カタフレイだけ、チラリとご紹介します | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんにちは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 

今年のナード・アロマテラピーセミナー2日目のテーマ。

家庭でつくる精油救急箱2016年バージョンの内容を解説するブラッシュアップ勉強会。

 

 

お!気づいたら初回は今週末に迫っておりますな ^ ^

 

FullSizeRender (21)

 

登場する15種類の精油の成分構成とか作用とか、細かく説明しませんよー。

予習してきてくださいねーと。

 

 

まぁ、なんとも乱暴なことを言っております。

参加メンバーさん、びびってないといいんだけど^^;

 

 

 

 

とはいえ。

 

 

比較的最近使われるようになったカタフレイちゃんは、データが見つけられない方もいらっしゃるかもしれないし。

 

 

(ナードの方は精油小事典見てね)

 

 

カタフレイちゃんだけ、成分構成と特性をチラリとご紹介します ^ ^

 

 

参考にしてくださいませ。

 
 
カタフレイ(Cedrelopsis grevei)
 
プタエロクシラ科 木部より水蒸気蒸留で抽出 主な産地はマダガスカル

主たる含有成分(数字は平均的含有率)

○セスキテルペン炭化水素類(-)
 イシュワラン(15~30%)
 β-エレメン(5~10%)
 α-クルクメン(5~10%)
 
○セスキテルペン炭化水素類(+)
 α-コパエン(5~10%)
 
特性
 
抗炎症、鎮痛、鎮掻痒、抗ヒスタミン、うっ血除去
 
 
 
 
 
 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分