大阪 福島LIVE SQUARE 2nd LINE | Arimitsu Guitar Craft  ~個人製作家の日々~

Arimitsu Guitar Craft  ~個人製作家の日々~

大阪の枚方市でアコースティックギター、ウクレレ、アコースティックベースを製作しているアリミツギタークラフトのDIARYです。

昨日は大阪の福島にあるLIVE HOUSE「2nd LINE」へ。
出演はundervar/小南泰葉/鳴る銅鑼/Hello Sleepwalkers(五十音順)。
小南泰葉ちゃんが大阪に来るということで前から予定を入れていたのですが、一緒にLIVEをする他バンドにはundervarが。
undervarはLAID BACK OCEAN(ボーカルのヤフミ君とギターのカズキ君がアリミツギターを持っています)から脱退したベースのユータロー君とピアノの○貴君がいるバンド。
なので、undervarの音を聴くのも楽しみにしながら行ってきました。

LIVE開始。
(ここから、ちょっと感想を思ったままに)

まずは「鳴る銅鑼」
岐阜から来られたと言っていました。
私は岐阜でギター製作の修行をしたので、東海圏の名前を聞くだけで嬉しい(笑)
で、バンドの音は・・
いいですよこのバンド!!
ボーカルの声質が素晴らしい。
静と動を含んだ楽曲も良かったです。
バンドとしての楽しさもシッカリ伝わってきます。
メンバーが一番楽しそうなんだな。
荒削りなとこはありますが、いいですよこのバンド(これ2回目ですね)。

そして「小南泰葉」
ピアノのサポートと2人編成。
泰葉ちゃんは、アリミツギターを弾いてくれていました!
弾きこなしている泰葉ちゃんの姿に感動です。
お父さんの気持ちで泰葉ちゃんとギターを見てしまいそうでした(笑)
そして何より素晴らしいのは声。
LIVE会場に響き渡る歌声に鳥肌が立ちました。
この歌声をぜひ皆様にも聴いてもらいたいので勝手に宣伝しときます!
タワーレコードおよびタワーレコード オンライン限定発売で3月5日に6曲入りEP「怒怒哀楽」が発売されます。
ぜひ聴いて欲しいです。
泰葉ちゃんとは昨日「ライブに行くから会えるね」とメールでやり取りしていたんですが、私の勘違いで会えず・・・。
3月末にワンマンLIVEがあるそうなので、そのときの楽しみにしておきます。

つぎは「undervar」
先に書いたユータロー君と○貴君のいるバンドです。
何かをぶつけてくるような激しいサウンド。
以前から知っている2人とは同じようで違う。
脱退後初めて聴くだけに、客観的に見れない部分もあったんだけど、攻撃的なまでの音にビックリしました。
ライブ終了後には、楽屋でユータロー君と2人で話をしてきました。
バンドの脱退について私個人の意見ですが「自分を高めたい」という想いでの脱退なら、それは良いことなんだろうと思っています。人間なので色んな考え方、方法がある。
逆に出てみることで、今まで知らなかったことを知れたり、守られていたことに気付かされたり(これは私が独立して感じたことです)。
まずはやってみること、知ることで良い方向に進む可能性の拡がりが必ずあると思っています。
正直に言うとundervaのサウンドはどこの誰もが共感するような音では今のところ無いんだけど(元々求めて無いと思いますが)
「すごく楽しいです」
と言っていたユータロー君の強い目の奥の光が、見えない何かに閉じ込められて、もがいている人達に届くに違いないと思えました。
今後の活動を楽しみにしてます。


そして最後は「Hello Sleepwalkers」
ギターを弾く女性のコーラスが入って気持ちがいい。
沖縄出身のバンドだそうです。ラジオなどで聴いたことのある楽曲もありました。
バンド自体のバランスも良いし、熱い気持ちも伝わってきました。
こういうバンドをみると「バンドいいな」って思えます。
アンコールで歌った2年前の曲を聴き、新曲も聴ける。これははライブならではの楽しみ。
ご馳走様でした!



ながながと書いてしまいました。

結論「LIVE HOUSE楽しい」
以上。