我が家のカルシウム源 | ひだまりママのブログ

ひだまりママのブログ

3児のママ、高田馬場から各種出張講座開催中~

こんにちわ、産後ドゥーラの水越朋美です晴れ

 

牛乳を常飲しない我が家の、

本日のカルシウム源は、コレです。

 

「大根の葉」と「じゃこ」と「焼のり」を和えたもの。

ちなみに、「じゃこ」は、伊勢湾のです。

 

IMG_20161114_152803994.jpg

 

周りにあるのは、大根を塩蒸ししたのに白ごまをまぶしたものと、肉豆腐です。

 

大根の葉がないときは小松菜です。

いや、基本は小松菜で、たまに大根の葉ですが、この日は大根の葉だったという。(笑)

 

ちなみに、100gあたりのカルシウムの含有量は、

 

大根の葉・・・220mg

小松菜・・・150mg

じゃこ(しらす)・・・210mg

焼のり・・・280mg

 

いい感じでしょ照れ

 

次回は、「じゃこ」と「しらす」の違いってなぁに?です。