富士登山へ!! | ドディのブログ〜マラソン!!そして旅!!〜

ドディのブログ〜マラソン!!そして旅!!〜

遠藤朋美から
毎日きらきら、ハッピーって感じ!!の
ドディのブログ。

サラリーマンでも世界を走る!!

現在、カンボジアマラソン、千葉マリンマラソン、静岡マラソンにむけ、
トレーニング中です。
お仕事依頼はこちらから↓↓
aristocatsthe817@yahoo.co.jp

夏といえばビール
ビールと言えば夏

ドディです、こんにちは

冬でもビール飲んでますが、
夏のビールは美味しいと思っています

どうしてこんなことを突如言い出したかと言いますと
ビール減税
(発泡酒と第3のビールは増税)とのニュースを見たためです

ビール減税。

するとビールが今より沢山売れるようになる

するとさらに美味しいビールの開発が進む

するとさらにビールが美味しくなる

しかもちょっとだけ安く

未来に幸あり

そんなこんなです





と、言うことで、本題に入ります

前日、会社の同期らと富士登山をしてきました

26歳女子、体力のピークは24あたりでだだ下がるとの噂を聞く昨今ですが、
山小屋を予約するのが面倒だったので、
夕方発、夜通し登山にすることにしました

今回の登り口は富士宮口

ドディさんは大学3年生のころにも一度富士宮口から登ったことがあります

だからどうというわけでもありませんが懐かしいような懐かしくないような

まずは静岡県名物の
さわやかにてハンバーグーグを食し、
スタート!!

なんと私は静岡県民ですが、
さわやかへ行ったことがありませんでした

というか、浜松地区にしかないものかと思い込んでいたため、
さわやかという存在を知ったのもここ数年

熱々の鉄板にじょわっとハンバーグを焼く音がまた美味しい感じがしました

山への腹ごしらえもすみ、
5合目まで行くバスの出発する水が丘駐車場へ

マイカー規制のため、
これ以上はマイカーでは進めないんだそうです

ちなみにバスは30分ごと走っていて
最終は20時とのことです

{C6165B56-ED72-4B0C-8BB6-EC821D1F70DE}

19時近くの若干明るい時間に、到着し、
19時半のバスで5合目へ

だいたい30分くらいかけてバスは進んでいき
ちょろっと5合目にて待ってから、
スタート

今回は女性も多かったので、
ゆっくり登っていきます

ちなみに暗いのでヘッドライトは必須です

天気が良い日だったので、
星がものすごく綺麗でした

登りながら星綺麗。と、何度言ったことか

ちなみに後ろを振り返ると
富士宮、静岡、伊豆の夜景が広がっていて
これが本当に綺麗です

一眼レフを持ってきた強者が写真を撮ってくださったので、
写真を拝借しました

{DB284C77-0E96-4881-B14F-3CE5A8049693}

こちらが富士山から見た夜景です

登りを勧めていくと、
やはり、寒くなってきます

今回はものすごく天気が良い日にあたり
風もたまーにしか吹かず雨もなかったのですが
やはり、寒かったです


8合目.9合目にて
フリース、カッパ上下、そしてスノボウェア上下
を着込んで
進んでいきました

ちなみに手袋もスノボ用を持って行き
だいぶ良い感じに防寒ができていた気がします

ただ、これだけ着込んでも頂上でぼーっとしていると寒かったので
このぐらいの過度な防寒でも良いんだな。と思います

登って登っていくと、
やはり、出ました
山の上での、渋滞

ほぼほぼ進まなくなって行き
止まって登っての繰り返しです

なんと、21時くらいにスタートしたにもかかわらず
だんだん空が、
明るくなってきました

{E54AFDCA-C8E6-422B-B03C-21AD6F8F9CF1}

あぁ・・・

ちなみに富士宮口は方角的に上まで登らないと御来光が見れません

そんなこんなで急ぎたいけど渋滞で急げない

そんなもどかしい感じに登っていきました

空が

{4DBFA1BF-4EF9-4BFC-91E2-78CF1111697F}

だんだん明るくなっていきます

この日の御来光の時間は4時52分

でもなんか空は相当明るくなってきました

太陽から出る線がすっごく綺麗です

{B43123A1-66F6-4333-BCD5-4A14D732B773}

神秘的でした

登って行くと
御来光、間に合ったような間に合ってないような

{D4955307-C3EB-4253-B05D-7577B321B1C9}

間に合ったかはなんとも言えませんが
綺麗な御来光を見ることができました

{7276A9D6-4ECC-493B-A78C-0B9E07AF2359}

太陽が昇ると
とりあえず、徹夜で登ってきた20代後半一向は、
眠い!
と、言うことで斜面で朝寝に入りました

30分くらいがつっと睡眠をとり
わりと回復することができました

なんでも良いから眠るということはとても大切なんだということに気づかされました

{07759585-4174-4368-8C11-65FE710D8EE5}

ちょろっと神社へお参りして
下山しました

朝も天気が良くて
空の色が清々しいです

{89A2E592-192A-401C-BA46-650DE8093CE7}

なんだかんだで最近ランニングをさぼりまくっている気持ちになっていましたが、
走って体力がついていたため、
割と余裕で登ることができ
とても嬉しくなりました

やはり、走ることは、最高です

みんなで無事大きな怪我なく下山

登山もとても楽しいので、
色々な山に登ってみたくなった今日この頃です

私のコーチは登山の特に下りは
良い筋肉をつける運動になるからおすすめ!
と昔言っていたので
その辺りも含め、山に登ろうか
前向きに検討中です

最近のマイブームの言葉は
前向きに検討しています
です

そんなこんなです





と、言うことで、終わります

今日も、面白いことが、言えませんでした

ただ、今日のことろは、今週4回躓いた。と、言うことで、面白いことは、明日言います




ドディ