5月7日(火曜日)に約2年滞在したアリゾナから引越しすることになりました。
ありがとうアリゾナ。



(これは5月1日に搬出した写真)

AD

3月1週目にWest Fork Oak Creekへいきました。

ハイキング・雪・氷・沢登り・水遊びとたくさんのことができ、ランチ・休憩・遊びも含めて約4時間のハイキングでしたが、こどもたちは大満足。半分くらいは達成したと思います。(地図

小川を越えることになるのでアクアシューズかぬれてもよい靴がベター。
暖かいところから、日陰に入ると残雪・小川の一部は凍っており、空を見上げるとつららがたくさんなっています。小川の氷はとても厚く、大人がのってもひび割れもしないくらい強いです。

入場料:9ドル


ハイキングサイト


Snow



Frozen creek


Cascade


AD

夕方7時過ぎに子供が亜脱臼。異常な泣き方だっため病院にいくことに。
しかし、外科・整形外科はわからないし、すでに時間外。ということで、Urgent Care (NextCare)に電話をかけてみる。すると8時までなら対応可能、X線がある機関を教えてくれたのでそこへいくことへ。

受付と最初の医師アシスタントの対応は良くなかったが、医師そしてX線技師は子供にとてもなれているようで、親ではまったく触らせてくれなかった亜脱臼したところを触れては、瞬時に治してくれた。感謝。

この医師ならばまたお願いしたいなと感じました。
でも、料金はしっかりと$324…。緊急であること、無保険であることから100%全額負担なり。

 



AD

下の子が通っているプリスクールからTeachersConferenceの案内が来ました。
日本で言う三者面談に近いイメージです。

ただ、プリスクール(幼稚園の年中・年少ぐらいか)でもありました。日本の幼稚園ではあったかな?

内容は、先生が子供の成長ぶりを教えてくれます。
具体的には
 数は1から30まで数えることができるか、認識することができるのか
 アルファベットは全ていえるか、認識することができるか
 図形(ひし形・だ円など)かけるか、認識することができるか
 お絵かきの成長振りなど(以前と最近の比較)





家族でハイキングをしに、Thunderbird Conservation Parkへ行きました。車で10分程の近場。あまり期待せずに足を運んだものの、子供たちにとっては新鮮な経験でとても楽しかったようです。
ハイキング、ランニング、マウンテンバイク、ホースライディングと限られた道をいろいろな楽しみ方で満喫している人に出会いました。



Amtrak

ロサンジェルスからサンフランシスコまでの交通手段は空路・陸路(バス・電車・車)がメジャーですが、今回は電車(Amtrak)を利用することにしました。



なんと合計10時間もかかってしまうのですが、時間のある方にはおすすめ。幾つかルートがありますがCoastalLinerに乗りましょう。海岸沿いを走るのですばらしいです