ふう・・・ | あろひろしの本認ぶぎうぎブログ

あろひろしの本認ぶぎうぎブログ

つれづれなるままに思いついたことをテキトーに。
「ブログテーマ:お知らせ」は、嫁からの告知関係です。

本日、午後からの授業に出るために専門学校へ登校の途中、まんがタイム・ジャンボの編集部に寄って原稿を蹴り込んで来た。


ふう・・・これで年内に入れなければいけない原稿はあと一本・・・・。 て、年末スケジュールのはずなのに、全っ然日程が詰まっていないじゃないかわし!!!!

ヤバイ、ヤバ過ぎるよ(大汗)



先週の12/10にネームのOKをもらってからかなりあせりまくりながら作画をすすめ(言い訳はしたくないが、今回ペン先がヘタッていたのに気づかず、かなり荒れた描線になってしまった・・・・ orz)、最悪でも週明け編集部が稼動する火曜日に入稿したかったのだが。






すいません、月曜日の夜はジャンプのパーティに行ってました。


当日はろくに知り合いにも会えず、かろうじて昔の担当でもあったコージィさんと邂逅。挨拶代わりにお互いの病気の報告をしただけだった。

そのままだったら早々にパーティを辞することもありえたし、そうなればその夜も順調に原稿を進めることも出来たかもしれなかった。

そうであれば火曜日中に担当に原稿を渡せたかもしれなかったのに・・・・



コージィさんとはなれた直後に、わが師秋本治先生と遭遇、師匠に誘われるままに二次会についていってしまった。

(師匠に誘われて、断れる勇気の持ち合わせはわしには、無い!)



連れて行かれたのはお高そうな料亭。

担当さんやアシスタントたちのほかに、同じくジャンプやその周辺で描いている作家さんたちなども後から合流。

総勢二十余名。


特に師匠の周りは、


うすた京介(ピューと吹く!ジャガー)

稲垣理一郎(アイシールド21)

西義之(ムヒョとロージーの魔法律相談事務所)

葦原大介(賢い犬リリエンタール)


といった、現役のジャンプの作家さんたちが取り囲む中、師匠の隣に大きな顔をしてわしも座っていた。

(正直、「いいのか、わしここにいて?」とか思わなかったわけではないが、なかなか無い貴重な機会なので皆さんの話を楽しく聞いてきた)


途中ぐるっと自己紹介の順番が回ってきて、わしが「あろひろしです」というと驚かれた。

(秋本先生はわしのことをずっと本名のほうで呼んでいたから、会話をしていてもそれまではわしを単なる「昔のアシスタント」としてしか、認識されていなかった)

とくに西義之さんには「むかし、『ふたば君チェンジ』で目覚め(?)ました。よく絵を模写とかしたものです」と言われた。

現役のジャンプ作家に『昔読んでいた』といわれるのも実に照れくさいものだ。



お開きの後、師匠のハイヤーに便乗させてもらい帰宅。

車の中でもずっと師匠とお話。ついでに嫁から頼まれていた、嫁のいとこの子供にサインをもらう約束も取り付ける。



帰宅後、酒と疲れを抜くために少々仮眠・・・






の、つもりが朝まで爆眠してしまった!!



しかも担当からの様子伺いの電話で(冷汗)。

はい。

月曜日の夕方から火曜日の昼近くまでまったく仕事は進みませんでした。




というわけで、今回もほぼ完徹で原稿作業の後、授業をしてきました。

さすがにおやすみなさい。