ありちゃり、shu-Pです。




先日の10月6日のポタリング話です。






・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・






この日は、奥方の台湾旅行出発の日でした。




そのため密かに、


息子とセントレアへ見送りに行こうと計画を練っていました。




もちろん自転車での移動・見送りです。自転車








我々shu&shu-Pは、家を7時に出発しセントレアに向かいました。




奥方の飛行機が10時の離陸ですので先を急ぎました。






緑区→セントレアまでは、


国道302号線→ジャンキー脇の道→旧247号線を経由。






この区間は基本的に平坦なので快適に進みます。




途中、ブルーサンビーチを望み、




photo:01




閉店してしまったラーメン屋・八百膳さんの前を過ぎ、




photo:05




セントレア駅の一個前の「りんくう常滑駅」に到着。




セントレアへは自動車専用道路しかないので、


自転車での乗り入れはNGなのです。








ここで電車に乗り、


海を超える車窓を眺め、


最初の目的地、セントレアに無事到着。




photo:06




すでに9時を回っていたので、


急いで奥方に電話をかけ、どこにいるか


連絡を取ります。






すでに搭乗口にいるので、窓越し・電話越しでの


見送りになりました。






ミッション終了~~~。






---------------------------------------




そして、第二の目的(本当の目的)は、食事・買い物でした。






いつも知多半島に来るときは、


セントレアは遠くから眺め、




食事はコンビニばかりの味気ないもの、


ですから今回は志向を変えてみました。








まずはカロリーを摂取するために、


ラーメン屋さんへ…








photo:02



岐阜県高山市のお店「豆天狗」さんです。(だそうです。)




photo:03



photo:04




それぞれにラーメンを注文し、完食。にひひ




見た目ほどにはこってりとはしていませんで、美味しく食べられました。









お腹が満たされたあとは、お買い物へ。






最近欲しい欲しいと思っていた、日本手ぬぐいを探しました。




ハロウィンや名古屋弁が書かれたおしゃれな物は、


目が飛び出るくらいに高かったので、




今回はオーソドックスな豆絞り柄のものを選びました。






その他に、駄菓子屋・ユニクロ・MUJI・北海道物産展などを回り、


すっかりと買い物をご満悦~~~






今回はバックを背負っているので、何でも買っちゃいま~~す。








セントレアは少しの移動でいろんな買い物ができるので、


個人的には大変に気に入っている場所であります。








さてセントレアを満喫した後は、名鉄で1駅戻り、


再び自転車に乗りました。








まだまだ時間があったので、


国道247号線で南下を続けます。








常滑市小鈴谷の「盛田味の館」で再び休憩を取り、




photo:07



photo:08



甘いものを補給します。


今回はアイスクリームを食べましたが、




ここは醸造所ということで、味噌料理やお酒をオススメしちゃいます。






なんとここは、ソニーの創業者「盛田昭夫」さんの


生家なんです。(((( ;°Д°))))




知っていました?







まだまだポタリングは続きまして、




盛田味の館からすぐ南にある、




常滑市坂井にある坂井温泉の湯元館です。


(今回は通過のみです)




photo:09




ここのお風呂からは、セントレアが真正面に見え、


飛行機の離発着が楽しめるので~~~す。




お湯は、塩化物炭酸塩化物泉で、


(空気に触れる湯に溶けている鉄が酸化して赤くなる)


大変に珍しいです。








続いて、美浜町上野間にある


「幻の団子屋さん」(地元では有名です)です。




営業時間が朝で、売り切り閉店になるので、


そう呼ばれています。




photo:10




ちなみに今回のポタリングでは、


写真の通り閉店でした。(〃∇〃)










そして最後の立ち寄りポイントは、


ジョイフルファーム鵜の池です。




先日のブログで紹介しましたので、全体写真は割愛します。






photo:13




今回はこのようなものを買ってみました。


(重いものばかり~~~)!(´Д`;)






何故ならって、帰り道は農道を経由するからです。




ポタリングばかりではトレーニングにならないので、


これらを背負って負荷をかけようと思ったからです。


photo:12



私は大丈夫でしたが、


shuはこの道には閉口していました。




子供には、さすがにきつかったのか?




それにしてもビンディングの扱いが上手になったshuでした。






日本ブログ村に参加しています。次のポチに参加してください。








にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 


・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・






で、なぜに日本手ぬぐいかって?


それは、ポタリング途中で温泉に入るためです。




ジャージのポケットに収まり、携行性に優れるので、


温泉ずきの自転車乗りさんの必須アイテムとなっているようです。






念願の手ぬぐいゲットしたので、


次の知多半島練では、


温泉デビュ~しちゃおうかな?