香港からポスクロのDirect swapで届いたお便りは香港の新品ポストカード | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

香港からポスクロのDirect swapお便りは新品ポストカードがたくさん届きました。


こちら新品のポストカード各種!



毎日郵便受けをチェックするのが楽しみです。

ポスクロで直接メッセージ交換し、相手の人が岡山のご当地フォルムカードの3枚をご希望で

お互いに欲しいカードを指定しての交換が決定しました。


私がリクエストしたポストカードの中には、既に在庫がないものがあり

わざわざ購入したショップで在庫があったようで再入手して下さいました。


かわいいムーミンのshapedポストカード。
ムーミンのダイカットポストカード

こちらのムーミンのカード ⇔ フォルムカード1枚 を交換。


こちら香港の夜景をはじめ、香港のポストカード各種は、
フォルムカード1枚 ⇔ レギュラーカード2枚で交換。
香港の街ポストカード


当初はこの枚数での交換ということで、先に送って頂きました。

私から交換の連絡をしたのでしたら私から送るつもりなのですが

以前、私が送っても送ってくれなかった人もいたので、このように提案して先送りして頂いたのです。


彼女も理解してくれ、快く承諾して下さいました。


昨日届いた封書の中には、取り決めたポストカード以外の目にしていないカードが・・・。


こちらの3枚。

あれれ?と思いながら青地の花柄のカードには丁寧な読みやすい字でメッセージが。

その中に、もう2枚のポストカードはサプライズでプレゼントして下さったようです!

まさにサプライズな嬉しさがこみあげてきましたー!



何度もメールでやり取りしての交換は、不安を軽減させることもありますし、少しでも人柄も感じ取れるものですが、素敵なサプライズ!

私もご当地フォルムカードの他にお返しサプライズで2枚を一緒に同封しようと思います。


ポスクロの世界では、世界中に日本のご当地フォルムカードのファンが多いです。

日本から始まって、中国や台湾にも同様のいびつなポストカードがたくさんあるんだとか。

日本ではその地域限定の郵便局でしか購入できませんのでコレクター泣かせでもあります。


私も日本全国のご当地フォルムカードを集めていて、岡山県のカードとお便り交換して下さる人を募集しております。

協力してあげてもいいよっていう優しい人、ありがとうございます!




お互いの希望を連絡しあって、決めていきましょう。

詳細はこちらの記事を読んで頂き、ご理解と納得頂ける方はお気軽にお問合せ下さい。