手作り味噌講座へ行ってきました! | 三軒茶屋aroma holeaf

三軒茶屋aroma holeaf

☆アロマテラピーと
スクラップブッキングの教室です☆

今日は暖かでしたね!

ドライブ日和の今日
ニールズヤードパートナーシップ講師同期生
leynaさん宅へ
一走り♪


「こうじ2倍の手作り味噌」講座へ
行ってきました!

茹でた大豆。今年の大豆も美味しかった~
$aroma holeaf





塩と麹と大豆をよ~く混ぜて
おだんごを作り
$aroma holeaf


樽に投げ入れていきます!空気をよく抜いて♪
$aroma holeaf
ちなみにこれはわたくし♪


仕上がりが綺麗と
褒められちゃいました!完成~
$aroma holeaf


5キロ、自宅に連れてかえってきました!
今年は車だったので楽ちん~
$aroma holeaf


うっすら茶色の部分は
昨年作ったお味噌を「種味噌」として
入れており、
これで「我が家の味」2年目となります♪


毎年の楽しみとなったお味噌作り。
leynaさん本当にありがとう!
とても器用なleynaさん。
ご自宅でアロマ以外にも様々な講座を開かれています。
ブログはこちら→☆☆☆


味噌が出来上がる半年後まで
どんなことがおきて、どんな出会いがあって

そして秋には何をしているか


今年も楽しみです!