◆エステティシャンから女性起業家への道 【2・店長時代】 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


>>前回のブログ 


*エステティシャンから女性起業家への道* 

【エステティシャンとしてのスタート】に続きます・・・



この道18年目のワタシ。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*

これまでのプロセスを抜粋して、綴っています音譜


ご興味がある方のみ・・ 見て下さいませ。
無い方は?スルーして下さい(笑)




--------------------------------------------------


*エステティシャンから女性起業家への道* 


【2・ 店長としてのお仕事】



20歳札幌・・・





店長に昇格し、1週間でスタッフ全員がつるんだように辞めてから・・・


どうなったのか? その続きから・・ でしたね!

  ↓




悔しいから頑張ろう!私は辞めない。。。


そう思ってお店をピカピカに、キラキラ掃除したり、ディスプレイを変えたり、

前向きに頑張れたのも束の間。



最悪な出来事は、そればかりでは終わりませんでした。





まだ20歳の、社会人としてもエステティシャンとしても

未熟な私に・・・  お客様が、ついてきません。



次々に、45歳の元店長の異動先のお店に、

お客様が着いていってしまいます。




そればかりか?


せっかく来て下さった新規も取りこぼすし・・・


当然、次回予約も契約も頂けません・・・・




異動した月末。顧客数を数えてみたら・・??


わずか15名たらずに!


その中でも通っている方は→5名くらいでした汗




白石店は中規模店。


ベッドは、

フェイシャル3台、ボディ2台、脱毛2台、

バスルームもあり、映画が見れるリラクゼーションルームまであった。




その中で・・・



毎日 毎日 来る日も 来る日も たった1人で。。。


もちろん お客様「ゼロ」なんていう日もありで、

「暇」で、意識が悪くなっていく自分がいた。




スタッフもいない。。


お客様もいない。。



何を どう? 頑張ればいいのか?わからない。。。



誰も教えてくれない。。




この頃、この情けない姿を 親に見られたくないという思いから

アパートを借りて1人暮らしをするコトに・・・






夜は遅くに 毎日、担当の幹部から電話が鳴る電話


hananekoneko 「今日は どう? 売上 \ いくら?」



これが、嫌で嫌で たまらない。。。

数字しか興味がない幹部達。


この電話が鳴るまで帰れないし・・




「ゼロの日」を作ってはいけない。

当り前の指導が入りますが・・・


無いものは 無い。





お客様がいない日は、いつも?


自分で、1万円のお化粧品を買って売上を立てていた。←これもお約束。

お金も無い・・ 友達とも遊べない・・ 学生友人達との話も合わない。



もうやだ!


こんな日がいつまで続くんだろう。。。?


どうして誰も教えてくれないの?


なんで、私ばかり こんな思いをしなきゃいけないの?




日に日に、こんな「思考回路」に なっていく・・

店長とは名前ばかりの20歳の私。


殆ど悲劇の主人公の状態(笑)





同年入社の100人近くは、全員辞めて・・残ったのは私1人。

誰にも相談できなかったし、


いつも「誰か」、「何か」のせい?にしていた私がいました。




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*





気持ちが腐りかけて・・ 

すでに限界に近い状態のその頃?


ひとつの変化が起こりました。



「新人さんが来るよ!」

担当の幹部から電話がありました。





新卒(高校)で、遠くはるばる「釧路」から出てきたという

18歳のういういしい 女の子=宮ちゃん。



美容のお仕事に着くのが夢で・・

親元を離れ、札幌に出てきたばかりの宮ちゃん。


目を輝かせて「頑張ります!」と、言う。





その両親からも 私宛に?

「カニ」カニすまいる★ が? 送られてきて(笑)


「娘をよろしくお願いします。」 と・・・


これが、まだ若い 当時の私の心に沁みました。




「この子のを壊しては いけない!?」


そう思うようになりました。





人間、「目的意識」が芽生えると?「行動」が変わるものです。




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


売上が苦手で、新規クロージングもヘタクソな私。

「頑張り方」も、わからない。

店舗の売上は、最下位。

いつも毎月の社員総会で、一番後ろの席に隠れるように座っていた私。




このままじゃいけない!と・・



勇気を出して、エステ組織100人を束ねる

当時のトップの先生(専務)に、電話を掛けてアポを取りました。



「売上が苦手です。。。汗

どうしたら?売上が上がるのか?お客様が増えるのか?

やり方を教えて下さい!」




その週末のお休みの日に、本社に呼ばれ・・

先生(専務)は、手取り足取り、教えてくれました。




自分が、東京から1人で出てきて・・

一人のお客様から、どんどんお客様を増やし・・

5年で約10店舗の組織に拡大させてきた!


というサクセスストーリーの一部始終を・・音譜



心に響いたのは?

売るのではなく=教えてあげる という気持ちが大事で、

売るコトが嫌だからこそ、徹底してお客様フォローをしてあげるコトで

リピート(黙っていても売上が上がる環境)を早く作るコト。


最初の100人を→200名にして行くお話。


などでしょうか?





目からウロコ でしたあせる



ドキドキしながら・・ 家に帰り まず何からやろうか?

希望に満ちた!今までにない感覚を覚えました。



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


やるコトをリストアップし、

次の日にすぐに宮ちゃんとミーティングをして、目標を明確に!

お店にビジョンを作りましたラブラブ




そして即行動です。


まず、


撒いても撒いても、レスポンスの無い本社から来るチラシは

やめて、キャンペーンを考え、自分で手書きでチラシを作り、

経費をやりくりし、7イレブンでコピーして(笑)

毎朝、駅の前でビラ配り。 

雪-2℃でも、台風 吹雪でもポスティングです。(笑)





こうして、苦労して自分たちで呼んだ新規客は?


1人なりとも取りこぼしたくない!



カウンセリングも、かなり変わりました。


「ありがとう!頑張って通います!」

「来てよかったです!よろしくお願いします」と、言って下さるお客様。



こんな風に笑顔で帰って行かれるお客様が→ 神様に見える。



絶対にキレイにしてあげたい!




毎日夜遅くまで「本」を読んで、

お休みは、せっせとエステのセミナーに通い、

(東京から有名な先生がくる度に、何万も出して聞きに行った)もちろん自腹です。




この時、

お肌のコト 体のコト 栄養学、肥満理論など、勉強しまくりました。




知識に裏付けられたカウンセリングは、自信になるし


言葉に=力がある!




上手くいった方法が、次第にノウハウになり・・

部下(宮ちゃん)にも教えてあげられるラブラブ




こうして、気持も やり方も 心構えも

すべてが生まれ変わったように、キラキラする楽しい毎日が、

私を エステティシャンという=天職 に、変えて行きましたドキドキ




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*




その後は・・


3ヶ月で、100名のお客様を獲得し、半年で、200名に!


口コミで、どんどん増えて、予約が入らないお店になる。




文字通り・・

「黙っていても→リピートで売上があがるカタチ」

作り上げられて、売上は右肩上がりアップ




売上№1店を12か月連続で獲得し、社員総会でも

いつも表彰されるのは=自分の店。

もちろん 一番前に どうどうと座りました(笑)



宮ちゃんと喜びをわかち合いドキドキ
かけがえのない、存在に!





その後、


スタッフも5人くらいに増え・・・


お客様も増え続け・・




実績が認められ、ブロックマネージャー →総店長→

エリア部長、→ 本部長 → へと


どんどん昇格して行く。





お給料も考えられないくらい上がり、

身に着けるものも、どんどん高価なものへ。



社内キャンペーンで、年に何回も海外へ行けるし、


住まいも、会社が用意してくれた当時の「億ション」に

引っ越して、夜景が見えるサウナ付きの4LDKへ。

自分へのご褒美にと、車も購入車





次々に新規オープン店の立ち上げや

低迷店の立て直しを任されて、目標は何があっても達成させる。

自分が見込んだ子は、絶対に1位にさせる。


いつしか、60人の組織を持つトップへと、のし上っていった。





順調に、業務をまっとうし、

22歳で、役員(常務)に就任し、13店舗(約100名)の

統括をしていました。





もうこの時、

エステティシャンというよりも、「責任感の固まり?」のような

エステチェーンの「幹部」としての生活が始まった。




この華やかな生活が? いつまでも続くものだと思っていた。。。



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*




この後・・・


プレーヤーとしては、№1でも・・

スタッフのマネージメントは、そうはいかない・・



人を育てるコトが、わからない。。。

できない人の気持ちがわからない。。。

やる気がない人が許せない。。。



そんな風に、マネージメントの難しさに直面する。





同時に・・


バブル崩壊?の影響が、ジワジワと・・あせる 

会社の経営が傾いて行く。。。

経営母体が不動産でした。





この後、


自分の記憶の中から消してしまいたいくらいの?

長~い「暗黒時代」を過ごす事になる。





これが私の、山あり谷ありの

「エステ組織のマネージメント」のはじまりです。





~ 今回は これで 終・わ・り ~




【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*






ちょっと リアル過ぎたかもしれませんね!(笑)


元、エステチェーン幹部の方は・・・

似たような経験があるかもしれません。



いかにも 「昔のエステ」の典型的とも言える?経験です音譜




次回は また来週かな?








いつも応援ありがとうございます。
皆様の温かい「1クリック」が、
更新の励みになっておりますドキドキ


今日も、

「1ポチ」よろしくお願い致しますハート

  ↓      
 
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ クリックポチっと にほんブログ村 美容ブログへ  クリックついでに

 エル  エル                 エル

にほんブログ村「エステ・スパ」ランキング


ありがとうございました ありがとうございます



「最近の記事」を見逃した方は>>こちら です ラブラブ


------------------------------------------
オフィシャルサイト
 ARIS Trendy Co.,Ltd.  クリック
  

-------------------------------------------------