「シースルーから透けた小麦色に眩惑」された店の夜 | 『今夜もおお腹いっぱい』

『今夜もおお腹いっぱい』

食べ歩き以外に堅い話も書くと思います。
来られた方はペタよろしく。

 この店の初来店の時には、確か仕事が激務で体力を消耗、だから夜はいつものようなディナーでは満足できず、ブックマークしていた店に電話して「男性お一人でもご遠慮なく」と言われたので、人目を避けて店内へ。
 店内では、今夜の相手をしてくれそうな「商品」を窓越しに実検できます。リストを渡されたので、指さして選ぶと、「そんなに? お客さん、お好きなんですね」と女の子がクスッと軽く笑い、店長に伝えに行きました。
 あちらの準備ができると、店長のリードで近づきます。まさにシースルーの薄い衣の下には、黒のアンダーウェア、さらにその下には小麦色の肌。乗った滴が店の薄明かりに反射して光り、小麦色を一層引き立てています。軽くつつくと、ピクンと反応した気がしました。表情はこちらからは窺い知れませんが、恐らく石原さとみの肉厚の唇のような双丘が震えているのでしょう。手を伸ばして向きを返させ、表情もなく当方に身を委ねて少し開いたその双丘に唇を近づけていきました、、、

 コトを終えて店長の所へ。

 「早かったですね。ご満足頂けましたか?」
 「こんなの、初めてですが、なかなか良かったですよ」
 「どうですか、お味の方は?」
 「中身をナマで味わえて、衣が薄いのが最高ですね」

フォト

 海苔で巻いて中はレアな揚げ加減が絶妙ながら、ウニの天ぷら自体たぶん今夜が初めてでしょう}(^▽^;))) \(▼▼#)))ツリダナ!!

<引用終わり>

 

 3年前の2月、前年7月頃『おとなの週末』か何かで見て訪ねたのが小田急線祖師ヶ谷大蔵駅近くの天ぷら店「栗天」(https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13153835/ )の初来店でした。上掲の引用はその時にmixi日記に書いた紹介。昨年来すっかり常連づらして、帰りには店主が外まで見送ってくれるようになりました(ほとんどの客の退店時には、店主はカウンターから出ない)けど、昨夜4ヶ月ぶりの来店でした。
 店主曰く、土日は予約が溢れるので、二部制一斉スタートだとか。いつも平日行くせいか空いている時しか見たことないので、俄かに信じられません。でも、そんな窮屈な思いをするより、赤坂の某創作和食店主とは違って人柄の良い店主とお喋りしながら、食事時間1時間+お喋り1時間を堪能するのも一興。とはいえ昨夜は季節が悪かったのか、2月よりややコスパが下がりました。
 いつもの「栗天コース」(\6480)で出されたのは、

・じゅんさいのおひたし、かき揚げ天丼+漬物+赤出汁、パイナップルシャーベット。

・天ぷら…そら豆、車海老と尾2セット、逗子小坪産鱚、吉野葛(枝豆のつなぎ)、帆立貝、北海道産アスパラ、イカのシソ巻き、丸なす、鮎。

・追加…ごまふぐの白子、ウニ、めごち。

 いつも通り?天ぷらはいずれも衣薄くてあっさりともたれない。「前回何召し上がりましたっけ?」と聞かれてすぐガラケイでmixiを検索、前回来店時の画面を呼び出して品目を告げると、店主の表情にちょっと揺らぎが。それでも画面を見て、

  「ミシュラン2っ星『天ぷら近藤』に勝るとも劣らない」天ぷら「栗天」

という表記を見て、「いやいや、恐れ多い。ありがとうございます」とはにかむ素直さが新緑のように鮮やかでした。
 ちょっと気になったのは、前回5品追加で9000円台でしたが、今回3品追加で9990円。これってやっぱり、前回はコースに入っていたけど今回は入っていなかったので追加した【ウニ】のせい? 追加分だけで3200円乗っているからね。かなり間が空いたせいか、この辺の「世渡りのすべ」を忘れいていました。次回は気をつけないと、って次に来るのはいつだ?(^^ゞ

 

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13153835/?tb_id=tabelog_c766be7a36bfb22f3c24226ebf5c7371a9534358">栗天</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/tempura/">天ぷら</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/R5634/rstLst/">祖師ケ谷大蔵駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/R5471/rstLst/">成城学園前駅</a>)
  <br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.4
</p>