ひだまりママのブログ

3児のママ、高田馬場から各種出張講座開催中~


テーマ:

こんにちわ、産後ドゥーラのひだまりママです晴れ

 

生活クラブで出会ったママ友達が、

第2子を出産したというので、

お祝いドゥーラしてきました♪

 

お祝いドゥーラとは、

お友達の出産お祝いに、産後ドゥーラをプレゼント(依頼する)、というもの!

ま、今回は、私のお友達なので、私が私に依頼、だけどねっ!

 

出産お祝いを作りました~

IMG_20170113_162658126.jpg

中身は、これ。

IMG_20170113_162657470.jpg

あははっ、我が家の酵素玄米オニギリです。(笑)

 

ベビーちゃん、カワイイ~ラブラブ

すくすく育ってますニコママ、頑張ってます爆  笑

 

無水鍋があったので、重ね煮を作らなきゃ!って、作ってきました、重ね煮~

 

今日の重ね煮は、

「小松菜→じゃがいも→人参→玉ねぎ」

でございます~

 

お料理の写真も、ベビーの写真もないけど、元気そうでよかったでーすラブラブ

出産おめでとー!クラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、明けましておめでとうございます晴れ

 

昨年も(←「も」。つまり、毎年、そう。)好きなことばっかりをして過ごしていました。

 

その1つが産後ドゥーラです。

 

ある日の「ドゥーラごはん」。

 

ブロッコリーの塩蒸し、ひじき煮、生姜焼き、小松菜とじゃこのふりかけ、野菜蒸し、

IMG_20161214_220356604.jpg

鶏肉と白菜の重ね蒸し、

IMG_20161214_220357972.jpg

大根のお味噌汁、

IMG_20161214_220357358.jpg

 

産後のお食事なので、「みりん、砂糖、油」は使っていません。

 

目の前にいるママとベビーにお食事を作っている感じでいたけれど、

 

「旦那さんが美味しいと言って食べていた♪」とメールをいただいて、

 

会ったこともない、知らない人が自分のご飯を食べてくれるという現象が、

 

「そりゃそうだ」なのに、不思議に感じられました。

 

それ以来、「食事=命」な感じがして、

自宅でも、丁寧な気持ちでお料理するようになった気がします。

 

実家暮らしから、結婚して家を出ても自炊してなかった私が、

第1子の離乳食の時に、困りに困っていた、「あの私」が、

12年後、人の家に伺って、お料理を作らせていただく未来なんて想像していなかったなー。

 

でも、全然違和感はないんだけど。(笑)

 

急に今の私になったわけじゃないものね。

じょじょに、じょじょに。

すべてはつながっている。

 

午前中訪問先で大根を1本使って、

午後の訪問先で大根を1本使って、

家に帰ったら、自分の家の冷蔵庫に、まだ大根が1本ある!

なんだか楽しくて笑っちゃう!

 

おかげさまで、本当に、幸せです。

今年も、好きなことばっかりしちゃいます。

 

いつもありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

昨日で今年のお仕事が終わりました~♪

今年最後のお仕事は、公立中学校にて、冬季講習のお手伝いでした照れ

毎年、ありがたいことです。

 

今日はパンを焼きました~

 

先日ふみぃさんに教えてもらった中華まん!

やっと復習したよ~

 

こちら、小松菜まん。

IMG_20161229_164447641.jpg

中身こんな感じ。

KIMG2080.JPG

こちら、ベジ肉まん。

IMG_20161229_164448257.jpg

中身こんな感じ。

IMG_20161229_164448810.jpg

 

ベジ肉まんは、高野豆腐です。

 

どちらも美味し-って、一瞬でなくなったわ。

よかったよかった(^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

我が子が通う豊島区内の公立小学校、

夏休みに、大豆を育てました。

枝豆を、枯れるまで放置したら、大豆になるのですね、知らなかった!!

 

その大豆で、豆腐を作る授業があったので、

お手伝いがてら参加してきました。

(大豆の収穫量が足りない分は、加えています。)

 

水につけて置いた大豆を、

水と一緒にミキサーで、ガーってして、

火にかけて、沸騰したら止めて、

ちょっと冷ましてから、おからと豆乳に分けて、

78℃にした豆乳ににがりを入れて、

型に入れて冷やしたら、本当にできた!

IMG_20170106_121956868.jpg

できるとわかっていても、感動しました♪

 

そして、自分で作った豆腐は格別に美味しい!

同じ班の女の子が「私も、おかあさんや、お姉ちゃんに、これを食べさせてあげたかったなー」って言っていました。

そうだよねー、大好きな人と感動を分かち合いたいよね~

 

というわけで、経験と感動をシェアしてもらえて、

保護者が参加させていただける機会というのはありがたいです。

 

参加した保護者は、おみやげに、「おから」をいただきました。

たくさんもらったので、帰って、娘と「おからチップス」を作りました。

先生に相談したら、次の日、学校の給食の時間に生徒さんたちに食べてもらえました♪

 

IMG_20170106_121956300.jpg

 

お砂糖を入れずに作りました。

おからの甘みを感じてもらえたらいいなぁ~という気持ちです。

捨てる所は何もない、全部まるっといただけて嬉しいです。

 

今読んでいる、シュタイナー教育の本に、「生活科」の話が載っていて、

リンデンベルク氏の言葉が紹介されていました。

IMG_20170106_125942378.jpg

生活科の眼目は、「人間によってつくり出された世界を、単なる傍観者としてではなく、直接肌で強く実感すること」。

目的を要約すると、「子どもがじょじょに自分の住んでいる世界を知ることであり、物事の裏側にはいろうと思えばはいれるのを確認すること」。

 

私の時にはなかった「生活科」という教科。

なかなか期待がもてるかも!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ

 

冬と言えば、肉まん。

昔は、よく食べていたんです。

あったかいし、美味しいし、手軽だし。

 

子どもが生まれて、食のこと色々知ったら、気軽に買えなくなってしまって。。。

 

でも肉まん大好き!

たまに、すごく食べたくなる!

 

フェイスブックで、ふみぃさんが、中華まんの講座を開催するって告知が流れて…

 

肉まんが、自分で作れるなんて、考えたことなかった!

 

というわけで、

ふみぃさんに、乳製品フリーの中華まんを教えてもらってきました!

 

【メニュー】

肉まん

青菜まん

あんまん

黒糖まん

花巻

IMG_20161229_164721623.jpg

 

肉まんを包むのが美しくて、数学的だわ♥と一人テンション上がる。(笑)

 

包んでいるときはリピしないだろうと予測した、三角に包んだ黒糖まんが美味しすぎて衝撃的✨

 

感動に溢れたパン講座でした。

IMG_20161229_170018126.jpg

蒸籠、かっこいいなぁ~

 

でも、ヨーグルトメーカー(いや、我が家では甘酒メーカー)買ったばっかりで、

まだ開封もされずに転がっているから、買えんな~💦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、糸かけ曼荼羅のワークショップをしています、ひだまりママです晴れ

 

糸かけ曼荼羅のワークショップは、

「手のひら九九りん」で数学の話をした後は、黙々と手仕事。

 

IMG_20170106_122000280.jpg

IMG_20170106_121959698.jpg

 

私は前回の糸かけが、完成したらダーク系だったので、

今回は明るい感じで48本を完成させました。

IMG_20170106_121957964.jpg

 

以前の講座で参加してくれた人が、「完成しました」と報告をくれました。

received_1829390897319475.jpeg

白を3回使ったそうです。

素敵です~爆  笑

 

「我が子に」と、手のひら九九りんを持ち帰ってくれた人が、

自宅で我が子が手のひら九九りんで遊んでくれている様子を教えてくれました。

FB_IMG_1481951244598.jpg

 

九九を遊んだあと、パックマン作ったりしてくれたって!

遊びは学び、学びは遊びで、嬉しいです!

 

糸かけ曼荼羅の講座、年内終了しました、今年はたくさん、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、糸かけ曼荼羅のワークショップをしています、ひだまりママです晴れ

 

色んなところで糸かけ曼荼羅のワークショップをさせていただいていますが、

 

講座では、私も一緒に作成しています。

 

先日のワークショップで作りかけだったこの子、

IMG_20161202_111314859.jpg

 

今、こんな感じです~ラブラブ

IMG_20161214_214739110.jpg

 

ワークショップ内で完成するまで時間を確保するのは難しいけれど、

ご参加の皆様の作品が、どんな風に変化していくのか、

種まきしている感じで楽しいです♪

 

これは、ある日のワークショップ、初の48本での実施。

 

img1481720373686.jpg

 

材料費や、講座時間、対象年齢等、色々対応いたします♪

どうぞ、作りかけの糸かけ曼荼羅を持参して、遊びにいらしてください♪

 

この日の私。

IMG_20161214_214744510.jpg

 

年内は、明日が最後です。

私はこの続きをしよーっと照れ

 

会場は豊島区、最寄駅は要町・椎名町です。

お待ちしています。

 

お申込み・お問い合わせは、

aroma.hidamari@@gmail.com

(@を1つ減らして送ってください♪)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、産後ドゥーラの水越朋美です晴れ

 

我が家のお料理は、「ゆるベジ」ベースですが、

 

マジックブレッドが壊れたので、

 

あな吉さんプロデュースの「ゆるベジミキサー」を買いました~

 

欲しかったの、このワインレッド。

IMG_20161204_144412461.jpg

 

レシピもついてきたよ~

img1480830183132.jpg

 

とりあえず、万能だれを作りました。(笑)

 

またお料理楽しみまーす♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、糸かけ曼荼羅ワークショップをしています、ひだまりママです晴れ

今日は、浮間舟渡で糸かけ曼荼羅のワークショップでした。
主催してくれたラ・パスレルのよしだあきこさん、ありがとうございました。
 
ブログに当日の様子を書いてくれてました、ありがたや~
「するめママ」って!爆  笑
なんじゃいそりゃ、初めて聞いたよー。(笑)
 
みんな違って、みんな素敵です~
img1480636060595.jpg
 
私は、今回は、糸かけ曼荼羅とストリングスアートのコラボにしようかと思って。
 
内側に糸かけ曼荼羅。
IMG_20161202_111313475.jpg
 
外側は、ストリングスアート。(まだ、糸かけ始めたばかり~)
IMG_20161202_111314859.jpg
 
これからしばらく、これで遊んでみます♪
完成したら、またアップしまーす照れ
 
さて、導入用に、こんなのを作ってみました。
img1480678896827.jpg
手のひらサイズの、「九九りん」です。(ひだまりママ命名)
 
ワークショップはリクエストを受けて、各地で開催しています。
「手のひら九九りん」も、お楽しみに~
 
お問い合わせ:aroma.hidamari@@gmail.com

(@を1つ減らして送ってください♪)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、ひだまりママです晴れ


今日は靴下の話。

あまりに惚れちゃった靴下に出会ったので。

 

第3子妊娠中だったかな、妊娠前だったかな…に「冷え取り靴下」を知ったの。

 

絹、木綿、絹、木綿、って、4枚重ねで履いてたんだけど、

 

「かかとなし」タイプは、ズルズルするし、

なんか、ズルズルすると、気持ちがだらだらしちゃって、

動きも緩慢になって…やめてしまいました。

 

そのあと、5本指靴下難民になり…

 

「5本指靴下+普通の靴下」の2枚重ねにして履いていたんだけど、

 

その辺で購入した5本指靴下って、

 

たまに、指がはいるところが小さいのとかあったり、

はいているうちに脱げてきちゃったり、

 

なかなか足にあった靴下を見つけるのって大変で~

 

そんな中、フィットして、気持ちもシャキッとする5本指靴下に出会いました!クラッカー

 

大法紡績さんの五本指家族です。

 

こちらの、肌に触れる面が絹で、外側が綿の、「絹木綿」シリーズには、

なんと、ハイソックスもあるのです!

 

雨の日は、長靴をはくので、膝丈のズボンやスカートをはくのですが、

 

長靴を脱いだときが最悪~

そして、脱ぐ機会が多い~

 

なので、そんな日はハイソックスをはいているひだまりママですが、

 

それが五本指になるなんて!

 

しかも、ふくらはぎの部分も、すっごく気持ちいいの!

 

締め付けが嫌いなひだまりママ。

でも、ゆるゆるも嫌いなひだまりママ。

そんな私にぴったりの、五本指家族が大好きになり、

うちのサロンで取扱始めちゃいました!

 

お会いする機会がある方で、気になる方が居たら、声かけてね!

特典つけちゃいます照れ

 

ほんっと、おススメです。

 

子ども用もあります。

 

ひだまりママが、商品をこんなに人に勧めることってないです。

たぶん、初めて。

めっちゃいい!

 

IMG_20161128_112514582.jpgIMG_20161128_112513827.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。