shu-Pです。


自分が勤めている職場、

福祉施設(経営母体はお寺さんです)なんですが、

そこに最近「自動車の御守と運転の心得」という掲示物が貼られています。


題の次は、


「自動車の御守は、難のないように守護の善神がお護りになる印であるが、

頂いた方々も常に正しい心遣いをしなければならない。」

と続きます。

以下主旨です、

(事故など)不注意や怠慢が起こる原因は、

・夜更かしした翌日
・二日酔いするほどの飲みすぎ
・夫婦、親子での言い争いしたとき
・勝負ごとしたあと
・起こったり、怒られたあと

など。

つまり、平穏な心でないときで、心が散漫になっている状態ということ。


特に危ないのは、起こったり、怒られたりしたあと。


愚痴不足と怒りの状態であるので、精神的に不安定で危ないとのことです。


この掲示物、毎日「ありがたい言葉」と思いつつ眺めています。


しかし自分自身が、
すべての原因に当てはまっているのには、閉口してしまいます。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。