企業を視て業績が下がる理由。

それは外部環境より内部環境にある社員の心にある。

社内コミュニケーション対策って実はとても重要。

街づくりにも共通しているけど、誰かが旗を振って

バカみたいに率先して社内を横断するヒトが出てこないと

空気が変わらない。

そういえば、Googleから聞かれたとき、

俺はインナーコミュニケーションツールをつくりたいって答えたことがあった。

ただのSNSではなく、新入社員もこれ一つで会社の歴史から文脈をたどれる、
ファクトブックみたいな社内広報ツールを。映像も簡単につくれて。

社員の集合知って実はすごいんです。

社員のソーシャルグラフを考えたら、実はここから

ブランディングがはじまるんです。