堺市 働く女性が集まるアロマケアルーム✩アロマセラピストMasumiのブログ

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

メンタルケア病棟・緩和ケア病棟での患者様のケアも担当させていただいてます。

NEW !
テーマ:


9月24日13時~25日11時まで開催されたリレーフォーライフ大阪二色の浜に参加してきました。
リレーフォーライフについて、詳しくはホームページをご覧ください。→こちら

私は、『ハッピーアロマ隊』と言うチームのメンバーの一人として参加させていただきました。


オレンジのTシャツが目印のチームです。
フラッグもオレンジにしました。
テントも何とか様になり
開会式から、スタートのウオークに参加しました。

チームのメンバーもセラピスト繋がりで
「はじめまして!」
の出会いもありました。
チーム『ハッピーアロマ隊』の中でも・・・笑顔☆繋がる

ハッピーアロマ隊では、精油のアロマプレゼントと10分リラクゼーションマッサージマッサージを提供。


たくさんの方々がテントに来てくれまして
トイレに行く暇もないほど(^^;

と言う訳で
ハッピーアロマ隊のテントの中でもどんどん・・・笑顔☆繋がる

大阪市内からお越しいただいたサバイバーさんとゆっくりお話しをしました。
今、治療による辛い身体の症状があること
一生懸命伝えてくださいました。
そして、「話して少し気持ちが楽になった」とおっしゃられました。
笑顔が見れました。
不安と身体の辛い症状
リレーフォーライフ大阪二色の浜まで来てくださって
気持ちが楽になり
勇気づけられていると嬉しいです。

夜のルミナリエとエンプティーセレモニー


ここに姿のないあなたにも想いが届いたでしょうか?

夜中もずっとウオークでタスキがつながり
とても綺麗ですがすがしい朝を迎えた会場
ラジオ体操が始まる頃にハッピーアロマ隊2日め始動

 


2日目は、ハッピーアロマ隊のメンバーのご家族さんも応援に来てくれてサポートしてくれました。

開会式から閉会式まで
ほとんどテントのお客様が切れることなくお越しくださって
ウオークは、スタートとファイナルしか出来ませんでしたが
とても充実した
たくさんの笑顔☆繋がった2日間でした。

テントにお越しくださいました皆さまとの出会いに感謝。
ご来場くださいました方々にも心から感謝です。

ハッピーアロマ隊の収益は、経費を差引寄付させていただきました。
24日 5800円
25日 4100円
経費 1300円
(+Jupiter募金箱245円)

寄付 8845円


参加費 500X8名 4000円

合計 12845円です。
リレーフォーライフ大阪二色の浜を通じて日本対がん協会に寄付されます。


ハッピーアロマ隊メンバー紹介
エサレンボディヒーリングスペース anattan  福井久起子
ボタニカルセラピーAnge blanc アンジュブラン 伊藤莉恵
忠岡の隠れ家Aroma treatment salon 兼田繭美
訪問看護師アロマセラピスト 友重みゆき
地域のアロマセラピスト 吉川友里
脳神経外科アロマセラピスト 井上菜々
アロマセラピーケアルーム Jupiter 中村真澄
看護師アロマセラピスト 伊藤千春(欠席)
 

各地域でだくさんの笑顔☆つながりますように。
来年もこの会場でたくさんの笑顔☆繋がりますように。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年待ち遠しい!
一年に一度のグランコレクション


10月21日発売です。
*ご予約受付中

今年は!!
美容オイル ユイル ドゥ ソワン プルミエール 30ml (10000円)
当店にサンプルございます。
最高に豊かな香りをどうぞお試しください。



に!!!
保護クリーム ディープハイドレート9g (3600円相当)



と~美容化粧水 ミスト ド ボーテ エクストラ 50ml (3200円)



が~~~セットになって 10000円(税抜き)

ミスト ド ボーテ エクストラ 50ml は単品でもご購入いただきます。

期間限定!
数量限定!

一年に一度の「スペシャルエイジングケアセット」
日頃
お化粧品の案内はあまりいたしませんが

これだけは!!

とても素敵な商品で
お得なセットなので
ご紹介させていただきました。

毎年、すぐに完売してしまう商品ですので
お早目にお求めください。

*ご予約受付中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の影響でお天気が荒れています。
窓から見える木々が大きくうねってます。
出来るだけ外出を控えて安全にお過ごしください。
Jupiterのお客様のご予約も変更になり本日休業となりました。

この三連休は、悪天候で予定通りに過ごせなかった方も多いのではないでしょうか?
なんとかお天気落ち着いた連休初日17日は、突然の臨時休業をいただき布引ハーブ園のイベントに母を連れていくことが出来てよかったです。

このイベントは、昨日までだったので18日、19日ととても天候の悪い中お越しくださった方は、何か特別なものに動かされてこのイベントの展示をご覧くださったと感じておられる方もいらっしゃるのではないかと思っています。

今年の2月に夫を亡くした母は、今「何もする気がしない」と何度も言います。
そんな中、このようなイベントを開催していただき
物語の中にいる自分を振り返るとともに、他の物語もじっくり読ませていただいて
「うちだけじゃないねんな」
「みんな大変なんや」
「でも頑張ってる」
辛くて悲しいのは自分だけじゃない。と勇気づけられる時間になったようです。

その物語の中にいたアロマセラピストにもメッセージが届いているようでとても楽しみにしています。

意図的にここに来てくれた人
なぜか偶然来て物語を読んでくれた人
母のように、心に必要なものだったと感じ、持ち帰ってくださっていると嬉しいです。


翌日18日は、別の野外イベントに行く予定でしたが
夜中に降った雨で、会場は足元が非常に悪い情報が入ってきて
雨天決行でしたが、私は、家で過ごすことにしました。

これ!


布引ハーブ園で買ってきたハーブソルト7種類
自宅で串揚げパーティー(^-^)
色々な味が楽しめてよかったですよ。
おすすめです。

それから!


お友達が貸してくださっていた本をじっくり読むこともできました。
ターミナルケアに関わる医師が書いた物語やナースのコメントに対する見解。
看護婦と書いてあるので少し前の本ですが
ナースさんたちの心の葛藤が見えてとても勉強になりました。
そして、私たちの考えとは違う視点で看護とケアを分けているところにそれはそれでとても共感できました。
医療で支えるナースとケアで支えるアロマセラピストの居る病棟がとてもスペシャルに感じます。
実際、医療現場に居て患者様がきちんと使い分けているのを感じるからです。
翌日の19日は、病棟勤務でしたので、とてもいい準備になりました(^-^)

振り返れば、とてもいい3日間でした。


最後に展示してくださった文章をよかったらご覧ください。

主催ナース&アロマセラピストのメッセージのパネル



アロマセラピスト中村真澄の物語


家族が最高のセラピスト
~祖母、義姉、そして父へ~

12年前にアロマセラピスト養成講座に入校したとき
病院で過ごす患者様へのアロマセラピーがあることを初めて知りました。
勉強しながら祖母を見送った時のことを思い出していました。

大好きだった祖母は、私が会社員の時に入院生活を送っていました。
仕事が終わってから毎日病院に会いにいきました。
辛そうにしている祖母をただ横で見ているだけしか出来なくて
大変な無力感を感じていました。
「こんなケアがあるのをしっていたら」「自分に出来たら」
「やりたかった」
残念な気持ちになりました。


アロマセラピストの認定を受けたその3ヶ月後、義姉が病気になりました。
手術をし、その後長い長い化学治療がありました。

義姉は化学治療をした2日後くらいは、とても体がしんどくなりました。
その前にアロマトリートメントをするとそのしんどい時期が多少ましになるといいます。
化学治療のスケジュールに合わせてアロマトリートメントを行うことができました。

しかし、5年後に再発をしてしまいます。
私は同じようにアロマトリートメントを続けました。
私が勤務する病院に義姉は入院をしました。
とてもしんどすぎて反応もしっかり出来ない時期です。
仲間のアロマセラピストがアロマトリートメントをしてくれました。
その記録を読むと、
「アロマトリートメントをしてほしい部位に手を持っていって指示をした」
とありました。

とてもしんどい状況である義姉が指示をしたこと、
その欲求を仲間が満たしてくれたことにとても感謝しました。
発病から8年間、アロマセラピストとしてだけではなく、
家族として義姉にアロマトリートメントが出来たこと、
最後までそれを求めてくれたことにとても感動しました。

そして、
アロマセラピスト10年目に父が病気で入院することになりました。
緩和ケア病棟に転院するまでは、
私のアロマトリートメントを喜んで受けることはありませんでした。

しかし、緩和ケア病棟に転院してからは、
ラベンダーとペパーミントのブレンドを好みました。
アロマトリートメントをして欲しい部位には
痛み止めのシールを貼らないようにナースに指示をするほど
アロマトリートメントを楽しみにしていました。

「背中をアロマトリートメントしてもらうとすっとする」
と言って気持ち良さそうに受けていました。
私以外のアロマセラピストのアロマトリートメントも喜んで受けていましたが、
私のアロマトリートメントを一番喜んでくれていたと思います。

患者家族となり
患者のために何かできることがどれだけありがたいか
身をもって体験しました。

それからは、今まで以上に、病室で看病するご家族さんに
アロマトリートメントのサポートし、
一緒にケアすることを大切にしています。

どのご家族様も最初は、「出来るかな?」「どうしたらいい?」
「いいんですか?」と戸惑われます。
しかし、実際に患者様の肌に触れてもらうと
とても病室がいい雰囲気になります。

「お別れした後も、お互いその感覚がしっかり記憶に忘れることなく心を癒してくれる」
私自身の経験からそう思うのです。

家族が病気になったとき、家族は患者にとって最高のセラピストになれると心から思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お休みをいただいて布引ハーブ園に行ってきました。


コスモスが咲いていました(^-^)
ハロウィ~ンですね。
魔女の家発見。
私も数年後、こんな魔女の家に住むんです(笑)

布引ハーブ園 森のホールで『アロマと患者様の物語』という企画


私と患者様の物語を採用していただき
パネルで紹介していただきました。
私の患者様は、家族です。

私を含めて4名のアロマセラピストと患者様の物語が展示されています。
その香りも一緒に。

セラピストという仕事は、どのクライアントに対しても
人生の物語の一話に関わっていく感じで
クライアントの一部になったような感覚があります。

10年アロマセラピストをやってきて
それはそれはたくさんの人生の一話に登場させていただきました。

ただ話を聞くだけでなく
セラピストとクライアントという人間関係が生まれたりもする。
対等であれば対等であるほど居心地がいい。
仕事であって仕事でないような
深い人と人の関わりがあると感じています。

19日まで展示されています。
物語を読みながら、その思い出の香りを嗅いでいただき
温かい空間の想像を広げてみてください。


ドイツ祭りも楽しんできましたよ。



母も大喜びでした。



そして~
百舌鳥の町はお祭りです。


べ~ら べ~ら べらしょっしょい!!
宮入~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケアルームで使用する精油ブランド追加です。


先ほど、おまとめ初入荷!
山梨県にあります株式会社健草医学舎さんからのプラナロムの精油です。

基本的には、株式会社Blue inkさんからのマテリアアロマティカの精油です。

どちらもとても信頼出来るブランドで、代理店さんの太鼓判がありますのでご安心ください(^-^)

私は、精油ブランドに関してとてもこだわりのある方ではありませんし、とびぬけた嗅覚の持ち主ではなく
ブランドによっての感情への働きかけまでしっかり自分の感覚で説明できるほどではありません(^^;
ですが、精油をどれだけ愛し、どれだけのこだわりを持って扱っているか?ということには大変関心があり大切なクライアント様のケアをさせていただくためには重要視しています。

水の結晶が美しい言葉で美しくなるように
精油も情熱のある人達に取り扱われ、私が受け取り愛情を持って使わせていただくエネルギーを反映してくれることは間違いないと思っております。

精油の販売は、
・当店でのケアを定期的に受けてくださっているお客様
・私が開催したアロマセミナー等を受けられたことがある方
・認定アロマセラピスト
以上の方にさせていただいております。
在庫は、たくさん持っておりませんのでご希望の方は、前もってお知らせいただければご準備させていただきます。


さて!
セラピスト塾 早くもPart3が始まります。
10月は、セラピスト塾(マスミ流)『個人サロン開業について』

お店をやっていると、よく営業の電話がかかってきます。
ほとんどが集客の営業です。
開業したてのころは、「お店を知ってもらわなきゃ」と色々やってみた。
その結果・・・
たくさん勉強になりました(^-^)
いいか?悪いか?は、自分がどんな仕事をしたいかによって変わるでしょうか?
当店での集計データなどご興味ございましたらセラピスト塾で公開しています。
参考になるかもしれません(^-^)
そして、時代は変わりました!
今時の集客について考えましょう。

では、以下セラピスト塾のお知らせです。

<第七回>

開催日 10月11日(火)
開催場所 マメトコナ 大阪府富田林市本町12-3 ☎0721-55-3324 
     富田林駅から徒歩2~3分
     http://mametocona.exblog.jp/

時間 10時~11時30分
参加料 5000円(ドリンク・お菓子付き)
(*2回目のご参加の方は、3000円)

テーマ 『個人サロン開業について』Part3

一般的な開業の準備などではなく、営業の実態、利益、それぞれの集客の効果など・・・
参考にしていただける私(Jupiter)の結果をお話させていただきます。
月の売上はどれくらいからスタートした?
そして、10年後の今はどれくらい?
そんな具体的な話もご希望があればお話しできます(^-^)

セラピストと言うお仕事で「お金をたくさん稼ぎたい!」と言う思いの方は、他のコンサルタントさんのセミナーやコンサルテーションを受けられた方がいいと思います(^^;

セラピストとして、クライアントに心から寄り添うこと、サポートすることを一番に
生きていく自分の仕事として必要なこと
セラピスト自身が幸せでいれること
そのような視点から
出来ることを受け取っていただければと思います。

*その他、ご希望ござましたらお気軽にお伝えください。

定員 3名(お申し込み順とさせていただきます)

お申し込み
電話 072-254-5864
ホームページ お問い合わせ
(メール・LINE)

お支払い(前払い)銀行振込・カード決済(VISA/Master/AMEX)


【予告】
第八回 8月23日 『病院内での仕事への道』 Part3
第九回 9月13日 『ボランティアの心得』 part3



最後になりましたが、とても感動的で大きな勇気をもらった映像をご紹介します。
私の近くにいるセラピストが看護師としてサポートしています。
私たちの役割は、本当にこんなことです。
私も彼女のように、クライアントさんが輝き、その輝きが多くの方の感動や勇気になるようにサポートできるセラピストに成長していきたいと思います。
ぜひ、ゆっくりした静かな時間にご覧くださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。