たましいの呼吸 kee ブログ

渋谷区 代々木上原・代々木公園駅。心理セラピー&カウンセリングの『OAD』セッションを提供しています。インテグレイテッド心理学をベースにした潜在意識への問いかけとセラピーを併せた深いレベルの癒しと変容がおこるプログラムです。自分らしく生きたい全ての方へ♪


きらきらご案内中のセッションきらきら



あなたがもともと持っている
自由で柔らかな心。
軽くてしなやかな体。


本来の美しさや豊かさを
思い出そう。そして、楽しもう。


内にある答えを見つけ、

自分を愛する力を育みたい方へ。




ハートオープン・アウェアネス・ダイアローグ

ハートソマティック・エンパワリング・プログラム
(継続セッション)






テーマ:

神経系の新しい理解、『ポリヴェーガル理論』については

こちらに書きましたが>>ポリヴェーガル理論とは

 

同じOADを学ぶセラピスト仲間のまつかわちえちゃんが、とてもわかりやすく、ポリヴェーガルやOADとのつながりについて書かれています。

 

ぜひご覧ください。

 

ちえちゃんの『ネガティブナルシズムとは シリーズ』もわかりやすいです。「なんで癒やしても癒やしても、変わらないの、わたしー!」という方はぜひご一読を♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末はOAD心理セラピスト養成講座でした。

 

今回のお題は

「鬱への理解」と「愛着障害・複雑性トラウマ」。

講師の溝口あゆかさん、浦松ますみさん、湯浅和花さん、すばらしい講座でした♪

 

一日目の「鬱への理解」で『ポリヴェーガル理論』が出てきました。

 

実はこちら、去年の11月にセミナーに参加しており、仲間に「すっごく良いからシェアするね~!」とそのままにしていた内容。。。(ごめん

 

あゆかさんの講座をきき、改めてクライアントさんやセッション、自分のためになる!!

…という訳で、理論編をこちらのブログに書きました。

>>『ポリヴェーガル理論とは』

 

よろしければご覧ください。

鬱やトラウマ、パニック障害への新しい理解。そしてアプローチとして活用できるものです。(実際、現場で使われているSE:ソマティック・エクスペリエンスの方も多いでしょう。)

 

<ポリヴェーガル理論について詳しくご存知の方へ>

内容や詳細につきまして、何かお気づきの点、ご指摘などございましたら、お知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

記事の内容は2016年のアンソニー・ツイッグのセミナーに出たときの資料を参考にしました。アンソニー、とても良い人!わかりやすく、思い白いセミナーでした。今年は開催中止となり、残念だったな~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本でのRFT基礎講座を受けてくださったユウコさんが、その後の心の変化や気づきを書いていらっしゃいました。

 

ご自分に正直でオープンな理解をされ、柔らかくなるその様子。

心がほどけるってこんな感じ!という感じです。

ぜひごらんください。

 

 

次回、【RFT基礎講座】は2月17・18日開催です。
残席僅かとなっております。
ご興味のある方はお早めにどうぞ♪
お申込・お問合わせはAROHAMまでお願いいたします
→☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月27.28日と熊本にてRFT基礎講座を開催しました。


参加者の皆さまとの優しい癒しの二日間となりました。

智子さん手作りの熊本名物いきなり団子♪とーても美味しいのです。

(余談ですが、私は何度も突撃団子と言ってしまう。)

 

皆さまの心のアンテナも本当にすばらしく、それぞれが

深く静かに自分のハートと対話をしていくご様子は見ていて

私もじーんとしました。



RFTは受容の力で苦しみのもととなる抵抗をゆるめ、
自分を理解することで自然と癒しが起こる。。。
そのようなセラピーなのですが、こちらの基礎講座は特に
『自分が自分を癒やす』がコンセプトです。

癒しに触れるのが初めての方への超入門編にもなっておりますし、
すでにセラピストとして活動されている方にも幅が広がる、
あらゆる方にお勧めの講座です。
(次回は2月17、18日に東京で開催です。
残り僅かとなっております。)

受講してくださった皆さまのすばらしいご感想からも
このセラピーのパワフルさが伝わるかと思いますので
ぜひお読みいただければと思います♪

私も大好きなセラピーで、EFT同様
ほぼ毎回のセッションで使っています。

ご参加くださった皆さま、心地よい場をご提供くださった
カフェさゆらの路子さん ありがとうございました♪



~ RFT基礎講座 ご感想 ~

◯カフェさゆら 浅川路子さま
二日間に渡って開催された、Keeさんこと半澤久恵さんの「RFT(レジスタント・フリーダム・テクニック)基礎講座」が終了しました。
二日間あっという間の、感動と驚きと、笑いも満載の深く楽しい講座でした!
RFTはこれまでの「受容」の概念を覆す、パワフルなセラピーでした。
受容とは単なる受け入れ以上のもので、抵抗を取り除くことで、本来の力を呼び覚ましたり、一見ネガティブな出来事や反応の裏に愛を見出したり、見える世界をがらっと変えてしまう力があることを知りました。
その変化が、何の意図も力みも無しに、まったく自然な流れの中で起こるのがまた感動的でした。
ある意味、タオの摂理に近いような印象を受けました。
流れるものを流れるままにすることで、無条件に本質そのものに溶けていくような…

受容の奥深さを楽しく熱く伝えてくださったKeeさん、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で、あたたかく、クリアな場の気に包まれた二日間でした。

◯岡野喜歩さま
全ての癒しは自己受容から!と思っていて、その事をエネルギーワークと絡めた講座でとても役に立ちました。
最初セラピスト役の時は考えることも多かったけど、勝手に進んでいく事がクライエント役をする事で理解できました。


◯松尾英美さま
とても勉強になった。ただ受け入れることが、こんなにも癒しになるとは思っていなかったので、信じられない感じで、それを感じることができてうれしかった。


◯匿名希望さま
学びの深さに満足することなく、経験、体験をしていきます。
ていねいに教えてくださり、自己受容のパワーは偉大なりでした。
二日間ありがとうございました。

◯I.Yさま
私の中から出てくるどんな感情も思い癖も、悪いものも消されるべきものも、何一つないこと。それらは全て私が私を守り助けるためにあるんだと思うと、自分が愛しく感じ、そう感じると、周りの人たちも愛しく感じました。


◯匿名希望さま
とても自分に優しいツールだと思いました。感覚に聞くのではなく、感覚を見ている自分に聞く、というとこが少しこんがらがってしまいました。が、日常で簡単に使えそうなので、どんどん使って楽になりたいと思います。
二日間、大変お世話になりました。


◯A.Mさま
いままでのセラピーやセルフワークでも、やってきたつもりの「受容」が、こんなにも奥深く、パワフルなものだったのか!と驚き、感動しました。

◯S.Mさま
受容ってこんなにすごいパワーがあるんだなぁと、その効果にびっくりしました。
いったん受けとめてもらうだけで、安心する、わかってもらえて嬉しい!という感覚を感じて、変容するのですごいなと思います。
セルフワークでも活用していきたいです。ありがとうございました!

◯K.Yさま
言葉の上では「受容」というものがわかったつもりでいたけど、いざ実習で「受容」してもらう体験をすると、とてつもない安心感につつまれ、今までいかに「受容」していなかったか(自分に対して)はっきりと分かりました。
大きな収穫でした。ありがとうございました。

◯Yさま
寄り添い、受け入れることのスゴさを実感しました。セルフセラピーのみならず、日々、自分自身との対話、家族、子どもたちとの関わりにも大いに役に立つ、とても大切なことを教わりました。

∞・..。.: *:.。. .・∞・..。.: *:.。. .・∞・..。.: *:.。. .・∞


次回、【RFT基礎講座】は2月17・18日開催です。
残席僅かとなっております。
ご興味のある方はお早めにどうぞ♪
お申込・お問合わせはAROHAMまでお願いいたします→☆


ほか、プラクティショナー講座やステップクラスなどの
開催スケジュールなどは<RFTジャパン公式サイト>をごらんください

→☆

皆様のご参加をお待ち申し上げております♪
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末からハートレジリエンス協会の活動で熊本に来ています。

復興支援としての活動は今回で一区切りですが、形を変えてもこれからも末永く東北・熊本の方とつながり続けたいと思います♪

 

土日はセラピストチームでEFTの個人セッション大会!40名以上の方にご参加いただき、9名のセラピストでセッションにあたりました。

 

心の回復力、再生力、皆さまの持つエネルギーが戻るのにご一緒でき、すばらしい時間をありがとうございました。

 

そして今日からは私一人残り、熊本での初RFT基礎講座をしています♪今日は一日目でした。前回と同じ、「さゆら」さんにお世話になっています。

 

 

RFT,ほんと~~うにオススメです!講座をしながら「いいよね~~っ わかるでしょ~~! 」と受講生の皆さんと確認です。押し付けてるのかな。笑

 

癒しや心理学、セラピーが初めてという方もかなり深くご自分の深い部分にある気持ちに触れられたり、心理学を勉強されている方や現役のセラピストさん達も「深いです。。。」と大好評です。

終わってから皆さんと食事へ行きましたが、「一日目で充実しすぎてもう終わった気になりそうでした。笑」という方も。

明日もあるよ~!でも嬉しいです♪

 

 

寄り添いと受容、自分の本質のエネルギーが開いていくRFT。基礎講座は『自分が自分を癒す・癒せるようになる』がコンセプトです。

癒し初心者の方も、プロとしてご活躍の方も、濃い基本のエッセンス、ぜひ触れにいらしてください。

 

2月17、18日は東京で開催します。こちらまだ募集中です。

詳細はこちら>>

 

お申込お待ちしております♪

>>AROHAM

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)