◆サロンのカウンセリング研修でした♪ | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


今日は、現場研修を行いました。



東京、山梨、横浜のチーフクラスに向けて


毎月行っている継続教育です。


テーマは?


『ファン客で予約をびっしりに埋めるセラピスト研修!』


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-IMG_20121115_195757.jpg



集客に頼らず!


自分達の力で着実に固定客化するノウハウ!


全6回(1クールで)伝えている研修です!


今日は、その5回目。



◆プレカウンセリングは?


日頃のカウンセリングに深みをつけるヒアリング力を鍛えました!



※その為に「カウンセリングシート」も・・・メモ


新しく変え、「聞きやすい流れ♪」に変えました。 


シートのブラッシュUP大事です!



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-IMG_20121115_185014.jpg

1つ、1つ、「なぜ?これを聞くのか?」


その必要性を、セラピストに理解してもらいます!


◆プランニングは?


お客様の求める結果に対して最適な2人3脚法の提案力!



※フォローアップには欠かせない「商品知識」も、


もう一歩踏み込んだ、深い部分をブラッシュUPしました。


これをやらないと、リピート取りができません。



最後に・・・


◆アフターカウンセリングは?


無駄なく、真に迫った、具体的で、わかりやすい、


通うイメージが湧く!?


というようなトークのコツを伝授!


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-IMG_20121115_185021.jpg


↑有路、恒例の「公開ロープレ中♪」

新規パワーツリーのお客様に、カウンセリングをしている設定。(笑)




こうして・・・


6時間みっちりの


ティーチング × コーチング


そして、ひたすらロープレビックリマーク




「シメの言葉」で!?

チーフ達に伝えた3つのお話」があるんですが、


その中の1つとして、


1・「聞くコト」を、ビビらない

聞き方上手になる事!


2・「伝える事」を、ビビらない

伝える力を鍛える事!


3・プロフェッショナルな仕事をするコトビックリマーク

身を守るのではなく、チャレンジする事。

与える事こそが「得」を得る事。



その事を末端の一人一人のスタッフに発信して欲しい!



そして、スタッフ育成も同じである!


部下に(ゆとり世代に?)ビビる必要無し!!


どんどんチャレンジさせるコト!



そのような事を伝えましたビックリマーク


なんだか、意味不明?かもしれませんが・・・^-^;(笑)



とにかく?まぁー


熱ーい、熱ーーいメラメラ研修になりました。


明日からまた現場セラピスト1人1人の

頑張るエネルギーに繋がるといいな。ラブラブ




さて、終わって・・・星空


ほっとしたせいか?


腰の痛みが復活ーっ!?(苦笑)ショック




イスに座る時や、立つ時に激痛が走るんですね。。。。汗


あと、朝起きた時が、辛いモノですね。。。汗

起きる事も、寝返りをうつ事も、こんなに大変だなんて。。。



ぎっくり腰初心者なもので・・・若葉マーク


どうしたら良くなるものか・・・汗 整骨院に行け?(笑)




とりあえず今日は寝ます。笑3



おやすみなさ~い♪





更新の励みになります笑3

皆様の「↓応援ぽちっとラブラブ」よろしくお願い致しま~す!


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ

☆携帯の方は→ にほんブログ村
ありがとうございましたドキドキ