{4A578EF5-2B58-4EEC-8817-DF088C361D1C:01}

お話を伺うとき、クライアントさんが
『実は今、何で悩んでいるのかがわからない』
ということがよくあります。

 

ストレスになっていることから思いや推測が膨らんで、
過去の経験、予想できる未来のこと…などが
タテからヨコから絡んでくるときなどは、
「…で、何で困っているんだっけ??でも苦しいんですー!」
そういうことが多いです(^^)

 

過去のことも、これからのことも、本当のことは、わからない。


でも、それをいかにも”真実”として捉えると、
今までの経験や知識を総動員して、予防策を張り巡らせます。

一度、過去や未来へ思いを巡らせるのをストップしてみて、
今、感じているリアルな思い、感情、感覚を見てみませんか1

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

過去を振り返って、「~すればよかった。」

「しなければよかった。」と悔やむ。

 

そうだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない。

 

先のことを考えて、「~になるかもしれない。」

「~にならないかもしれない。」と心配をする。

 

そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

振り返るのも心配するのもイイ、わるいではなく。

考えても、どうしようもできないこともある。

 

 

コントロールできない過去や未来にエネルギーを注ぐなら、

今この瞬間に何をしたいか、何ができるのか、ハートにたずねてみる。

 

 

今、ここで感じるハートからの答えはあっさりするぐらいシンプル♡