ひだまりママのブログ

3児のママ、高田馬場から各種出張講座開催中~


テーマ:
こんにちわ、ひだまりママです晴れ
 
間に合った~
今年のガトーショコラ。
IMG_20170214_203524595.jpg
 
ピーマン、ごぼう、豆腐、ナッツ類、豆乳、米粉。
 
美味しい♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、産後ドゥーラの水越朋美です晴れ
 
今日のドゥーラごはん、
利用者様が写メを送ってくれました!
嬉しい~ラブラブ
 
IMG_20170213_164517081.jpg
この日のご依頼は、「冷蔵庫の中の、卵、トマト、きゅうり、ちくわを使い切って欲しい」で、
ミッションクリアーなメニューでございます照れ
 
・野菜のタネ(玉ねぎ2個、人参2本、キャベツ1/2、塩) 
・白和え(木綿豆腐1/2、野菜のタネ、醤油)
・水菜のサラダ(水菜1束、白和え、お酢、醤油)
 ・トマトスープ(野菜のタネ、野菜のタネ汁、出汁、ジャガイモ3個、トマト4個、溶き卵2個、塩、木綿豆腐1/2、塩、醤油)+キュウリとブロッコリー
IMG_20170214_212051192.jpg
・野菜のタネ巻き(野菜のタネ、塩、ごま油)
IMG_20170213_164517605.jpg
・カボチャの塩蒸し(カボチャ1/4、塩、出汁)
・ポテトサラダ(ジャガイモ4個、キュウリ1本、野菜のタネ、塩、コショー、お酢、練りごま、味噌) 
・小松菜ジャガ(小松菜、じゃがいも、ちくわ、塩)
・白菜の重ね煮(白菜1/4、長ネギ2本、鶏肉、人参1/2、レンコン1/2、ゴボウ1と1/4、えのきだけ、酒、塩)+味噌
・卵とじ(白菜重ね煮、醤油、溶き卵2個)
 
終わった後は、お友達のワークショップへ。
IMG_20170214_204135140.jpg
 
IMG_20170213_163958523.jpg
わーい、巻玉、ずっと作りたかったの~
そっかー、こうやって作るんだ~
 
そして、アクセサリーも作ってみたかったの~
糸かけ曼荼羅のアクセサリーを作りたくてラブラブ
 
バックに付けたら、みるたび気持ちがホッコリします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、数学科講師のひだまりママです晴れ
 
糸かけ曼荼羅のワークショップに参加してくださった方に、
どんぐり式算数文章題教室」をされている方がいて、
 
「どんぐり式ってなんですか?」から始まったこの出会い。
 
IMG_20170129_160259990.jpg
 
とっても共感しました。
 
聞いたらやりたくなるし、
やってみなけりゃ始まらない。
 
というわけで、どんぐり倶楽部で「良質の算数文章問題」を700題購入いたしました。
 
IMG_20170129_160259433.jpg
 
そして、指定のノート。
 
ウキウキします。
子どもたちと一緒に楽しみまーす♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、糸かけ曼荼羅のワークショップをしています、ひだまりママです晴れ
 
今年、2017年は、「素数年」なんですね。
つまり、「2017」が素数。
 
ちなみに、平成29年の「29」も素数。
 
しかも、「2017」も、「29」もピタゴラス素数!
 
先日のワークショップに参加してくれた、学び処「にこまる」の平松あかねさんが、
お子さんが購読している新聞を見せてくださいました!
 
IMG_20170125_163103507.jpg
おー、表紙に糸かけ曼荼羅!
 
そして、ページをめくってみると、
「教えてくれた人」に足立久美子先生!
 
IMG_20170125_163111848.jpg
 
お元気そうで、嬉しいです~ラブラブ
 
NPO法人わこう子育てネットワーク理事で、
子どもたちのアトリエ「ときびじゅつ」を主宰されている猪瀬さんが、
2月9日(木)10:30から、糸かけ曼荼羅のワークショップを企画してくれました。

場所は朝霞です。
 
詳細は、コチラ(FB)または、コチラ(アメブロ)でお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

「甘酒」が、飲む点滴と言われているのは聞いたとき、

どんなメカニズム?って思っていたのですが、 

こういう話らしい。

 

 

なるほどー。

 

ところで、私しかお料理しない我が家、

「パパが作ってくれたらな~」って長年思っていましたが、

なんと、最近、お料理してくれるようになったんです。

 

わ~幸せラブラブ

 

が、しかし…

 

私はお料理にお砂糖入れないのですが、

パパは、ネットで検索して作るので、

お料理にお砂糖入れるんです。。。

 

両手放して喜べない複雑さ…

 

パパにもお砂糖の記事が届くといいな照れ

 

昨日の夕食は、我が家の定番「鶏ハンバーグ」。

レシピはこちらを参考に。

 IMG_20161127_120344381.jpg


産後ドゥーラで伺った先でも人気の一品です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

今日は、薬剤師で、「薬に頼らない子育て」を実践されているakoさんに呼んでいただき、お料理をお伝えしてきました。

 

その名も、「卵・乳製品・肉なし 『包む』総菜パン」、

 

3タイプの生地で、「包む」系の「総菜パン」を作りました。

 

・純粋な中華まんタイプ(薄力粉メイン)

・クイックパンタイプ(強力粉)

・ダブルお米のおやき風(米粉とご飯)

 

包む具材は、

 

・高野豆腐で作った「肉だネ」

・きんぴらごぼう

・ドライカレー

・小豆甘酒のカボチャ餡

 

実は私、ついにヨーグルティアを買いまして、今、小豆甘酒にはまっているのです。

IMG_20170119_221506906.jpg

今まで、炊飯器とか、保温鍋とか、魔法瓶などで甘酒作ってきたけど、これはサイコーに楽!

冷たいのを入れても、加温してくれるわけで、さらに、タイマーまでついていて、スゴい!

 

塩蒸ししたカボチャは、それだけで甘いけど、

 

そこにシナモンを振り入れると、

また表情が変わって美味しいのです。

 

そこに小豆甘酒を入れたら、

もう、包む前になくなってしまいそうなくらい(笑)美味しい!

 

お腹一杯食べても罪悪感かないのがいいですね!

 

参加してくれたお子さまの食べっぷりが、美味しさを証明してくれていますラブラブ

 

IMG_20170119_221506287.jpg

 

これは、ベジ肉まん!

子どもが食べたいだけ食べさせてあげられる食事って、素敵だなーって思います。

 

子どもにも、ママにも優しい。

 

そして、そういうことが全ての幸せに繋がる!

 

「楽」と「ママの幸せ」の輪を広げていきたいです。

 

我が家の夕食は、講座で残った「肉だネ」で、焼き餃子なパンに。

 

包み方を、餃子包みにしただけで、また違った美味しさ~

 

どうもありがとうございました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちわ、産後ドゥーラのひだまりママです晴れ

 

生活クラブで出会ったママ友達が、

第2子を出産したというので、

お祝いドゥーラしてきました♪

 

お祝いドゥーラとは、

お友達の出産お祝いに、産後ドゥーラをプレゼント(依頼する)、というもの!

ま、今回は、私のお友達なので、私が私に依頼、だけどねっ!

 

出産お祝いを作りました~

IMG_20170113_162658126.jpg

中身は、これ。

IMG_20170113_162657470.jpg

あははっ、我が家の酵素玄米オニギリです。(笑)

 

ベビーちゃん、カワイイ~ラブラブ

すくすく育ってますニコママ、頑張ってます爆  笑

 

無水鍋があったので、重ね煮を作らなきゃ!って、作ってきました、重ね煮~

 

今日の重ね煮は、

「小松菜→じゃがいも→人参→玉ねぎ」

でございます~

 

お料理の写真も、ベビーの写真もないけど、元気そうでよかったでーすラブラブ

出産おめでとー!クラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、明けましておめでとうございます晴れ

 

昨年も(←「も」。つまり、毎年、そう。)好きなことばっかりをして過ごしていました。

 

その1つが産後ドゥーラです。

 

ある日の「ドゥーラごはん」。

 

ブロッコリーの塩蒸し、ひじき煮、生姜焼き、小松菜とじゃこのふりかけ、野菜蒸し、

IMG_20161214_220356604.jpg

鶏肉と白菜の重ね蒸し、

IMG_20161214_220357972.jpg

大根のお味噌汁、

IMG_20161214_220357358.jpg

 

産後のお食事なので、「みりん、砂糖、油」は使っていません。

 

目の前にいるママとベビーにお食事を作っている感じでいたけれど、

 

「旦那さんが美味しいと言って食べていた♪」とメールをいただいて、

 

会ったこともない、知らない人が自分のご飯を食べてくれるという現象が、

 

「そりゃそうだ」なのに、不思議に感じられました。

 

それ以来、「食事=命」な感じがして、

自宅でも、丁寧な気持ちでお料理するようになった気がします。

 

実家暮らしから、結婚して家を出ても自炊してなかった私が、

第1子の離乳食の時に、困りに困っていた、「あの私」が、

12年後、人の家に伺って、お料理を作らせていただく未来なんて想像していなかったなー。

 

でも、全然違和感はないんだけど。(笑)

 

急に今の私になったわけじゃないものね。

じょじょに、じょじょに。

すべてはつながっている。

 

午前中訪問先で大根を1本使って、

午後の訪問先で大根を1本使って、

家に帰ったら、自分の家の冷蔵庫に、まだ大根が1本ある!

なんだか楽しくて笑っちゃう!

 

おかげさまで、本当に、幸せです。

今年も、好きなことばっかりしちゃいます。

 

いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

昨日で今年のお仕事が終わりました~♪

今年最後のお仕事は、公立中学校にて、冬季講習のお手伝いでした照れ

毎年、ありがたいことです。

 

今日はパンを焼きました~

 

先日ふみぃさんに教えてもらった中華まん!

やっと復習したよ~

 

こちら、小松菜まん。

IMG_20161229_164447641.jpg

中身こんな感じ。

KIMG2080.JPG

こちら、ベジ肉まん。

IMG_20161229_164448257.jpg

中身こんな感じ。

IMG_20161229_164448810.jpg

 

ベジ肉まんは、高野豆腐です。

 

どちらも美味し-って、一瞬でなくなったわ。

よかったよかった(^^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

我が子が通う豊島区内の公立小学校、

夏休みに、大豆を育てました。

枝豆を、枯れるまで放置したら、大豆になるのですね、知らなかった!!

 

その大豆で、豆腐を作る授業があったので、

お手伝いがてら参加してきました。

(大豆の収穫量が足りない分は、加えています。)

 

水につけて置いた大豆を、

水と一緒にミキサーで、ガーってして、

火にかけて、沸騰したら止めて、

ちょっと冷ましてから、おからと豆乳に分けて、

78℃にした豆乳ににがりを入れて、

型に入れて冷やしたら、本当にできた!

IMG_20170106_121956868.jpg

できるとわかっていても、感動しました♪

 

そして、自分で作った豆腐は格別に美味しい!

同じ班の女の子が「私も、おかあさんや、お姉ちゃんに、これを食べさせてあげたかったなー」って言っていました。

そうだよねー、大好きな人と感動を分かち合いたいよね~

 

というわけで、経験と感動をシェアしてもらえて、

保護者が参加させていただける機会というのはありがたいです。

 

参加した保護者は、おみやげに、「おから」をいただきました。

たくさんもらったので、帰って、娘と「おからチップス」を作りました。

先生に相談したら、次の日、学校の給食の時間に生徒さんたちに食べてもらえました♪

 

IMG_20170106_121956300.jpg

 

お砂糖を入れずに作りました。

おからの甘みを感じてもらえたらいいなぁ~という気持ちです。

捨てる所は何もない、全部まるっといただけて嬉しいです。

 

今読んでいる、シュタイナー教育の本に、「生活科」の話が載っていて、

リンデンベルク氏の言葉が紹介されていました。

IMG_20170106_125942378.jpg

生活科の眼目は、「人間によってつくり出された世界を、単なる傍観者としてではなく、直接肌で強く実感すること」。

目的を要約すると、「子どもがじょじょに自分の住んでいる世界を知ることであり、物事の裏側にはいろうと思えばはいれるのを確認すること」。

 

私の時にはなかった「生活科」という教科。

なかなか期待がもてるかも!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。