『身体に広がる宇宙を感じる ワークショップ』

ご参加くださった方々のハートからの言葉。

ご感想を掲載させていただきます。

 


○身体・私・エネルギーに触れ、動かした今、残っている感覚や言葉、気付いたことはありますか?


・おどっている時の自分の体だけど自分の体じゃない感覚 めいそうしたいと思っても集中できなかったり 頭がグルグルして、すぐやめてしまったりするので、体を動かすことで、この感覚になれるのには、驚きました。S/Kさん

 

・おどっている時、はじめは 恥ずかしい感じがありましたがだんだん解放されていった感じです。はじめは目をつむると この場との一体感を感じ、目を開けると分離感を感じるような感覚がありました。だんだん目をつむっていてもあけていても、分離感をあまり感じなくなっていました。I/Sさん

 

・一緒にいる人によってわたしの心の開き具合が変わると気づいた。踊っている時に思考が強調され、眺めるのが簡単だった。S/Iさん

 

・身体を感じることはとても気持ちがよかったです。ネガティブポジティブの言葉のエネルギーをじっくりみて、比べてみたりして、わかっていても出てくるこの感覚は条件反射なんだなぁ…と思いました。「身体」「私」って面白いと思いました。S/Tさん

 

・”私”ってエネルギー、流動体なんですね~♪→♪な気分♡ 浦松ますみさん

 

・自分で思っている以上に実は日々いろんなことを感じている(感じすぎている)のかも。それを少し自覚しておいた方がよさそう、と思いました。(その方が冷静に我に返って自分を観察OR 眺めることができそう。)山田郁子さん(仮名)

 

・「みちたりている」ってひょっとしたらこういう感覚なのかな?って思いました。浦安香さん(仮名)

 

・ふわふわ、スッキリな感じ。体の痛み、重さが流れる感じ。O/Yさん

 

・一番感じたのは「生きている感」。自分の生命のイキイキとしたエネルギー、音楽や参加者の皆さんのエネルギー、美しいな、すばらしいな、といううまく言葉にならない感覚が残っています。自由や世界への広がりという感覚も大好きなんだな、と、なつかしいような感覚もありました。 佐々木陽子さん

 

・わたし・わたしだと思っているものは、空気みたいなものでいつも一瞬一瞬かわっていき、生まれてはきえ、いつもそこにあり、うまれては消え、そこに、これという限定されたもの(感情やラベル)はないんだ、ということを感覚しました。N/Aさん

 

○今日得たもの、リソースとして持ち帰れるものはありましたか?


・空っぽになる感じ、自分をながめる感じは久々に体感しました。S/Kさん


・おどりの最後、涙があふれてきました。悲しいとかではないです。なんだかとても静かで清らかな感じ?(うまい言葉が見つからないのですが)I/Sさん


・もっともっと命をスピリットを動かそうと思いました。(安心できる場においては。)わたしの中からわいてくる感情に正直でいよう。想いを認めようと思います。S/Iさん


・自由、軽さ、動く・・・大好きでーす♪ 浦松ますみさん


・観察するのと眺めるのは違う。で、私はじっくり観察(研究?)しちゃう。なんでだろうな~  keeさんの中庸な感じが心地いいな、と思いました。私はついジャッジしたり反省会どまりになってしまっているな、と気づきました。 山田郁子さん(仮名)


・生命の躍動感(ポジティブと言われるもの、ネガティブと言われるもの、感情、身体の状態の全てを含め)がリレーしている。それが、命が今わたしを行きているということなのだと思います。その感覚が内側にひろがっています。N/Aさん


・言葉に反応している自分を改めて感じることができた。また、合気道を活かしたワークにも使えそうです。寺石義和さん

 

○その他

 

・keeさんの最後のプレゼンスな触れになぜか沢山の”ありがとう”を感じました~♪私からも今日、ありがと~?keeさんの伝えたいコト…気持ちがいいなぁ…と感じます♡「いい感じ♪」→こんな感じ♡ 浦松ますみさん

 

・ありがとうございました!!参加してよかったです。ものすごい密度濃かったですね。山田郁子さん(仮名)

 

・どのワークも興味深くて、あっという間の3時間でした!浦安香さん(仮名)

 

・keeさんのボディワークに興味があり参加させて頂きましたがとっても楽しかったし、感じるものがありました。ありがとうございました♡今日感じたプレゼンスを日常でも意識してみたいです。佐々木陽子さん

 

・「こころと身体はつながっている」という意識が腑に落とせるワークショップを是非していただきたいと思いました。今日もありがとうございました!寺石義和さん