笑顔でいたら

受け入れてもらえるかも

人に気遣っていたら
頼りにしてくれるかも

何かあったときに すぐ
対処できるようにしていたら
見直してくれるかも
安心してくれるかも

賢い言葉を使えば
尊敬してもらえるかも

元気で健康でいたら
笑顔になってくれるかも

少しのイヤなことなら
ちょっと我慢すれば
全てスムーズだ

・・・こんな風に”私”は
幸せを手にするため
いろいろな引き換えをする

どうにかして
自分の居場所を作りたい
自分の存在を守りたい
自分を見て欲しいし
愛してもらうたいし
安心したい

全部、外に求めてる

「ない、ない、自分の中には
それがない。
私は それを持ってない。

ちっぽけで無力な私は
何かないといけない。

だから、ちょうだい。
だから、埋めないと。」

それをしている内は
もぐらたたきゲームを
しているようなもの

埋めても埋めても
穴はあくし、埋まらない

でも♪

この果ない欠乏感の
根っこを見てみたら…

渇きのもとを
よ~く見てみたら…?

世界はどんな風に変わるだろう♪
持っているものが
どれほどあることか!

求めるのも探すのも
満たすことも
もちろんするでしょう。

そこで同時にしたいのは
渇きの”もと”を見ていくこと。
勘違いの根本に気づくこと。

ここまで”自分”を守るのは、
なぜだろう(^^)



さて。最初に書いたのは
いつかの私のことです。

あのときの私に教えてあげたい
大丈夫だということを。
だから今も会いに行き続けています。

いつも必死で、焦り、追われ。
欠けている感じがずっとあって。

そんな自分を
「幸せを感じることのできない
餓鬼のようだ。」
とまた蔑む。
そんな風に過ごしていました。

居場所を探すのに必死。
取り繕うのに必死でした。

今が必死じゃないかというと
そうでもなく。

でも、そこに
「まぁ、必死になるよね、
だってこわいもん。」
と、いられること。

これが大きな違いです。

どうにかしようと向かうことから
どうしてだい?に向きを変えたとき。

そこにこんなやすらぎが
あったなんて。

アップアップでもいい。
まずはそこからスタートは
どうでしょう♪


さて今日は
インテグレイテッド心理学を
受講してきます。

何度受けても目からウロコ!
世界がより近く広くなります。


皆さま良い週末をお過ごしください。
写真はオーストラリアに住む友人が
送ってくれましたヨット

~お知らせ~ 募集中の講座です。

メモ 3/5(日) 境界線入門セミナー
詳細はこちら↓


メモ 3/25.26 (土日)
インテグレイテッド心理学基礎講座

詳細はこちら↓


 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。