介護アロマセラピスト
NHK文化教室 アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食を主催している宮﨑  ひさこです。

本日も老人介護施設でトリートメントの日ですカナヘイハートお正月お休みをたっぷり取らせて頂いたので1月はしっかりトリートメントにお邪魔させて頂きます。本日は通所と入所フロアでのトリートメントです

スタッフがお迎えに来てくれて一緒に介護施設まで行きますつながるピスケこの40分の車内の中は打ち合わせに良い時間です。

今月に入り、介護アロマのトリートメントを利用者さんに喜んでもらえる素晴らしいお仕事に興味があります。とご連絡を下さる方が多いのです。
嬉しいです
沢山の高齢者に楽しくワクワクな時間を一緒にお届けしたいな〜と思っています。

本日の老健の利用者さんのお楽しみを紹介します。私も楽しんでいます

生け花を生けて下さる三味線の先生。
私は少しだけ小原流を習っていましたが、利用者さんは池坊なのと教えて下さいました。
流派により違うなと感じますが、お花の話で盛り上がれるのも楽しい時間です。

{FC50025E-4E73-4680-AA50-37159312869A}

以前にブログに登場した編み物ですが、随分仕上がっていました。

トリートメントしながらの編み物です

本日完成しました。こちらはオットマンのカバーです
手作りは本当に温かみがありますよね。
{F552ADFE-A8D2-4197-A9B8-C0E5C05D1F1C}

楽しい時間とは違いますが、
利用者の方が使っている物には便利で工夫されている物がたくさんあります。

例えば、この靴も紐部分の両側がチャックになっていて装具をつけていても靴の脱ぎ履きがスムーズにできます

{CD9767B9-F838-4F07-9B1A-75D6C6DD27A9}

私が関わっていて、こんな便利グッズがあるといいなと思う物がたくさんあります。
そして、もっとカラフルだったり、素敵な生地で作れないものか?と思う物もあります。
開発しちゃおうかしら??(笑)

明日は老健に3名が実習に来てくれます。
そして、有料老人ホームのアロマトリートメントの日ですカナヘイハート
また、たくさんの利用者さんの笑顔のプレゼントがもらえそうですカナヘイきらきらカナヘイきらきら

とても楽しみです。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu   宮﨑  ひさこ
090-5078-1065


AD
介護アロマセラピスト
NHK文化教室  アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこです。

私のスクール募集やアロマ講座はブログとFacebookで集客していますブログで伝え方が変わると私の思いも伝わり、やりたかったお仕事もスムーズに始める事ができます

私のSNSの先生

まちゃさん

まちゃさんのセミナーが花mayuuで受ける事ができます。
まちゃさんのブログはこちら→  

まちゃさんの本はこちらです。↓
{5A55C1E9-958E-45F0-88DD-EC5860C1468B}


私の周りには好きをお仕事にしている方が多くいらっしゃいます
そして私のように自宅サロンでお教室をされている方やマンションの一室でサロンをされている方も多いです。

私がアロマ講師をスタートしたのは10年前です。その頃の募集といったらチラシがメインだったように思います。
素敵なお花屋さんの店内カフェでアロマ教室をしていました。個人で開催する教室だと店頭の張り紙やチラシしか告知方法がなかったあの頃。
お店に来る方やたまたまお店を通りかかる方しか知る事ができない講座やセミナーでした

ところが、今の時代はSNSがあります。
学びたい事、やりたい事、興味がある事を検索すると講座が出てきてたくさんの中から選ぶ事ができます。

実際に私の介護アロマのスクールやアロマ講座や他の講座もすべてブログで集客しています。

介護アロマって何??と思われている方が多いと感じますが、スクール受講生は何年も前から私のブログを見て下さり、お仕事の様子や私自身がどんな人か知ってくれています。

良く言われる事
この方なら安心して受講できると思いました。
と会った事がなくても申込みして下さいます。

自分の思いは変わっていないけれど、伝え方をまちゃさんに学んでから変わりました。
先ほどもブログをずっと見ていて介護施アロマの仕事が素敵で私も学びたいのですとお問い合わせがありましたとても嬉しい事です。

だれから学ぶって本当に大切な事です。

日帰りでニセコに日帰りしたブログ道場の合宿に参加したくらいまちゃさんからの学びは大きいのです。
{02041539-EF92-419E-B395-3AE8C45D6353}

{E42D3980-7D24-4BE7-A084-A5AFC8B3C23B}

⚫︎私の周りで講師をしている方
⚫︎SNSが苦手な方
⚫︎ブログで自分を知ってもらいたい方
⚫︎ブログを書きたいけどどうやって良いのかわからない
⚫︎伝えたい方に伝わらない
⚫︎講座やセミナーをしってもらいたい

こんなお悩みを持っている方是非ご参加下さいね。

SNSを学ぶと仕事スタイルが変わります。

SNS初心者セミナー  3回コース
日時    13時〜16時
1回目    3月29日  水曜日
⚫︎ブログ基本編
2回目   4月24日  月曜日
⚫︎Facebook活用法
3回目  6月7日  水曜日
⚫︎ブログステップアップ編

1回目と2回目は単発で受講が可能ですが、3回目だけの受講はできません。
3回コースを受けて頂いた方がとても学びになります。


1回目、2回目 各回  10000円

3回目コース   30000円
★2月にブログの設定のやり方やスタートの準備の講座を受ける事ができますので、アメブロを始めていない方でもご安心して受ける事ができます。

場所   花mayuuサロン
最寄り駅   東西線   円山公園駅
(受講人数が多数になった場合は、場所が変わる場合があります。地下鉄駅近い場所です。)

お申し込みはこちらからお願いします。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5048-1065







AD
介護アロマセラピスト
NHK文化教室  アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこです。

週末の介護アロマセラピストのスクールがスタートして、益々たくさんの方に介護アロマを知って頂きたくなり、その為にはアロマで緩和ケアができる事例をまとめようと思いました。

そして本日はスタッフと一緒に老健のトリートメントの日

入所フロアでは、通所に通って来ていた頃からのお付き合いの方が看取りになりました。
とても切ない気持ちになりますが、今までも何度かあった事です。
最後に少しでも癒し時間を過ごして頂けたら嬉しいな〜カナヘイハートカナヘイハートそんな思いです。

高齢者に大切な足裏を柔らかくする事。

なぜ??

足首も年齢を重ねると硬くなってしまいます。
施設でのトリートメントは足裏を柔らかくする事に重点を置いていますつながるうさぎ

なんと…足裏をトリートメントすると、タコやイボが取れます
植物油は肌を柔らかくする効果があります。
実感しています

見た目にはわからないほどのタコでも、トリートメントして行くうちに周りからどんどんと剥がれてきます。

{62B7DE14-71FB-4729-9E0C-504E97C4CFA7}

力を入れなくてもどんどんと剥がれてくるんです

{ED72AC11-56E5-45D6-AD8D-28D79E37B07B}

そして…

ぽろっと取れます
{DAAD7049-3E55-46EF-B54C-96EB7BBB3F72}

すっかり綺麗なかかとになります。
{65D33D3A-9D16-46FB-9B67-F15C25C682E4}

入所フロアの方だと日常あまり歩かないので、ぽろっと取れやすいんです。

足裏を柔らかくする事のメリットは歩行がしやすくなります高齢者の転倒を防ぎます。足の先端まで血流が良くなり体が温かくなります。
世代に関係なく足裏はとても大切です。

子供がスポーツした後で疲れを溜め込まない様に足裏にアロマトリートメントオイルを塗るだけでも改善があります

先週から、息子と娘に毎日寝る時にアロマトリートメントをしています。こんなに毎日すのは始めてです(笑)
娘は首と方周りをリクエスト
息子はスキーで寒かったから?か背中のリクエストでした
そんな2人に必ず足裏にオイルを塗っています

皆さんもお試し下さいね。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5048-1065



AD
介護アロマセラピスト
NHK文化教室  アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこです。

週末の土日は

介護アロマセラピスト講座でした。

札幌市内はお一人で札幌近郊、JRで1時間半、5時間かけて来て下さった4名でスタートです。
残念な事にお一人インフルエンザの疑いがありで来れませんでした。流行っていますね〜

今回の受講生の中に2名の方がお母様を亡くしていてもっと早く習っていたら…とおっしゃていました。そしてお母様への為に習いたいと思われたり、保育士、障害者施設でお仕事されている方と受講を決めたきっかけはそれぞれです。

最近アロマトリートメントを子どもにも役立てると感じていて

子どもへのケア

障害者施設への導入

とアロマの可能性がまた広がりました。
仕事に活かせると思うとわくわくして来ましたカナヘイうさぎと生き生きとした表情の皆さんが印象的でした。新しい事を始めるって素敵ですね。

土曜日にはそれぞれの思いを話し合い、香りの勉強をしました。

また熱く語り過ぎて、土曜日の講座の写真は一枚もありません大泣きうさぎ

道北方面から泊まりで来てくれているので、講座終了後に

乾杯🍻

秋から受講して下さっている作業療法士のMさんも参加してくれました。
円山にある  赤ひげ
こちらのお店穴場ですよ〜カナヘイハートカナヘイハート
{4557A8B5-1CBC-4152-8732-09B1585AE10E}

地方からの受講生は土日で組んでいますが、市内や近郊の方には平日と土曜など、できる限り希望に合わせています。

2日目

自宅サロンの為に週末の講座の場合には場所が変わる事もあります

{122CD5C9-79DC-4DFB-A373-C30E811E217F}

午前中、ハンドトリートメントからスタートです。私のハンドトリートメントは腕、肩、デコルテも入ります
ハンドトリートメントがこんなに気持ち良いと思いませんでしたと良く言って頂きます。

トリートメント前と後です。

違いがわかりますか?
{A949BECE-DC2C-4224-BC42-73F907144460}

お昼はあまり時間を取りたくないので、旭山地区センター隣にあるイタリア料理のセキレアに行ってきました。
こちらのお店は前菜が8種類ほどあり自分で取って頂きます。
お味も良くてオススメです
{2D8511BA-0713-4FC7-86C3-91B91BAC9E52}
イタリア料理  セキレア

お腹も満たされて午後からはフットトリートメントをお伝えしました。
早くやってあげたくて、障害者施設の入所されている方の名前がたくさん浮かんできた様でした。わくわくしてきましたと話しながらしっかり学んでくれました。

{A643FA0D-E333-4D8D-955D-E6CCD2E16736}

今回もまた新たな出会いにより、アロマトリートメントの可能性が広がりました。

この2日間、私が経験したすべての事を、お伝えしたくてずっと話し続けていました。
皆さんはメモ、メモです
疲れと言うよりも、皆さんのわくわくな気持ちが私にも伝わりこちらの方がわくわくな気持ちです

素敵な気持ちで一年の介護アロマスクールがスタートしました。

これからも進化し続ける介護アロマをお楽しみにしてくださいね。

スクールのお問い合わせはこちらからお願いします。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5078-1065
介護アロマセラピスト
NHK文化教室  アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこてす。

今日も非常に寒かった1日でした。

こんなに寒い日でしたが、子どもがやっているアルペンスキーの中学生の中体連全道大会でした。
息子は6年生ですが、ありがたい事に前走をさせて頂きました。
貴重な経験になりましたし、来シーズンからはこの大会で戦うと言うイメージができたと思いますカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{15BC8799-0E71-4797-97F6-4F15E0D915EC}


数日に渡りお水を巻いていたので、氷の上をすべっているような感じなんです   

この山はそれでなくても急斜面で、今まではこの山での大会で何度転倒したことか大泣きうさぎ


各地区から勝ち抜いてきた強豪ばかりです。全国大会目指して頑張る選手達には色々なドラマがありました。

嬉し涙

悔し涙

100分の1秒を戦う競技ですから、ミスは許されません。そんな緊張した大会ですから息子も相当の緊張だったはず。
無事、終了してホッとしています。

今日のテイネスキー場はお天気が良かったり、雪が降ったりでしたが、

とにかく寒い

{02505DD7-5601-4EB4-ABE2-D2BE900A914E}

前走は役員としてコース整備や片付けなどもやりながらだったので、帰ってきたらクタクタでした(笑)

明日も朝6時半集合です

今シーズン中は出来る限り寝る前にトリートメントすると心に決めました。
心と身体をリセットできたら、結果は違うのか??試してみたくなりましたカナヘイハートカナヘイハート

息子は娘と比べると身体の疲れや不調を感じやすく今日も右のふくらはぎが張っていると言っていましたカナヘイ!?
スキーはふくらはぎのはりが出ますが、今日のように寒いと肩周りも余計に凝ります。

息子は昨晩はヘッドと首をトリートメントしたら寝てしまいましたとびだすピスケ1
やはり子どもに限らずデコルテからヘッドは気持ち良いんですカナヘイハート
{CCBC6326-2E85-4268-B2EC-D4E852B96EA5}

息子に香りのリクエストを聞いたら、今日は使って欲しくない香りをひのきは嫌と言って柑橘が良いとリクエストカナヘイハートカナヘイハート
運動後の疲れを取る事だけを重視したら、違う香りが良いですが、疲れを取るには好きな香りが1番です。ローズマリーも少しプラスしました。
メインはオレンジの香りを選びました。とびだすうさぎ2

やはり右のふくらはぎが非常にははっていました。でも、左右の張り方が違うのでバランスが悪いようです。
{E71773DE-5697-407C-BAAF-83502DE0F509}

スポーツをしている子どもを持つママ達へ
子どものスポーツ後のアロマトリートメントをお伝えしています。大会が2日間あったりするとメンタルの調整にも役立つアロマもお伝えします。
誰にでも出来るようにお伝えします。

お気軽にこちらからお問い合わせくださいね。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5078-1065