介護アロマセラピスト
NHK文化教室  アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこです。

本日は老人介護施設でスタッフと一緒にアロマトリートメントと中央区の有料老人ホームでもスタッフがトリートメントのお仕事でした

こうして毎日何処かの介護施設でアロマトリートメントの仕事に関わらせて頂けて感謝の気持ちです

トリートメント以外にも、香りの調合もしています。

本日は認知病棟の芳香用にブレンドしました

今の時期には

ユーカリ
ペパーミント
オレンジ
ラベンダー

でブレンドしました。
風邪が流行る時期で、咳や鼻水の方も多く呼吸を楽にしてくれるブレンドにしました。

こちらのオレンジの制服は利用者さんからの1番人気です(笑)鮮やかな色で顔がパッとするみたいです

{BA2177A2-A69A-4A4F-897E-7BC440305D3D}

そして…

フッドトリートメントをしている花mayuuのスタッフ
足の甲の身浮腫みはトリートメントでしっかりととれますよ。

{30D048C5-2522-401E-A094-1EEC67B30F29}

入浴を済ませた方へトリートメントしようと思っていた時、利用者さんが喉が渇いていそうだったので

入浴後にお水飲んだ〜?

と聞くと、

まだ、飲んでいないよ…

と言うのでお水を渡しました。
すると涙を流しながら飲みはじめました。

嬉しくて涙が出ちゃう〜

と言いながら話してくれる利用者さんに胸が熱くなりました
こんな些細な事で喜んでもらえて、こちらこそ嬉しくなってしまいました

この作品は毛糸をかぎ針で長く50センチくらいの長さの1本を編んでもらい、丸く貼って作った作品です。

スタッフが考えた、この発想にも驚きました

{E69C7EEE-C639-4BB6-B580-FB9BF5A5DA6A}

介護施設では、スタッフの知恵とアイデアで素晴らしい作品がどんどんと仕上がって行きます。

とても素晴らしい作品に見ていて感動してしまいます。
一人の力は小さいけれど、皆んなで力を合わせると素晴らしい物が出来ると感じました。

アロマについて、介護アロマ講座についてのお問い合わせはこちらからお願いします。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5078-1065