2017/03/11(土)栃の木の剪定2 | アリスの歳時記

アリスの歳時記

長野県は白馬村、落倉高原のペンション アリスの泉の日々の出来事を綴ってゆきます。当ウエブサイト(http://www.dia.janis.or.jp/~aris/)から「アリスの歳時記」をこちらに移転いたしました。

今日は土曜日なのにお客さん無し。天気も良いのにね。

なので栃の木を剪定する事に。剪定といっても要するに

伸びすぎた木を途中で切るだけですが、2連梯子は不安定で

しかも両手で歯の回っているチェーンソーを持っており、梯子

に乗って手放しで木を切らなければならないので、結構

怖いです。

一本の幹から分かれている太い2本の幹を切ります。

 

そこでロープを使ってセルフビレイを取って、チェーンソーを

入れるちょっと上にもう一本のロープを結んでかみさんに

危なくないところで倒したい方へ引っ張ってもらうのですが、

引っ張る方も、斜面の積もった雪の上なので結構危ないのです。

 

一番右の木をうまく切ることが出来ました。アー疲れた。