そーっと抜いて♪3歳でも楽しめるバランスゲーム | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して子育てや保育が豊かになる方法をお伝えします。ベビートイ・キッズトイ・知育玩具2級1級講座他各おもちゃの資格取得も可能です。

●そーっと抜いて♪3歳でも楽しめるバランスゲーム

こんにちは、日本知育玩具協会認定講師

おもちゃで育てる赤ちゃん知育教育の中村桃子です。

土曜日は幼児のためのドイツゲームの日♪

今日ご紹介するのは

ドイツHABA社の「スティッキー」です。



対象年齢6歳からとありますが、

3歳からでも遊べます。

そう、愛子さまが3歳のお誕生日の時に遊んでいて有名にもなった

このスティッキー。

手先の器用さ、バランス感覚、観察する力が必要なゲームです。

色、太さの異なったスティックを束ねて

上からリングをはめ、やぐらを組んだらスタート♪

サイコロを振って、出た色のスティックをそーっと抜いていきます。



順番にやっていって、崩れたらゲームセット。



スティックに点数をつけて

競うこともできます。

3,4歳児と遊んでいると

結構みんな

「えいやー!!」

と、思いっきりスティックを抜くのですが

これが案外崩れなかったりして、不思議(笑)

そしてこのゲームは、大人にも人気があって

皆一様に

「お酒を飲みながらやったら楽しそう」と。。。。
(まったく大人は(笑))

でも、このゲーム、

場所も取らないし

何よりもルールがシンプル。

だから初めての参加でも

すぐに遊べちゃうんですねー^^



しかもドキドキとあー良かったー!を繰り返すので

結構病みつきになりますよ^^

今日は、スティッキーでした♪

momoko

◆8月26日(土)4歳からのドイツゲーム体験会キャンセル待ち受付中です

◆8・9月夏休み親子で参加できる講座はコチラです>>