケアルームに掲げて仕事をしていました。信用をサポートしてもらいました。10年が経った時たくさんお世話になったけどもう無くても大丈夫外そうかな~と思いながらそのままでした。が!開業後初めての長期のお休みをいただいて次の人生を考える時間を作り戻って来た時に、2つ壁から落ちてました(笑)「要らない」考えや想いや理由や色々あります。ついに全部外しました。これからは、オリジナルブランド「アロマセラピスト 中村真澄」ただ!それだけで!進んでみよう。先週韓国からハーブ浴用のヨモギブレンドハーブが届きました。今までは、ダイエットハーブブレンドと子宮強壮ハーブブレンドの二種類でしたが新しく美肌用ハーブブレンドを仕入れてみました。美肌用ハーブブレンドでなくても「ハーブ浴後、お肌がツルツル!いやっ ツュルツュル!!」と言うお声はたくさん出ています(^-^)先日初体験されたお客様に後日お会いした時「汗をかきにくい」とおっしゃっていたのですが「仕事中に汗が出るようになった!!」と一度のケアでお体に変化があったことをお伝えくださいました(^-^)汗腺通りましたかね(^_-)-☆これから寒くなってくると代謝が落ちてきますのでお肌のターンオーバーも遅れ気味になりお肌が固くなったりします。ハーブ浴で温まり血流が良くなることでお肌への栄養が行き届くことなどでお肌が潤います。私も早速一足先に美肌用ハーブブレンドでホカホカになりました(^-^)それでは9種類のブレンドハーブのご紹介です。<美肌用ハーブ浴>・よもぎ 美肌効果、血液循環改善、冷え性などに(★ダイエットハーブブレンド、子宮強壮ハーブブレンドの中のヨモギと種類が違います)・益母草(やくもそう) 子宮収縮作用、利尿作用、生理不順などに・九節草(きく) 脂肪分解作用、婦人病、消化作用など・荊芥(けいかい) 発汗作用、消炎作用、鎮痛作用など・川きゅう(せんきゅう) 冷え性、貧血、生理痛など・陳皮(ちんぴ) 冷え性、発汗作用、抗炎症作用など・タンポポ 消炎作用、生理不順、冷え性など・松葉(まつば) 老化抑制、肌疾患、婦人病など・ローズマリー 心身弛緩、緊張緩和、腰痛など一般に言われてるハーブの作用です。私は、老化抑制に心が奪われます。貧血にも!!少し香りも違います(^-^)ハーブ浴のご案内 → こちらお化粧品で栄養を補うのも大切ですが中からお肌に栄養を運ぶことを促すハーブ浴でお肌ツュルツュルになりましょ~(^-^)お肌のスキンケアと同時にどうぞ。 

      23
      4
      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 専門性について考える

      今日の目標「お昼寝をする」(笑)今月11月始まってから3日の祝日のお休み以外は、毎日アロママッサージのお仕事が続きました。あ!アロマセラピストと名乗ってお仕事しているので当たり前ですね(笑)毎日、アロママッサージのお仕事をさせていただけて本当に嬉しいです。で10連勤目の今日は、いつもより早く起きて勉強会に参加をしたので夜のお客様までお昼寝で充電することが今日の重要なミッションの一つでした(^-^)患者様のご家族様の手作りのブローチとケース入りつまようじいただきました(^-^)ほっこり優しく心が温まります。さて今日の勉強会友達の看護師主催の「介護医療現場のアロマを語る会 第三回」に参加してきました。一回、二回都合が合わずやっと三回目に参加できました。症例検討をジグソー法を取り入れて話し合い患者様にとってよりよいケアを考えます。参加者 ナース、薬剤師、アロマセラピストこの3職種がナース役とアロマセラピスト役に分かれて情報共有のシュミレーションをしました。私は、ナース役のチームに入りアロマセラピストに患者様の情報をどう伝えるか?考え発表しました。私にとっては、日常実際に病棟で行っていることでそれも9年前からやっていることで特別なことではないのですが改めて考えて伝えるとなるとうまく言葉が出ませんでした。アロマセラピスト役側からのシュミレーションの発表を聞いていて今、病棟で行っていることのほとんどが出てきたのですごいな!と思いました。ナース(医療スタッフ)側としては、どれだけ患者様の情報を開示するか?その内容を医療スタッフ同士で共有し統一しておく必要があるということが注意事項として挙がってきました。アロマセラピスト側としては、患者様の状態やコミュニメーションの内容報告の重要性医療スタッフとの共有これは、アロマセラピストと医療スタッフのコミュニケーションにあたると思います。それをどうするか?業務が忙しく伝える時間がないと感じる中患者様の安全やケアの向上を目指すためには、最も重要なことでありその方法が課題となると思います。最終的に今後の課題として「情報共有」「コミュニケーション」と言うまとめになりました。医療スタッフもアロマセラピストも「患者様の安全と患者様にとってより良いケア」と言うことを頭に入れて行動することが大切だと思います。今回の症例検討は、アロマセラピストの仕事としての一部で終了後、一人で感じ考えたことは「専門性」についてです。私は、アロマセラピストがするアロママッサージとナースがするアロママッサージは、受ける側にとっては違いがあると思っています。毎日アロママッサージで人の体に触れているアロマセラピストと看護業務を日常ではやっている看護師との違い。アロママッサージに関しては、アロマセラピストの専門分野です。9年前から緩和ケア病棟、5年前からメンタルケア病棟でアロママッサージをさせていただいてますが患者様がずいぶん変わりました。アロママッサージを受けた経験のある患者様がとても増えたと感じています。現在医療現場や福祉施設にアロマセラピーを導入したいと考えるアロマセラピストがたくさんいるようですが時代は、変わってきて医療現場や福祉施設にアロマセラピストが居なくても患者様がアロマセラピストを選んで注文する時代が来るのではないかと思うのです。私は、クライアントは、どの線引きもなく外して考え接します。自分のクライアントが病気で患者と言う立場であっても同じです。「アロマセラピスト」に関わらず「セラピスト」と言う役割は、その人の人生に大きく関わり人生を共にしていく人生のメンター的な役割になる場合があると思います。私は、そんな「セラピスト」として選ばれる存在になりたいと思っています。今、私がケアさせていただいてるクライアントが病気になったり、疾患を抱えたりしたときそのクライアントに対してアロママッサージのケアを行うことが出来るように必要な知識や経験をしっかり身に付ける。病棟では、患者様に対していつも「あなたにとって、私でいいのですか?」と思いながら患者様にとって大切な時間を共に過ごさせていただいてることを心に関わらせていただいています。生きる人にとってのセラピストの役割です。専門性を高める自分の役割について考えるとてもいい機会になりました。

      15
      テーマ:
  • 10 Nov
    • コミュニケーションの基本

      ついに耳あてを使用しました。寒いですね~手話サークルの先輩から本を譲っていただきました。今日は、会議だったのですが手話どころか会議の内容までが私にとっては高度で(^^;あわあわあわ~~~~~「えらいとこに首突っ込んでる~」と思いながら必死で話を聞いてきました。手話は、まだまだぜ~んぜん分からなくてとてもイライラさせてしまってると思いますが人柄が見えてきた~(*^^*)コミュニケーションの基本を学んでいるような気がします。忘年会までにもうちょっと手話ができるように勉強しなければ・・・と言う今日帰ってから韓国から届いた「美肌用」ブレンドの漢方ハーブで温まろうと計画していましたが遅くなっちゃったのでお預けです。朝からのお客様にとても満足したコメントをいただいて午後から「満足できない」と言うコメントの申し送りをスタッフから受けました。まだまだ未熟な人間なので、正直色々感情や想いがあります。「ま~とりあえず走ろう!」ってことで走りながら自分と向き合い色々整理できました(^^)その後に、手話サークルでいつの話?ってほどですがこれもコミュニケーションでプラスに出来るという答えが出たんです。スタッフが居なければ分からなかったこと明日のチャレンジ全部〇

      14
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 2016年はまだまだあります!

      急に寒くなってビビりました~お腹に力入れないと体がブルブルと震えます。健康美の追求緩和ケア病棟で一緒に活動するアロマセラピストがアロマを提供しているクリニックのDr.S監修の飲む点滴本町のクリニックの横にオープンしたと聞き早速、行ってきました。 → HARU JUiCE本当は、HARU4で鉄分、葉酸補給したかったのですが閉店間近だったので売り切れていまして思い切って HARUDr.S に挑戦「うぇ~~~」すみません。第一印象(笑)これがケールの苦みなんですね。初めて口にした味です。お薬じゃなく食べるものから栄養を摂ろう!こんどこそHARU4をゲットしたいと思います。明日は、体も心もお肌も生まれ変わってそうです(^-^)来年のカレンダーを準備したり来年のスケジュール帳を買ったり年末調整の書類が届いたりもう2016年が終わりのような雰囲気ですが11月、12月と非日常のミッションが続きます。夏にもお声掛けをいただきましたニッセイライフプラザ堺さんから講師の依頼をいただきました。→ 7月のアロマセミナーセミナー内容を考えて資料を作ったり、材料を揃えたりあまり日にちがないので頑張らないといけません。今日は、緩和ケア病棟で医療・福祉フォーラムの予行がありました。ドクターを含めた20人余りの医療スタッフさんたちが集まり、たくさんコメントを下さいました。私は、アシスタントでほぼ発表する相方さんの横にいるだけですが・・・緊張します。11月のミッション・医療・福祉フォーラム発表アシスタント・慰霊祭参加・アロマを語る会参加・オンコロジータッチケアセミナー受講12月のミッション・日本診療内科学会参加・アロマセミナー講師・オンコロジータッチケアセミナー受講とりあえず今は、そんなとこでしょうか。大変だけど一つ一つ丁寧に楽しもう!!元気が欲しくなったらDr.S(笑)昨日の「フィオール・フィオーレ」さんのブログで紹介されていたワンピースにドキュ~んとハートがやられましてまだな~んにもミッション終えてないのにご褒美買っちゃいました(^^;この冬は、このワンピースでお出かけします(*^^*)さぁ~がんばりましょ。 

      10
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 目標が明確になりました。

      今日は、久しぶりにしっかり雨が降った一日でしたね。仕事の都合で時間変更されたお客様の行き帰りの時間だけ雨がやんでいたというすご~く日頃の行いが良いお客様なんだと思います。見習わなければ(^^;セラピスト塾(マスミ流)『病院内での仕事の道』でした。もっとも重要なマメトコナさんのお菓子米粉のシフォンケーキと大好物のリンゴマフィンをハーフカットしてくださいまして2種類いただきました。私はスープ、参加者さまはゆず茶をいただいきました。今回はなんと滋賀県から2時間かけてご参加くださいました。いいお天気ならせっかくなので寺内町の散策を楽しんでいただきたかったのですがあいにくの雨で残念でした。少し街並みを感じていただけたようでよかったです。今回は、私も長く緩和ケア病棟に関わらせていただいてることを振り返りとても重要なことに気が付きました。その想いをお伝えさせていただき参加者様の想いが明確になっていきました。そしてワクワクすることに向かってチャレンジします。目標がはっきり明確になるとやることは割と簡単に見えてくる見えてきたところで私の今までの経験が役に立つときもあります(^-^)一緒に考え一緒の方向を向くセラピスト塾点が線となり繋がる第一歩です。さぁ~私もがんばります!!マメトコナさんがブログにセラピスト塾のこととアフタートークのことをつづってくださっています → こちらそうそう!自分が選んだ道が一番です。みんな一日にたくさんの選択をしています。それは、全て自分の未来に繋がる選択そして、それは全部正解!目的に向かって選択していき実現する世界ワクワクする方を誰もが選択しているのだと思います(^-^)次回は、12月13日(火) 『ボランティアの心得』です。詳しくは、あらためてご案内させていただきます。

      11
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 伝えることの責任

      今朝は、お友達とモーニングに行くお約束をしていたのですがお友達体調不良で、フレーバーティーを飲みながら久々にパンの朝食モーニングをしました。焼きたてパンやさんのクリームパンと塩パンケアルームのベランダからの景色古墳の上には青空「だるまさんがころんだ」隣の保育園児たちが保育士さんと遊んでる~私が子供のころは「坊さんが屁をこいた」←下品ですみません。って言ってました(笑)良い朝です。午後からのメンタルケア病棟のご予約もいっぱいで私は、ケアルームのお客様のケアがありますのでスタッフの中地が代行でメンタルケア病棟を担当してくれます。ありがたいなぁ~さて。少し時間が出来たので表現が難しくうまく伝わるかどうか分からないけど少し思う気持ちを文章にしてみます。最近「ちょっとアロマセラピーのことを教えて欲しいんだけど」と聞かれることが重なりまして実は、なんともしっくりいかない気持ちになっております。例えば介護者のサポートをする方たちへの支援にアロマセラピーを紹介したい。どんなアロマがおすすめですか?え~~~っと。「本読んで~!」と思うわけです。「教える」とか「伝える」とかある程度責任があることだと思うのです。アロマセラピーを知らない人が、アロマセラピーを誰かに伝えられる?「アロマセラピストに聞いたんですが」と言うのかしら?そのアロマセラピストに私はなりたくない。そのアロマセラピストに聞いた話がどう伝わるかもわからないし精油を使ったところでトラブルが発生した時に責任取れないですしもし本当にそんなことが発生してしまったら何より間違って使ってしまって何かお身体に不調が出た方に申し訳ないで済まないです。自分自身に自己責任でアロマセラピーをするのは自由ですが自分以外の方に勧めたり自分以外の方に使用するには責任をもってお願いしたいです。だからアロマセラピストが居るわけでアロマセラピストは、自分以外の方に勧めたり使用できるだけの勉強をし訓練をし経験をしもし何か起こった場合(起こっては困りますが)、それに対処できる準備もしています。安易に答えるアロマセラピストがいたなら専門家としてどうなんだろう?と思います。医療や福祉の現場で使用するなら尚慎重に行ってほしいと思います。患者様や利用者さまに限らず伝える相手をもっと大切に思ってほしいです。伝えるということはそれだけ責任があることと思ってほしいです。アロマセラピストが行うクライアントへのアロマセラピーはクライアントによってそれぞれ違います。使う人の体質や体調をきちんと把握してそれで尚且つ様子を見ながら安全に行っていきます。あ~やっぱりアロマセラピストと名乗るものがもっとしっかりしていかないといけない。そんな気がしてきました。世間には、アロマセラピストがやっていることが誰にでも簡単にできることだと思われてるような。。。でもやもやを書き下ろしたところで全然スッキリしてませんがそしてどうまとめていいかも分かりませんがとりあえず私は、アロマセラピーを一言、二言で伝えられるものではないと思っていて意地悪じゃなくて責任感だとご理解いただけたらと思います。 

      21
      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 島からのメール

      11月になりましたね。2016年10月31日は新月でした。今思えばその日はお久しぶりの方からのお電話がありお久しぶりの方からのご予約をいただきお久しぶりの方に電話をしたもちろん意識はしていなかったけどそれぞれ何かに突き動かされての行動だったのか?と思うととても不思議なエネルギーを感じます。話は、変わりますが先日、神戸ワインをいただきました。神戸港開港150周年記念ボトルのカベルネソーヴィニヨン最近、日本のワインが注目を集めていますね。そんな仕事もしてみたいと思う今日この頃です。ブルーベリーのワインもいただきました。やっぱりブドウの方がおいしいかな?とても甘くて、お酒が苦手な方は、ジュースのように飲みやすいかも?少しアルコール度数は低いですがアルコール入ってますので、飲めない方は注意が必要です(^-^)新月のパワーに動かされて私が電話したのは今年7月に行った離島へそのきっかけを作ってくれたメールが前日に届いたから「来てくれ~」と!メールをくれたのは、ご両親のお家が島にあり、島で育ったMさん。今は、鹿児島本島にお住まいなんですが島に行くたびにメールをくれます。森さんに電話しよ~森さん「お~~~」っと出てくれましたよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪お元気そうでした。どうどう?仕事がんばってる~?はぁ~時間がクルクルクル~っと戻る島に行っていっぱいやりたいことあるんだよなぁ~そうそう!ブドウを育ててワインも作りたい。どこかで修行しないとな。来年も行くぞ!なんとなく日程も想像してます(^-^)「今度は、イベントをしよう!」と言っていたので色々計画立てて行こうと思います。あ~楽しみ。こんな島です。三日しかいなかったけどYouTubeに上がってる映像に知っている人たくさん映っていてとても懐かしく時々見ては、にやけています。

      15
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • AT(アロマセラピスト)サポーター【大阪マラソン応援団】

      この季節になるとマラソンネタばかりになってしまい何のブログか分からなくなってしまいます(笑)そんな中でも一応アロマセラピストとしても大阪マラソンの当日は、お仕事お休みいただきまして5時起き応援グッズに栄養ドリンク、スポーツドリンク、梅干し、塩飴、保冷剤等プラス ATサポートケアアイテムを大きなバックパックに詰めて出動!アロマケアアイテム・ラベンダー精油 痛みやケガのケアとスタート前の緊張緩和用に・ティートリー精油 傷の手当(消毒用)・ペパーミント 筋肉の炎症鎮静、冷却用・アクアジェル 精油の希釈用応援は、地下鉄乗り放題 エンジョイカードを使用させていただいてこれ!本当にありがたいです。泉州マラソンの時は、是非とも南海電鉄さんも発行してほしい!!南海電鉄さんよろしくお願いします。このカードを券売機で買っているとこのカードを買いたい男性が私が購入中の券売機をガン見していらっしゃったのでこれは、お声掛けした方がいいかな?と思っていると男性の方から「全部いける券、ど~やって買うんや?」とお尋ねになられたので購入手順を説明しながら一緒に購入しました。その後、気が付いたら同じ車両の斜め前に座っておられて1メートル以上離れているにもかかわらずランナーさんたちもチラホラ乗られている車両で男性にこやかに「大阪マラソンか??がんばりや!」と私に向かって・・・「いや(^^; 応援団。」と答えしばらく会話(←もうお友達です(笑))で、乗り換えで降りるときも「応援がんばりや~」って、バイバイって手を振って別れました。そんなこんなで、6時台の電車でスイッチ入る~こんな早くに出かけたのは、ランニングチーム(200キロランニング大作戦)の団結式に参加するため関西支部の支部長さんから集合かかりほとんど知らない人達なんだけどオリジナルTシャツ着て参加。支部長さんチームの旗を持って、選手にエールを送る。選手の気合!!最後に集合写真。80人くらい集まっていて、すごい人でした。(集合写真は、早速フェイスブックページのカバー写真になっております。私もいてますが・・・どこでしょう(笑))その後、追っかけランナーのスタート地点に向かうも、スタート地点には、ランナーしか入れず会えず大阪城公園を一周回って森ノ宮駅前の最前列確保。たまたま、横にいた女性と話をし1時間ほどの待ち時間は、その女性のおかげでとても楽しい時間になりました。そして、お互いの応援するランナーを一緒に探して応援しました。朝から、お友達が二人も出来ました(^-^)その場限りですが・・・おっかけランナー森ノ宮通過でその後は、京セラドーム前へ移動折り返し地点手前で陣取り、T200Kの知ってる選手二人見つけましたが声が届かず行っちゃった~でもでもでも~カープのユニフォームで走ってくるお客様を見つけました!お引越しをされて遠くなり、お越しいただける距離ではないのでとても久しぶりだったのでとてもとても嬉しかった~彼女も早いので一瞬でしたけど、気づいてくれてそんな時って、何を言うでもなく「わ~~~~」ってなるんですよね。この日、一番のサプライズでした。そして追っかけランナーは、すでに脚を引きずって通過。声掛けしずらいくらいの苦痛表情。当然気づかずこれは、緊急事態だ!!と折り返してくるまでに歩道橋をダッシュで渡り給水前まで追っかけ間に合いました。やはり、膝が痛いと・・・水分、エネルギー補給しながら、保冷剤でアイシング「ロキソニン、全然効かない!! もう一錠飲んでもいけるかな?」え~~~薬飲まない私。「わかりません」とりあえず、歩いてでもゴールを目指すように鬼の励ましその後は、別地点で待機してくれている友達に、状態をLINEで伝え応援を託す。そして、私は、心配しながらも南港大橋前に移動。移動中、追っかけランナー復活の報告が、別地点にいる応援団から入り気持ちが晴れる。南港大橋前で、今まで別々に応援していた友達と合流。彼女は、昨年まで5年連続で大阪マラソンを走っているから大阪マラソンを知り尽くしているので応援地点も完璧でロスなし。私と合流するまでに、私の倍の4カ所で応援サポートをしてくれました。なので、追っかけランナーは、私の2カ所と二人での1カ所を足して7カ所応援サポートがありました。フルマラソンは、メンタルサポートも必要で知っている人の応援団は、また格別に勇気づけられます。ほんま無事完走できてよかった。応援団も達成感。 マラソン&応援お疲れ様の乾杯は「勝男」勝った男=「勝男」です(笑)そう。マラソンは、千葉さんが「42.195=しににいく」と言うてはりました。本当にそう思います。ゴールのインテックスに向かう歩道橋でランニングチームの選手(私が鬼コーチと呼んでいる人)に会いました。目標タイム届かずとても悔しがっていました。膝を故障しているにも関わらず、完走するだけでもすごいのに目標タイムに届かないタイムでも私からすると化け物タイムです(^^;本当にお疲れ様でした。帰ってから寛平ちゃんの記事を読みました。アースマラソンで世界一周駆け抜けた男でももう今では、練習する前は、5~6キロ走るのもしんどかったと書いてました。67歳です。それでも、練習をして素晴らしいタイムでゴールされました。何歳になってもチャレンジしようと思い、チャレンジできることがあるって素晴らしいな。目標を達成するのは、本当に本当に辛いときもあって、くじけそうになる時もいっぱいある。だけど、がんばったらがんばっただけの結果がでて、大きな喜びになる。素晴らしい!とにかく素晴らしい!!しんどいこともそうやって楽しむ人生を生きたいなと思いました。は~~~次は、私の番です。先週、緩和ケア病棟の仕事から帰ってきたらこんなプレゼントが届いていました。大阪マラソン限定 タビオ「泉州マラソンがんばって」このタビオでゴールするために練習がんばらなければ。。。

      9
      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 入会しました

      2017年のヨガ手帳が届きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ガネーシャイエロー金運って書いてたから(笑)本当は、限定色のネイビーが欲しかったんですけどね再入荷の知らせに気づかずまた売り切れちゃってもう1月の予定を書き込みたくなって間に合わない~のでどれにしようかな・・・・・で「金運」に心惹かれました(^-^)2015年はラクシュミーピンク2016年はターコイズブルーそして2017年はガネーシャイエローです!!金のなる木もすくすく育ってるし2017年は雨のようにお金が降ってくるわヽ(^。^)ノほんで!!何に入会したかといいますと「かたつむりサークル」に入会しました。堺市北区の手話サークルです。11月から正会員です(^-^)今週も参加させていただいて「指文字覚えてるや~ん」とちょっとだけ褒められました。先日のバーベキューの時に指文字で「アロマセラピスト」覚えて行きました。今週は、県を指文字してから手話というゲームで(^^;全然わからないんだけど会員さんに叱られながら「京都」「三重」「滋賀」「富山」指文字覚えてる中で県を探すの大変でしたが当たって砕けろでがんばりましたよ。来年の春からは、手話のスクールにも通おうと思います。知らないことを学ぶって楽しいです。そうそう手話サークルの忘年会の予定を手帳に書こうとしたらこのページを横の男性に見られまして「えらい手帳持ってるな」って結構な話題になりました。そうそう!ヨガ手帳筋骨消化器載ってます(笑)話は変わって今日は、泉州国際マラソンの当落発表でした。やっぱり当選しちゃいましたΣ( ̄□ ̄|||)迷わず入金しましたが間もなくランニングチームの鬼コーチからフェイスブックのメッセージが届き「当選しましたか?」と・・・ひ~~~なんか本気でがんばらなくちゃ。自分では、とても微妙なラインだと思っています。これを完走できたらかなり感動するでしょう。42.195キロ走ることは、簡単なことではありません。10年走って来たからの自分の体の特徴やコンディションそれはそれは色々なことが分かってチャレンジできる距離だと私は思っています。鬼コーチからは「今からなら間に合う」言われていますが(^^;トレーニングだけでなく体作り(←成分から)ま~私のスタイルは「楽しむ」なんで楽しめる程度に体作りに挑みたいと思います。で~今週末に迫りました大阪マラソンこんなグッズ仕入れてきましたのでただいまよりオリジナル化加工しようと思います。参加者の皆さんがんばってください。今のところの予定では、3キロ地点(森ノ宮辺り)20キロ地点(京セラドーム折り返し辺り)35キロ地点(どの辺だろ?)その辺で6.5前後のランナーに合わせて応援したいと思っています。35キロ過ぎたらそのままエキスポに向かい「応援お疲れさん」DE乾杯したいと思います。見かけたらぜひお声かけください!!

      15
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 親より出世すると・・・痛い

      両親の結婚記念日でした。小さなブーケを買って母に届けました。来月、父のお骨を納骨します。骨壺に入ったお骨を一つづつお箸で拾って白い布に入れました。「49年目。あんたおらんやないの~」と母は振り返ります。父は、何を思って聞いているでしょう。実家に行くとパン ド サンジュ さんの跳び箱パンがありました。最近、テレビなんかで紹介されていて話題になっているそうでどうしても食べたかったらしい(^-^)場所を聞かれて、説明したとおり自転車で行ったそうです。元気です。72歳(^-^)足の指親指より人差し指の方が長かったら親より出世すると聞いたことがあるのですが私は、人差し指の爪の分ほど親指より人差し指の方が長いんです。「出世ってなんだ?」話は、少し飛びますが私は「尊敬する」という言葉を軽々しく使うのがあまり好きではありません。自分にとって本当に心から「尊敬する」と思える人は両親だけだから「尊敬する」とはそれくらい重みのある言葉だと思っています。なので人差し指が長いくらいで親を追い越すことなんてあるわけないのですが親指より長いだけで先日のマラソン大会以降出っ張っていた人差し指の先が痛くて仕方がないんです。何にもなっていないけど痛くて仕方がない(>_<)マラソンの時は、踵をしっかり付けて靴紐を強く結んで足先に少し余裕ができるようにシューズを履きます。少し靴紐の締め方があまたっかようです。アップダウンが多く、下り坂で当たってしまったんだと思います。レースが終わって4日経ちましたが痛くて親より出世すると・・・痛いというオチでした(笑)石鹸切り分けました。相変わらず私の作る石鹸は、見た目が悪いです。手作り感満載。今回も、型に流す前にボールの中で結構固まってしまってゴムベラですくって型入れをしました。レッドパーム油入りなので綺麗なオレンジ色です。この冬は、この石鹸でバッチリ!12月には使えるでしょう。

      16
      テーマ:

プロフィール

堺市(なかもず) アロマセラピスト Masumi

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
・ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter 代表

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 200

読者になる

ランキング

総合ランキング
284206 位
総合月間
166892 位
アロマ
2839 位
健康・医療
5010 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。