Aromatherapy Eternalのブログへようこそ音譜




今日も、とんでもなく暑かったですね~汗汗汗



先日テレビの天気予報で言っていました。



「11月ごろには涼しくなるでしょう」



って、11月かい叫び!?




さて、「縁尋機妙」という言葉をご存知ですか?



儒教の言葉らしいのですが



「良き出会いの縁は、人生を変える」という意味だそうです。



その通りだな~と実感することがたくさんあります。



ブログを始めて7カ月が過ぎ、今までたくさんの”良き出会い”に恵まれたと感謝しています。



中には、生活を変えるほど影響を受けた出会いもあります。



健康にはそれなりに気を使ってきたつもりだけど、



まだまだ知らないことがたくさんありました。



中でも食用油について、無知だったと痛感しています叫び



気づかせてくれたのは、Vanillaさんのブログおとめ座



それまでは、酸化した油は身体に悪いから、使いまわさない方がいい・・・



くらいの知識しかなかった私。



でも、幸いにもマーガリンが身体に悪いことは、ずーっと前に取材した管理栄養士さんに聞いていたので、



我が家ではここ10年以上、マーガリンは買っていません。



とはいえ、なぜ悪くて、どの程度悪いか・・・意識していませんでした。



本来、液状の植物油を固めるために、様々な科学的加工をする過程で



身体に有害なトランス脂肪酸を発生し、最終的には自然界にはない「プラスチック食品」の形になるそうですドクロ



ずーっと放置しても、カビも生えなければ腐りもしない・・・ただホコリをかぶって汚れるだけ・・・。



そして、スーパーで大量に陳列されている食用油も、酸化しないように水素添加されて



油本来の分子とは違う形にされている商品がほとんどらしいです。



このあたり、詳しくはこちらをどうぞ右矢印Vanillaさんブログ




ラッキーなことに、ここ数年、我が家では『サラダ油』などの加工油は使わずに



キャノーラ油



オリーブオイル



ゴマ油



を使っています。



まさに、結果オーライチョキ



でもビックリマーク



絶対的に不足している油がありましたあせる



それはオメガ-3の必須脂肪酸ひらめき電球



浅知恵で語ると、何やら突っ込まれそうですがにひひ



身体の細胞膜やホルモンの材料になる脂肪酸です。



おもに魚油に多く含まれる脂肪酸で、伝統的に魚を多く食べてきた日本人には



足りていたはずが、養殖魚の急増と、魚食の減少によって



現在では不足しているケースがほとんどだとか。



アレルギー疾患や精神病、心臓病の増加はオメガ-3の不足による、という説もあるそうです。



身体の構成に欠かせない油が不足する一方、



身体に有害なトランス脂肪を含む油の過剰摂取・・・(外食・ファストフード・スナック菓子etc・・・)



これが現代人の食習慣の実態。



そして、あらゆる病気を生み出している元凶・・・と訴える声もあります。



(参考文献:危険な油が病気を起こしている J.フィネガン博士著、今村光一訳)



確かに、細胞やホルモンの材料が粗悪なものだったら



健康体になるはずがないですよね。



改めて口に入れるものの大切さが身にしみました。



そこで、私が始めた新たな食習慣ベルベル



毎日、亜麻仁油を摂ることラブラブ



オメガ-3をたっぷり含む亜麻仁油は、全ての人が積極的に摂るべき油だと思います。



(セールスしているわけではないですが・・・・)



ただ、とても酸化しやすく、不安定なので加熱には向かず



そのまま飲むかドレッシングやディップに使います。



亜麻仁油をいかに美味しくいただくか・・・



最近の献立のテーマであります。



そこで、次回はEternal発案、亜麻仁油を使ったお料理を紹介します。



お楽しみに~ニコニコ