優しい嘘なんてない… | 新☆FairyDogのわんこ日記

新☆FairyDogのわんこ日記

わんこ・にゃんこが大好きです

4度目の旦那さんの嘘が分かった時に『なんであれだけもう嘘をつかないと約束したのに』と言いました。
旦那さんは『嘘をつくつもりはなかったし、騙すつもりもなかった。ただ知るとマコが嫌な思いをするから言わなかっただけ』と1度目と2度目と3度目と同じ言い訳をしました。
だから3度目の時に『私の為の嘘じゃなくて自分を守る為の嘘でしかないといい加減気がついたら?1度目と2度目は会社の人から、3度目は私の勘、周りから嘘だと知らされるぶん正直に言われるよりずっと嫌な思いをしなきゃいけないのに』と幾度も話しやっと分かってもらえるかも…と思い頑張ってきたこの2年。
それがまた私の知り合いから入った情報で分かった4度目の嘘…
そして自分から離婚を口にして私から離婚届けを渡されるという最後通告を受けることに。
馬鹿としか言いようがありません。

嘘はどんな言い訳をしようが嘘でしかありません。
私に嫌な思いをさせたくなかった?
ちゃんちゃら可笑しいわ……
3度目の時に自分を守る為の嘘だったと気がついたと泣いて謝ったのにね。
3度目の話し合いも、この2年間も全て無駄になってしまった。


それでもブロ友さんが下さった言葉…
その方は旦那さんを信じることは出来なくても大切に想ってくれていることは本物だと思ってみえること…
そうなんですよね…

旦那さんは嘘つきでずっと私を騙してきた…。
でも、日々の中で私は旦那さんから大切にしてもらっていることは伝わってきます。
それは4度目が分かる前からもずっと…。
自分より、私や娘達や犬猫を常に優先してくれています。
収入もかなり多いのに月に1万円のお小遣いでも何にも言われません。
犬猫16匹のご飯や病院代にどんなにお金がかかっても何か言われたこともありません。
掃除と洗濯以外は全て手伝ってくれて、寝るのも私が洗濯を干し終わるまで待っていてくれます。
居間にいる時も買い物の時も常に私を気遣ってくれます。

そしてブロ友さんが書いてみえた隣の芝生は青いという記事を読んだ時に(私は隣の芝生が青いと思ったことなかった)と気づきました。


だけど…
嘘をつくこと…私の病気が分かっても煙草を止めなかったこと…
この二つがどうしても私の思考を止めてしまいます。
悪意のある嘘でなくても嘘には変わりないし、煙草を止める約束も嘘に終わってしまった。

嘘つきの旦那さんと、気遣ってくれる旦那さん…。
私の2年後はどちらを見て決めるのかな。

それでも今は毎日笑い声のある日々を送っています。
次女はお父サンタさんにパソコンをもらって喜んでいました。
クリスマスイブにはアイスクリームケーキを食べて、昨日はご馳走とホールケーキを食べて娘達は本当に嬉しそうでした。

でもこのまま何事もなかったかのようになし崩しになるのは私の性格上無理なので、2年という期限内はきちんと考えてもらう為にも時折ジャブはいれていきます…。

旦那さんは毎日病院に行って…と言うので『嘘つきが直ったらね』と言うと一応落ち込んではいます。
年が明けたら直ぐにとは思っていますが…

前回、自分が嘘をついて私を騙し続けた時間だけ私の自由にしていいと言ったり、今回も私の心の支えになる人が出来ても仕方ないと言った旦那さん。
それも反省の一部と思っているのかな…。
まぁ、こんな田舎で噂になったら仕事上の信頼に関わるから無理ですが…。

それでも心が頼れる人がいないのはやっぱり淋しいですね。