✢こちらの記事は2021/11/20に
WEBマガジンMagellan(現在は閉鎖)に
『セルフケアはセルフラブ。アワーラブ。』

というタイトルで寄稿したものを編集して載せています。

“生きることを楽しむには”というテーマで書きました。

=======================
こんにちは。半澤久恵です。
 
今回はこれを読んでくださった方に

ちょっと気楽な何かが増えるといいなと
思いながら書きました。

さて。私の頭を占めていること。それは
 
いかに生きることを楽しめるか。
 
です。

自分のこともそうですしみんながそれぞれに
楽しんで過ごしている世界っていいなと思うのです。
 
“誰もが楽しく過ごせるために”
心理畑の私としてはトラウマの予防と理解である
『トラウマインフォームドケア(TIC)』を
推しているのですが、今日はまた別の視点から。
 

 
“誰もが楽しく”

と考えていると『多様性』というキーワードが出てきます。
 
当たり前すぎるかもしれませんが
ある人に楽しいことが別の誰かにとって
ワクワクするものとは限りません。
「誰もがみんなで一斉に楽しい」って難しいからです。
 
だからまずは「みんなが感じる同じ一つの幸せ」ではなく、
それぞれの感じる幸せってなんだろう?
をみていくことになります。
 
さらに言うなら幸せってなんなのでしょう。
 
私は今のところこんな風に思っています。
幸せは自分の中に…
 
私はここにいていい
 
気持ちを伝えられた・わかってもらえた
 
相手とわかりあえた
 
ふつーに過ごしていて安全である
 
なんだかもっと〇〇してみたいな!
 
(多少失敗しても)よくやってるよね
 
誰かの助けになったみたい
 
焦りがない
 
やりたいことが行動できている
 
やりたいことがなくても構わない
 
すっきり~
 
あー楽し

 
こんな気持ちや感覚を感じること。
その状態であること。
 

そしてこの状態はいつも変わります。
ここで出てくる新しいキーワードが
 
「身体(自律神経)」。
 

状態をつくり、幸せを感じるのは身体だからです。
だから幸せは外から満たす前に、感じられる
身体のセンサーを整えるのが大事になります。
 
身体感覚を用いたトラウマ療法の
ソマティック・エクスペリエンシングでは
「神経系(自律神経)は一つ」と言います。
 

その神経システムがスムーズに働くほど、
そこからの思考、行動、身体の状態も健やかになり
神経システムにエラーがあるときは
その先にある考えも言動も体不調気味になるわけです。
 
この大元のシステムが生命システムのままに動いているとき
人はすがすがしいとか元気、楽しい!となります。
(そうしてすっきりとしたその人らしい自然体な様子になり、
多様性のある表現、柔軟性のあるつながりになる)
 

ボディ・セラピストのスタンリー・ローゼンバーグが
「ヒドラの頭」という例えで自律神経系の調整不全が
あらゆる不調にもつながるよ、と
言っているのですが本当にここだなぁと思います。
 

自律神経系の調整不全て漢字みるだけで疲れそうですが
要は、心も身体もラクに過ごすのに、ラクに過ごせる
システムのお手入れをしませんか。ということです。
 
そして嬉しいお知らせは
心も身体もラクに過ごすほどシステムは健やかになること!
(が、ラクを見つけにくいのが現代の病でしょうか。。。
もっと優しく過ごしていいよねキャンペーンしたい)
 

システムのお手入れ方法はそれぞれにあったものを。
 
動きすぎなら、休み多めに。
動けなさすぎなら、やや動き多めに。
 
ここも状態にあわせた多様なセルフケアがあるのです。
 
こういう意味でセルフケアはセルフラブ。
 
自分で自分のニーズを知り、自分で与える。
そんな積み重ねの中でセルフラブも増えてきます。
 
そうして培われた自律神経で動き、考え、生きていきます。
人と関わっていくのですよね。
 


日々こなさなければいけないこと、
今の私たちには山のようにあるかもしれません。
そんなときこそちょっとスローダウンして

自分のメンテナンスを。
 
小さな積み重ねは大きな下支えになります。
 
自分に優しく。みんなで楽しく。
快適に過ごしましょう♩
 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

募集中のクラス- ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

癒しの土台づくり入門編

4月28日(日)10~11時30

zoom 1500円

 

▶お申込みはこちらからお願いします。

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。