初詣 | ありさのつぶやき

ありさのつぶやき

心に移りゆく「よしなしごと」を綴っていきます。毎日更新予定!

初詣に行ってきましたニコニコ


実は、妹たちと一緒に行こうと思っていたのですが…

寝坊しまして汗

昨日、5時まで眠れなかったんだものしょぼん

毎年、1月1日は、なかなか寝付けないのです。

まあ、昨日に関して言えば、何時間寝たんだよ、と自分でツッコミ入れたくなるくらい寝てるので、何ともかんともシラー


下の妹の彼氏が、1時台後半の新幹線で帰るとのことだったので、2人は午前中に行ったようです。

上の妹は、何を思ったのか、突然洗車を始めてたりして。

上の妹は、明日ボーイフレンドと一緒に行くそうなので、「じゃ、後で1人で行くか~」と思っていました。

初詣に1人で行ってはいけないという決まりはないパンチ!


箱根駅伝を見て、下の妹の彼氏を駅に送り届けた後。

下の妹は「1回行ったから、もういいや」と言っていたので、一旦家に帰ろうとしたら、

「え?行かないの?」

だってね~、行かないって行ってる人をムリヤリ連れて行くのも、ね。

「サントムーン(清瀬のブログに何度か出てきている、近くのショッピングモール)に行ってくれるんだったら、付き合ってもいいよ」

それって…単に、福袋欲しいだけなのでは汗


家に帰って、上の妹にその話をすると、

「サントムーン行くなら、私も行く!」

…というわけで、妹2人と姪を連れて行くことになりましたあせる



清瀬が毎年初詣に行く神社は、静岡東部では非常に有名な所。

なので、毎年非常に混んでいますショック!

今年は、行った時間がピークを過ぎていたので、入場制限は行われていませんでしたべーっだ!


ありさのつぶやき-2010010214550000.jpg


↑それでもこれだけ混んでいたあせる


ご利益があるかどうかは不明ですが、信じるものは救われる。

お参りをして、お守り買って、おみくじ引いてきました。

…小吉でしたダウン

「仕事:強引に進めてはいけない」「健康:精神的に参っているが、健康自体には問題ない」「恋愛:良縁なし」

…当たっているだけに、文句は言えないガーン

ここのおみくじは、袋の中に、縁起物のお守りが入っています。

どちらかというと、これが目的だったりにひひ

今年何が出たのかは、ナイショべーっだ!

言うと、ご利益が減りそうな気がする。

ちなみに、去年はカエルでした。

確かに、「実家にカエル(帰る)」だったな汗


この神社(というか、大社だな)では、初詣やお祭りの時に、屋台が出ます。

地元の人間が愛してやまないのは、これ↓


ありさのつぶやき-2010010215090000.jpg


「さくら棒」という麩菓子です得意げ

お麩の周りに砂糖をつけただけの、シンプルなお菓子です。

黒砂糖がまぶされているのはよく見かけますが…

麩自体に、ピンクや黄色や緑の色がつけられています。

何よりも、特徴的なのが、その大きさ。

写真ではわからないかもしれません。

1mくらいありますショック!

昔は、もっと長くて細かったんだけどな…

持って帰るまでに折れるから、太くて短くなったんだろうかシラー

このさくら棒、これだけ長いものは、どうやらこの近辺だけらしくて。

静岡県民でも西の方の人は知らないし、県外の人もまた然り。

下の妹が、職場でさくら棒の話をした時に、「そんな大きなものは見たことがないから、持ってこい」と言われ、午前中に行った時に買ってきてました。

愛知出身の、下の妹の彼氏も知らなかったらしく、1本おみやげに持って帰ってましたよにひひ

そういえば、群馬にいた時にも、知ってる人がいなかったっけな…

清瀬の父が大好物なので、1本買って帰りました。

去年、これ買って帰ったら、1人で1本一気に食べていた叫び

私も食べたかったのに~プンプン

…味は、店で売ってる、ピンク色の麩菓子と一緒なんだけどさ汗


その後、妹たちの要望を受けて、ショッピングモールへ。

上の妹は、サーティーワンでアイス買ってました。

下の妹は、5000円の福袋を購入。

9点入っていたのですが、そのどれもがけっこう可愛いラブラブ

「今年は当たりだ~」と喜んでましたラブラブ!

そんな下の妹は、おみくじで大吉引いたそうでクラッカー

私は…とりあえずドラッグストアで買い物をして、その後、雑貨屋へ。

1500円の福袋(中身が選べるやつ)と、1000円のクッションを購入。

福袋は、籠の中に靴下とタオルとアロマグッズが入っているもの。

籠付きで1500円なら安いかな、と思って、購入。

クッションは、パソコンやる時におしりが痛かったので、ちょうどよかったニコニコ

ただ…見た目がモリゾーみたいなのが気になる汗

単独だと、コケむした岩みたいな物体だ汗

座り心地はいいんだけどねべーっだ!


ところで。

普段の清瀬であれば…

屋台を見ると、「じゃがバター食べたい」だの、「チョコバナナ食べたい」だの、「えび焼きだって!ちょっと味見したいな~」だの言うのですが、今日は全くそんな気になれませんでしたガーン

上の妹がホルモン焼き(B級グルメがどうこう言ってたので、ひょっとすると、厚木のホルモン焼き?)食べてても、「今日はムリ」と断りました。

ホルモン、好きなんだけどね…

サーティーワンでアイス買った時にも、「お姉ちゃんは何食べる?」と聞かれて、「いらない」と返答。

アイスを食べたいっていう気になれない。

下の妹が午前中に行った時に、お土産にチョコバナナ買ってきてくれたんだけど、それも食べられなくて、姪にあげた。

家にいても、食欲がなくて、昼食は昨日の残りの鳥飯、夕食はうどんのみ。

大好きな錦卵だって、1切れしか食べてない。

昨日の食事も、普段の半分くらいしか食べられなかった。

だって…食べると、胃が痛いんだものしょぼん

食べなくても痛いんだけどさ。

おなかは空くんだけど、食欲がない。

そんな私の様子を見た妹2人は、

「お姉ちゃん、おかしい」

…うん、自分でもおかしいと思う。


胃の痛みはまだ解消されていないので、4日か5日に病院行って検査…になりかねない。

ストレス性の胃炎の可能性が一番高いかな。

出血はしてないと思うんだけどさ。

こんな状態じゃあ、仕事できないぞ、私しょぼん

辞めさせてくれないかな…(毎日同じことを言っている)