やっと来店できた(笑)→新橋「円居」 | 『今夜もおお腹いっぱい』

『今夜もおお腹いっぱい』

食べ歩き以外に堅い話も書くと思います。
来られた方はペタよろしく。

 震災前からここに頻繁にペタしてくれていたステーキ店「円居 新橋」にようやく行かれました。
 新橋駅から結構遠く、門構えが意外に立派なのにビビります(うそ)
『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」外観

 ステーキは牛肉だけでなく、仔羊やアグー豚もあったので、まずそちらから注文。軽く前菜を食べながら、目の前で焼いてくれるのを待ちます。
『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」生春巻『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」お通し
 「沖縄アグー岩塩焼」は、脂っぽくないのにパサパサ感もなく、自分にはちょうど良い焼け具合。味付けも5通り選べるので、飽きずに食べられます。やはりこの歳になると、脂の旨みで食べるのはもたれますので有難い。
『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」アグー豚

『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」仔羊ロース

 「オーストラリア産仔羊ロース黒胡椒焼き」は、意表をついた「ブルーチーズソース」が、特にチーズ好きの自分には超好感。やはり脂っぽさが控えめでよく火が通っているけど、肉はパサパサしておらず食べやすい。再来店してもまず注文するでしょう。
 さていよいよ?店のウリ、A5ランク黒毛和牛のステーキ。ここまで肉2種食べてますので今夜は控えめに「ドライエイジング赤身肉」にしました。焼く時は「えっ、そんなデカイの?」と驚かされますが、焼き上がると意外に小さい。肉の量は調節できるとのことで、オリジナル?「エアーズロック」なんていうのも作って貰えそう。
『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」エイジング赤身ステーキ

『今夜もおお腹いっぱい』-「円居」フォワグラ

 デザート代わりに「フランス産フォアグラ、焼きりんご添え」。フォワグラの下に焼きりんごが敷かれています。さすがに重かったけど、組み合わせ次第ではまた注文するかも。

 次回は、今回多種注文ゆえ差し控えましたが、次回は「ヒレ」や「シャトーブリアン」なども食べてみたいかなwww

円居 新橋鉄板焼き / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8