Arimitsu Guitar Craft  ~個人製作家の日々~

大阪の枚方市でアコースティックギター、ウクレレ、アコースティックベースを製作しているアリミツギタークラフトのDIARYです。


テーマ:
私がUVERworld タクヤ君に会ったのは4年前だったかな?
LAID BACK OCEANのヤフミ君が紹介してくれたのです。
初めて会ったときは、「諭吉に見えてる人が来た」って感じで、全然興味の無い眼差しと態度だった(笑)
でも、私がメーカーから独立して一人で楽器製作をしていること、製作するときに、どんな事をすると音響に変化があらわれるか、などを話すうちに「ちょっと待ってください。これは本気で聴かないと」って言いながら、真剣に話を聴いてくれました。
話を終えたときは、「凄くアツいですね。人としても凄く好きに思う」とまで言ってくれたのをよく覚えています。
その時は、ギターを製作するなんて話もなかったんですが、今は縁あってギターをつくらせてもらっている。
あの時からの縁が、こうして育ったんだと思うと、とても不思議だし、これからもっともっと育てたいと思う。

これからどんなことがあっても、私の心がタクヤ君、UVERworldから離れることは無いでしょう。
タクヤ君も自分の一生を超えて、ギター大事にしたいと思ってくれてる。
こんな光栄なことは無いです。

人生掛けてギターをつくると約束した。
ちゃんと守るからね。
タクヤ君、誕生日おめでとう。
AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
UVERworldのLIVEに行ってきました。
妻が仕事の日は、子供もまだ下が小1なので、LIVEはなかなか行けないのですが、今回の記念LIVE、2人の子供連れで行ってきました。
開演のだいぶ前に着いたので「どうぶつ王国?」に行ったり、喫茶店入ってケーキ食べさせたりしてるうちに開場時間。
LIVEは今日もあるので詳細は書きませんが、すごいPowerだし、音楽に真っ直ぐだし、自信持って全てを伝えてくる。
1万人くらいいるのかな?その相手一人一人に。
すごいって言葉しかでないんだけど、その言葉も足りな過ぎるほど。
子ども達も立って一緒に、手を挙げて、歌いました。

開演前と後にタクヤ君とは会って話をしました。
そこでもね、タクヤ君しか出せない言葉があって、ドキッとしました。
自分はその言葉の使い方をしたことが無いって。
LIVE行ってよかった。
最高のギター創ります😊

LIVE後に、私が子供連れてきてる事を考えて、すぐに会えるようにしてくれてたりと、本当に人間的魅力に溢れてる。
出会えたことに感謝です。










AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼過ぎから工房にきて、3人でギターについて色んな話しをしました。
なぜ、ここはこうなっているのか。
なぜ、こうしないのか。
こうすると何がどうなるのか。
材料について、木目について。
そんな話しをたくさん。
ヤフミ君もタクヤ君も、ギター少年のままの目で聴いて、弾いて、見てきます。
ときに皆で大笑いもしながら。
そしてです。
タクヤ君のアコースティックギターを作らせてもらえることになりました!
生涯の一本を私に任せてくれたのです。
こうして書きながらも心が震えます。
もちろんプレッシャーは凄いですよ(笑)
でもかならず応えてみせます。
どれだけ時間がかかっても。
ヤフミ君のおかげで、素晴らしい再会ができました。
2人のPowerは近くでビリビリ感じました。
キラキラしたギター少年の目を持ったまま。
それにしても楽しかった。
一生忘れられない日になりました。
ヤフミ君、タクヤ君、どうもありがとう!

{C1F39271-B7F5-46CA-99FB-9F2D917E6183:01}






AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
休み中に買った本です。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」で有名なダン・ブラウンの小説。
この著者の作品は、美術品、地下道、墓所、建築物、その位置関係の詳細、イルミナティーに関する記述も事実に基ずいています(著者記述による)。
なので、ただのサスペンス小説にとどまらず、歴史的、科学的、宗教的、さらには観光的にまで面白い内容になってます。
オススメです。
ということで、今日からまた仕事頑張ります。
{5C5EF905-31D6-4D90-86F3-F0887414C8A6:01}


いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、工房にお越しになられたヒロTさんが、ブログに書いてくれています!
修理のYamakiギター。
白濁したウレタン塗装を剥いで、アリミツギター独特の薄いラッカー全塗装にすることで、倍音が豊かになり、
心地よいサウンドが鳴るように変わる思います。
音量はすでに充分あるので、完成が私も楽しみです。
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
関西では御馴染みで、音楽業界では知らない人はいない、現在FM COCOLOのDJ ヒロ寺平さんが工房に!!
たまにメールのやり取りはありますが、会えるのは久しぶりでしたニコニコ
工房に入ってすぐ、「うわーーー懐かしい匂い」って嬉しそうな顔。
そして、製作中のギターを見ては、喜んでおられました!
めちゃくちゃ笑顔で、私もすごく嬉しかったです。
修理に持ってこられたギターと一緒に、写真を撮らせて頂いたので載せますね。
相変わらず若くて男前でしたニコニコ
{4DF95BAC-BA89-4438-93FB-3E28B1093F05:01}


いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はヤイリギターの80周年のフェスティバルがあり、家族皆で岐阜へ。
すごく良い天気の中、野外ライブや、ヤイリギターファンのライブなどもあり、素晴らしいイベント。
ヤイリの職人さんも総出で来ているので、「ご無沙汰してます」と挨拶としながら、色々話をしながら、フェスを楽しんできました。
ヤイリを退職してもう12年になりますが、こうして仲良くさせていただけるのも、故矢入社長がいたからだと改めて思いながら、帰ってきました。

関係者の皆様お疲れ様でした。
とても楽しかったし、私も頑張らないとと改めて思いました!
{AEFC0E7F-3D3E-44BD-81A3-61F8E697A62F:01}



いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリジナル箇所もいくつか入っています。
ペグもギアペグに変更。
ナット調整も音を出しながら、ビレや詰まりも取って実用十分な高級単板ウクレレが完成。
良く鳴ってました。
完成おめでとうございます!
{949FB268-8373-4FE6-8C34-76CABC9B8490:01}

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーダーギターのネック接合工程。
オーダー主さんが,九州へ引っ越されるので、結構急いでいます。
他のオーダーギターも進み遅いですが(すいません...)丁寧に製作中。
オーダー品は仕様がそれぞれ違うので、見落としが無いように、オーダー表を何度も見ながら製作しています。
{B63B7047-15E6-43A3-8B63-F1C984256C9C:01}




いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレットの溝切り道具です。
使いやすいように改造。
どの道具でもそうなんですが、使っているうちに新しい方法が浮かぶと必ず試してみます。
{9BF63DA4-55ED-4ED1-A16B-720C7D371B0E:01}
写真の材は、ハカランダのフィンガーボードです。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。