お仕事で富山を訪れたら
「おいしいもの絶対食べたい!」
と調べて行ったのが、高岡市の鮨金。

お店にはいっても握りの値段は
書いていない・・・
どうやってオーダーしたらいいですか?
と尋ねたらメニューを出してくださいました。

富山お勧め握り 2500円
お勧め握り 3500円

・・・安ない??

びっくり価格に驚くも
職人さんお勧めのコースをオーダー。
11品ほど出てきて、足りなければ
追加くださいとのこと。

結果・・美味しくて追加しました。笑
以下、覚えていたいのでメモブログ。
羅列なのでお時間ある方はご覧ください。

しらえび。富山名産。
モチっとした食感が良すぎて
追加しました。笑
小さなエビなので、
殻を取るのが面倒らしいです。
{63C142A0-16B0-4654-BAA4-4633F1391E63}

ひらめ
{84CF1857-AAEF-4B48-BC3E-60C2EA1F0C7B}

透き通ったいか
{69C4B4AD-A5A2-4705-8603-ACADAFF82C93}

味わい深かった鯛の昆布じめ
{ADC87C0B-FD4C-4802-A200-B2F250AB2F6C}

ひらまさ
{5B9F7DE4-4D2F-401E-BE35-7E682428C04F}

脂ののったトロトロなまぐろ
{D2AD5BFF-1914-4A61-86D0-8159D637AD51}

うに
{1792C0EF-D894-4F6A-A2DE-46012D948FF0}

いくら
{5DD112F3-D918-4FBB-97F4-A205A6FF1A8D}

あまいたまごを抱えた甘えび
{90A7887E-752A-4165-B17F-84ABE119A147}


{9EFF9ED3-EFF6-4DF8-8690-96724AF88FFE}

しっとり肉厚なかに
{DA0AD619-CD1F-41E9-A660-0E787B171521}

プリッとした食感がよかった
ほたるいか
{57DAA7EE-41D3-444E-988E-44229AF80102}

香ばしさとふっくらさの
バランスがよかった焼き穴子
{E4578A63-7469-43F2-B7D9-7DFE7828EB9E}

落ち着くお味噌汁
{54BD9C98-EC7B-4D85-AF38-57873E8FDAF4}

あれ?この時点で何貫食べてる?

カウンターに座ったら
周りの方々と仲良くなり
次の日の講演準備をしなきゃいけなったのに
すっかり話し込んでしまいました。笑
{1BAF2353-E4E8-43B0-A27D-0F804AE79EF5}
話していたら、おつまみ出てきました。
気遣い細やか!!!

みなさん温かいし、
お隣に座ったお方に
地酒もご馳走になってしまった・・!

富山県民は優しいと聞いていたけど
本当に優しかった!!
好きな県ランキング上位にランクイン~

会計したら、これだけ食べて
5000円でお釣りがきたのにも
びっくり。
お財布にも優しい富山県。
海の幸を堪能した鮨金では
隣に座った方が
「鮨は粋なファーストフードだよ
カウンターに座って
隣の人たちと会話を楽しみながら
食べるところ」
と言っていたのが印象的。

おいしいネタがある富山県だからこその
発想なのかも。

いいところで食事できてよかった。
高岡市に来たら、鮨金行ってみてね!

【鮨金】
http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16002269/